アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いクルマ(S59年型スターレット)に乗っています。

最近ラジエターの樹脂製アッパータンクにヒビが入ってきたので、
補修しようとしていろんな樹脂系接着剤を使用しているのですが、
全く接着性が悪く、硬貨後にフチをカッターではがそうとすると
ペリッとはがれてきてしまいます。
もちろんアシ付けはやってますが効果がないような感じです。

非常に接着性が悪い樹脂という感じですが、
途中からなんとなくこれはベークライトではないか??
と思い始めています。アシ付けでサクサク削れるところなんて
非常にベークライトに近い感じです。

昔のラジエターの樹脂タンクはベークライトが使われていたのでしょうか?
もしそうであれば、ベークライトにも接着性のよい補修材(接着材、パテ)をご存知の方はいますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 おそらく#2の方の回答「ナイロン(=ポリアミド)66+ガラス・・」が正解でしょう。

最近の車であれば部品自体にPA66+GF・・とか材質表示がされているのですが・・・。

 ナイロン66もそんなに新しい素材ではないと思いますし、コスト的にはPE(ポリエチレン)のほうがずっと有利なはずですが最近の車にもナイロン66が使用されていることを見ても、耐熱性等の問題でラジエターに使用できるPEはまだないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり66ナイロンなのでしょうか。
どうもサクサク削れる感じがナイロンとは異なる気がするんですが、
ガラスが入ってるとそんな感じになるんですかね。
ナイロンという前提で修復検討を進めてみることにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 15:12

修理したいのは貴方だけじゃないですヨ。

私もクルマ屋ですから、過去には接着剤等でトライしましたけど、結局、樹脂の材質変化?なのか、どれもこれも「イタチゴッコ」剥がれたり他の部分がまた漏れ出したり・・・
行き着いたのは、タンクの交換に出す事でしたね。
EP71かと思いますが、他のモノを流用してカロリーアップも狙う方がイイと思いますよ?!ホース?私共は、レースもやってましたので途中を切ってパイプを入れるとか、メーターセンサーを付けるとかで対処するんで、特に不自由はしませんでしたけど、キツイかな?
地域に因っては解体屋さんが、非常に少ない所も在るみたいですけど、現物あわせで探してみては?ラジエターは新しいに超した事はないですからね。

元々は黒い色が、白ボケた緑ッぽい色になってるアッパータンクを見ると、オーナーに「冷却水の点検」を、シッカリね!と言ってますが・・・
まず、接着修理は時間の無駄と、諦めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い私は素人ですので、特に時間に制限があるわけでもありません。
のんびりやっていこうと思ってます。「いたちごっこ」になったら交換も
考えてますが、まだそこまでいってませんので、まずは修理で行こうかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 05:56

これは、修理したとしてもまた他の部分に亀裂が入ったりしますのでキリが無い状態になる可能性が高いです。


最近、8~10年経った某社製車もこのような問題でかなり入庫しているようです。

お住まいの近郊に「**ラジエータ」とかラジエータの修繕を行っている業者は無いでしょうか?
直接頼むと全金属製でも安く製作してくれます。
まだ乗って行くのならそのような方法が安く済むし、結局安い買い物になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で修理したくて質問しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 15:09

 多分材質はナイロン66+ガラス繊維です。


 ナイロン66自体が接着剤と相性が悪く接着しにくい上に、圧力がjかかるので、ここは素直に交換した方が良いと思います。
 アッパータンクのみ交換でしたら、工賃込みで3万円前後だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
66ナイロンですか。接着性はよくなさそうですね。
昔のクルマと現在のでは材料が異なるのでしょうか?

お礼日時:2006/10/29 12:35

ベークライトは接着性がいいほうです。


タンクにはポリエチレンが使われています。
ポリプロピレンまでは使わないでしょう。
いずれにしろ漏れが補修できるほどの接着剤はないです。
出来るのは溶接くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
樹脂タンクのひび割れ補修に使われる補修剤を使用したのですが、全く接着しません。
ネットで、その補修剤はけっこう実績ある(いろんな人がそれで補修してます)ので
安心して使ったのですが、うまくいきませんでした。
そのため、最近のと樹脂の材料が異なるのか??と思ったのです。

お礼日時:2006/10/29 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!