アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヶ月の子がいます。タンスに入ってあったシリカゲルを口にいれたみたいで、かかりつけの小児科に電話したら乾燥剤だし、ウンチにでるから特に何もしなくていいといわれましたが、心配です。
同じような方いらっしゃいましたらどう対処したか教えてください

A 回答 (5件)

平気だと思いますよ。

私も食べたことあるから・・。
私は3歳位のときに。
お父さんに「ふりかけどうじょ!!」なんて言いながら渡したら、すごく怒られたのを今でも覚えています。
その、私は何も無くもう30代ですし・・。
病院に行った記憶もないです。
でも、心配ですよね・・。お水や、ポカリなんかで、水分をたくさん取らせて、様子を見たらいかがでしょか?
    • 0

ちょうど同じような月齢で食べました。

30年前の私ですが、母は大慌てで、私を逆さづりにし!吐き出させようとしましたがダメで(びっくりしてさらに飲み込んだ模様)担いで病院へ走ったそうです。
病院では「食べておかしくなるようなものを食品と一緒に入れたりしませんよ」と質問者さんのように言われたらしいですが、心配ですよね。

その後当の本人はいたって元気に過ごしています。普段より多めに水分を取ってあげることを心がけられるとよいような気がします。
    • 0

子供の頃食品乾燥用のものを口に入れたことがあります。

まずくて食べられるようなものではなく、すぐに吐き出しました。
体にも害はないようですし、子供さんももし口に入れたとしてもそんなに大量に食べたとは思えません。
安心していいんじゃないでしょうか?
    • 0

誤食したのがシリカゲルなら問題ないですよ。

(^^)
 特に何する必要もなく排泄されます。
 それよりも本当にシリカゲルだったかどうかをよく確認しておいてくださいね。
 うちの子はホウ酸ダンゴ食べたりしましたので…

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。袋は確認しました。確かにシリカゲルでした。

下記サイトの記述

>■シリカゲルは安全な物質です。
シリカゲルは天然の砂の主成分であるシリカ化合物ですので人体に無害な化学的には極めて安定物質です。
誤って食べた場合でも消化吸収されることはありません。

ご安心下さい。

参考URL:http://www.matsuo-yakuhin.co.jp/silicagel.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。人体には無害ということで安心しました。