プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して間もないのですが、独身のころに勤めていた仕事や遠距離恋愛が原因で
ストレスが溜まりすぎ、パニック発作などが出ていました。
仕事もやめ、遠距離恋愛していた男性とも結婚したので、ストレッサーはないと
思うのですが、安定剤がないと胃痙攣やパニック発作はまだまだ出てきます。
私は精神科医ではないので自己判断で薬を続けているのですが、前に受診していた
ところの精神科医は結婚したら、薬は止めるようにと言っておられました。
でも、発作はずっと出ているし、不眠症も治りません。前の症状と同じものが
出始めています。
気分転換にと散歩など運動をするのですが、すぐに気分が落ち込んで帰宅して
部屋に閉じこもってしまいます。
旦那は「仕事、また始めたらいいんじゃないか?」と言いますが、また同じ
ようなイジメじみたことにあうのではないかという不安もあり、なかなか仕事
をしようという積極的な気持ちにはなれません。
これはまだ精神科などに通った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

受診された方がいいと思います。胃けいれんもあるとのことなので「心療内科」がいいのでは。

『薬をやめるように…』は安定剤服用中に妊娠したとき、心配の原因を作ってしまうからだと思います。お薬を服用されている間は、避妊されたらいいと思います。心療内科の先生や婦人科の医師に相談して、避妊の方法を考えてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、主治医も妊娠のことは薬を服用するときの注意として言ってました。
たぶん、そういうことなのでしょう。
重ねて、違う病気もしているので、そこらへんを気にしてくれたのだと思います。

一度、婦人科と精神科に行ってみようと思います。
回答、ありがとうございました。

ruu_kunさん、こんにちは!

私もパニック発作経験者です。というより、現在も治療中です。発作は今はあまりおきませんが、薬は飲み続けています。一般的に有名なパニックの治療薬「三環系うつ薬」と「抗不安薬」です。
私の担当の先生がおっしゃるには、薬は急に止めると一番よくないらしいです。以前、私ももう治ったのではないかと思い、薬を減らしてほしいと頼んだところ、そのような返答でした。

まず、発作をとめるのと、発作がおきない状態を保つことが大切だと思います。おそらく、結婚したら薬は止めるようにおっしゃったのは、妊娠を考えてのことか、発作が頻繁におきるのを知らなかったのではないでしょうか?

私自身、治療を始めるまでは(病名がわかるまで)日に日に症状が悪化し、鬱状態になり、ひきこもってしまった経験があります。治療を始めてすぐに、発作もなくなり、鬱状態もおさまりました。自分でも驚きましたが今は以前と変わらなく元気に働いていますよ!

まず、パニック障害を扱っている精神科での診察をお勧めします。

不眠もパニック発作をおこしやすくなりますし、同じ経験者として一日も早く善くなるように早く受診してほしいと思います。
参考になるといいのですが、私は「なごやメンタルクリニック」(だったと思います)の先生が書かれたパニック障害の本でかなり救われました。
病名がわかったのも、治ることがわかったのも、近くの精神科のある病院を知ったのもその本を読んだからです。
HPには、詳しく載っているかわかりませんが一応書いておきますね。
外に出るのも疲れると思いますが、少し勇気を出して病院へ行ってくださいね。

医師でもないのに、長くなってごめんなさい。以上はわたしの経験ですから、専門の先生の意見を参考にして下さいね!

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「なごやメンタルクリニック」さっそく覗いてみました。
ホームページを読んでいるだけでも勉強(?)になりました。あまりにも自分の
病気について知らなさすぎでした・・・・・恥ずかしい・・・。
主人に聞いて、精神科のある病院を探してみます。
経験者の御意見は大変参考になります!お仕事をなさっていると書かれて
あったので、復職にも希望がもてそうです!!
本当にありがとうございました。