プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男ばかりの職場でみんなに納得してもらえるような夕食の味噌汁を教えてください。いつもバカにされてしまいます。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

ジャガイモとタマネギとかどうですか?おいしいよン♪
    • 0

味噌汁はダシが決め手。

〈昆布と削り節のダシ〉
1.だし昆布2枚をぬれ布巾で両面をさっと拭き、汚れを取り、キッチンばさみなどで5~6個所に2cmぐらいの切込みを入れる。

2.鍋に水5カップと昆布を入れて20~30置いてから中火にかけて、煮立てないように2~3分煮る。

3.煮立ちそうになったら昆布を取り出し、削り節を加えて中火のまま1分煮る。

4.火を止め、5分ほど放置し、削り節をこしとって出来上がり。

インスタントダシを使用する場合は必ず熱湯の状態にしてから入れて下さい。

さて、ダシが出来たら具を入れて味噌を入れましょう。

〈ワカメと豆腐の味噌汁(2人分)〉
1.塩蔵ワカメ(15g)は塩を水で洗い、かぶるぐらいの水に10分ほどつけて柔らかくもどす。

2.ダシ汁(2カップ)とワカメを入れて中火にかけ、煮立てないように少し火を弱め、5~6分煮る。

3.味噌こしに味噌(大さじ2)を入れて、ダシ汁の中でよく溶きのばす。このとき塊のままダシの中に放り込まないようにし、また煮立ってしまうと風味が飛ぶので煮立てないように火加減をする。

4.1cm角の豆腐を入れる。この時も煮立てないように。

5.味噌が再び煮立ちそうになったら、ねぎを加えてすぐに火を止める。

これらの過程で注意することは絶対に煮立てないことです。

頑張って!!
    • 0

◆Naka◆

わ~お、nonkunさん、本格的ですね~。
じゃあ、私は全く逆の「お手軽スタイル」のご紹介を… (^o^)

[1]お椀を人数分用意します。
[2]具、味噌、科学だし(ほん●し等)を、お椀に入れます。
[3]熱湯を注いで出来上がり~!!
これが手軽な割には結構美味しいんですよ。試してみてくださいね。

さて、具ですが…
・豆腐+長ネギ
・豆腐+乾燥わかめ
・豆腐+油揚げ
(↑豆腐は小さめにしないと、中が冷たい)
・麩+乾燥わかめ
・缶詰のあさり・しじみ(←この作り方ではイマイチ味が出ない)
・茹でた細切りジャガイモ
・ナメコ
・納豆+長ネギ
などなど…
lamuleさんの「ジャガイモとタマネギ」もなかなか美味しいですよね。
この作り方だとちょっとキビシイですけど… (^^;)
    • 0

里芋・にんじん・ごぼう・ジャガイモを、食べやすい大きさに切り電子レンジでチンする。

出し汁に下拵えした野菜を入れコンニャクをスプーンで千切りながら加え、味噌(少なめ)を加えます。 味が薄いと思ったら、しょう油で加減すると微調整がききます。 塩分控えめが肝心です。
これにもう1品加えてバリエーションを増やそう。
豚ばら肉・・トン汁等、鮭や鰯のつみれ・ほうとう(うどん)などを加え、目先を変えよう。
独身オヤジの食生活より
    • 0

ごま油で豚肉少しを炒めて、もやしとおだし、味噌を入れるという味噌汁、初めて作った時感動的だったのでお試しください。

ちなみに料理本で見ました。

私は最近自分の作る味噌汁が美味しくなくて、だんなに「あさげ」のほうがうまいと言われました。「あさげ」もうまいですよ。
    • 0

皆さんのいろいろなレパートリーが知りたくて、出てきてしまいました(ゴメンナサイ)。

最近の私のお薦めは野菜シリーズなのですが、中でもさやえんどうが大ヒット中です。
具なしで味噌汁を作って(nonkunのように凝っても、Nakaさんのように手軽に作っても)、最後にあらかじめ下茹でしたさやを入れて、ひと煮立ち(沸騰はさせないで・・・)させるだけです。簡単ですよ~。
その他、茄子、小松菜、白菜の味噌汁なんかも好きです。

・・・でも、男性は肉っけがあった方が腹持ちが良いかもしれないですね・・・。
    • 0

なんと言ってもかぼちゃの味噌汁がオイシイですよ!

かぼちゃを5mm位の厚さに切って(切る時かたくて力がいるんですよネ。)3cm幅位に切って水から煮て、火が通ったら、だしと味噌を入れるだけです。う~ん。かぼちゃの味噌汁おいしいよ~!
    • 0

nonkunさんのおっしゃるとおり!お味噌汁はやっぱりダシが命!!

昆布とかつおのダシは、品があっておいしいですが、やっぱり手間がかかります。
煮干だったら、頭とわたをとって、ぽんといれておくだけでいいダシがでます。手間は「だしの素」使うのと変わらないですよ。
それから、最後にお味噌をいれたら、食べる直前まで火は入れないこと。
何度も暖めなおしたり、沸騰させてしまったりしたら、一気にせっかくの風味が飛んでしまいます。
    • 0

みなさんいろいろありますね。

うちは「かつおだし」だけ(魚が苦手なのでジャコがダメなんです)ですが、この量で味も随分変わってきますよね。
お味噌汁ではないですが、以前北海道の友達が「石狩鍋」とか何とか言って鮭と大根とネギかなんかを味噌味仕立てで作ってくれたのが美味しかったです。具を小さく切ればそのままお味噌汁に応用できると思います。
あと市販のインスタント食品の具も参考になると思います。
ほうれん草とかシイタケ、エノキダケ、シメジ、オクラ等など。
何種類か組み合わせて入れると、いろんな種類の食材が取れて健康にもいいかも?!
がんばって下さいませ。
    • 0

maiu100さんのと、似ているけど、もやしを、ごま油で、炒めて、卵とじにしても美味しいですよ。

このばあい、だしじゃなくても、(お水でok)ごま油のおかげか、おいしく出来ます。卵とじは、ふつふつしてきた中に、とき卵を、廻し入れます。 あと、じゃが芋を摩り下ろしていれると、また、違った食感が楽しめます。なあんにも具が無い時は、受けねらいで、ポテトチップと、貝割れって、手も。ポテトチップに、塩分があるので、味付けは控えめにどうぞ。
    • 0