アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいまうつにより療養4ヶ月目です。
体調もかなりよくなり休職願いもちょうど10月末までの申請だったので11月に復帰したいと医師に相談をしました。
しかし、医師の診断では「まだ早い」との事でした。

そこで休職の延長が必要な診断書を貰うのを忘れてしまいました。
診断書というのは日付をさかのぼって書いて頂けるんでしょうか?
例えば11月6日くらいに医者に行き、診断書を書いてもらうようお願いをして
記入内容は「11月1日から2ヶ月間療養」という風記入日より5日間過去にさかのぼった日付ということです。

やはり医者にもよると思いますが、「書いたその日」から休職延長になってしまうと前回の休職との空白の期間が出来てしまうので・・・

A 回答 (4件)

同じ病院で継続して診察を受けているのであれば問題はないと思いますよ。

さすがに違う病院とかですとむずかしいですが。
あまり心配せづにお願いしてみてください。僕も同様の経験ありますがちゃんと書いてくださいましたから。
    • good
    • 1

私の場合です。


休学し始めてからうつ病の診断書をもらいましたが、日付をさかのぼるというより「何月何日(診断された日)からしばらく治療を要する」、みたいな書き方をされていたので特に問題はないと思いますよ。
    • good
    • 1

継続して通院中であれば問題ないと思いますよ。


医師の指示に従った方が病気回復が早いと思います。
焦らず、無理せず、が回復につながると思います。
    • good
    • 3

後付で診断書を出したことがありますよ。

大丈夫なはずです。

郵送はできないはずなので、病院に電話して診断書の件を先生に伝えていただいたらどうですか?もらい忘れの可能性が少なくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!