プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚10年になる30歳、子供なしの女です。
何度か離婚を考えましたが今回離婚を強く思ってきて、皆様のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

過去に何度も離婚を考えたのは、車が盗まれたときに相手がヤクザと知って相手に会うことすら拒否したり(これは相手が相手だけに理解もしましたが)、行政書士の教材詐欺があり、おかしいと思って色々調べて解決したのは私で、主人は『夫として頼りない』という事が何度も感じたので離婚を考えたりしました。

今は、セックスレスが4年程になり(セックスレスになった原因は肌も気持ちも合わないことから私はしようという気になりません)、主人が入院をし医者から判子を押されたわけではないですが子供はもう無理で、(ただ、セックスレスになってからは主人の子供を欲しいとは思わなくなりました)近々今の住まいから引越しをしなくてはいけないのですが、私から言わない限り主人は引越しの事は言い出しません。「いつも何かを切り出すのは私。あなたからは言ってくれないの?」と言ったことで最近は引越しについて少しずつ言ってくれますが、過去、引越しに限らず具体的に主人から真剣に話題を出され話し合った事が無かったように思います

共通の趣味もなく何かに関して興味をあまり持たない主人は正直つまらない人です。日常の会話は多少していますが、お互いにもう愛情もないんじゃないか…とも思ってますし、このまま一緒に居る意味があるのか、私自身もわからなくなってきました。

不満の最大の点は、頼りなく、セックスが合わないに絞られますが、特に“これがどうしてもイヤで生活出来ない!”というレベルでもないのかな…?と今でも離婚をするかしないか悩んでいます。

皆様のご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは、バツイチ女性30代です ^^;

お悩み、わかりますよ~。私は28歳で離婚しました。離婚原因は簡単に言ってしまえば、性格の不一致です。october_30さんもこれと同じなのでは?と思います。私の離婚理由も具体的に書いてしまえば、暴力・浮気・酒・借金のような強烈なものはなく、我慢してもいいようなことばかりです。むしろ他人から見れば、元旦那の家はお金持ちだったし、元旦那は優しいし、嫁姑問題も皆無で、私はとても恵まれている状況に見えたはずです。
しかし私の時も、元旦那が頼りなかったし、セックスも合わない。けど、他の問題は、特にどうしてもイヤで生活出来ないレベルでもない。そのハザマで離婚をするかしないか相当悩みました。

しかし決め手となったのは、「先が長い人生、このまま納得しないままムダに過ごしていいの?子供もいないし、今ならまだやり直しできる!」と決断したことです。離婚してどうしても後悔するなら、同じ相手と再婚することだってできますし。相当悩んで出した結果でしたが、離婚してみると、離婚してとっても良かったとわかりました。

すでに今は別の彼と新しい生活をしていますが、同じように頼りないし、セックスレスになりかけだし、話す話題だって少ないですが、不思議と一緒にいると心地よいので離婚のリの字も頭に浮かびません。そうこうしているうちに、前の婚姻生活より長い時間が経っています。これが相性っていうものなのかなぁ、と思ったりもします。

実際、離婚する時は元旦那は勿論、理解してもらえない人が大方だったので、色々と大変でした。しかし、自分が幸せになるためだとその時には頭のどこかでわかっていたし、信用できる友人達に自分の気持ちを打ち明けて、精神的に助けてもらいながらの毎日でした。元旦那と話をし、別居して、1年で離婚届を出した計算になります。離婚した後は、人生がばら色で毎日が楽しかったのを覚えています。バツイチはモテるとは聞いていましたが、本当に不思議とモテモテでした^^;; 

殆ど体験談ですが、ご参考になればと思います。今一度、ご自分の将来について考え、信用できる友人などに相談をしながら、自分で納得のいく結論を出されると良いと思います。october_30さんが幸せな毎日を送れるようになることを祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>決め手となったのは

今まさにその心境が強くなってきています。
先日30歳になったばかりで、このまま年老いていくのか…と思うともう30代に入ったし、主人は37歳なので、やり直しをするなら今が最後かもしれないと思っています。

ご経験者さまの貴重な意見を何度も読み返しています。
体験されたお話を書いてくださってとても感謝しています。

ありがとうございました。

>頼りなく、セックスが合わない

なるほど。致命的なほどじゃない気もしますが女として、愛されたいし守られたいというお気持ちはよーくわかります。(私もそうだから)

私の知人はoctober_30さんとちょうど同じ年の頃に離婚しました。理由はセックスレスであること、会話がないことなどです。親は最初「何でその位で離婚!?我慢しなさい」と言ってましたが旦那さんが帰省のたびに彼女の悪口を言うのでしまいには「あそこにいても不幸になる、帰ってきなさい」となりました。

離婚してからの生活が薔薇色かというと、一時期は躁鬱状態が激しかったです。「やっと解放された!清々した!」とすっきりしてるかと思うと「もう一生一人かもしれない。パートではたいしてお金も稼げないし正社員で雇ってくれる所もない。親が死んだら生きていけるだろうか。離婚は間違ってたのだろうか」と逡巡し落ち込んだり。(以前は経済的には恵まれていたのです)

それからはろくでもない男と付き合っては短期間で別れ、を繰り返し傷ついては泣いていました。(×イチはもてると言う方もいますが中にはすぐやれる等と思ってる輩がいるのでくれぐれもご注意を!)しばらくたって良い人との出会いがあり、再婚して今では幸せな毎日を送ってます。

先日も「今朝、主人がお布団の中でずっと一緒だよって抱きしめてくれたの!…私、死ななくて良かった」って言ってました。彼女は旦那さんと出会うまでに何度も自殺未遂を繰り返していました。

でも、だからと言って無責任に離婚を勧める気にはなりません。彼女と同じような出会いが必ずあなたにも訪れるとは言いきれないからです。もしかして、今の旦那さんとの出会いがなかったら、彼女は自殺していたかも知れないのです。

そう考えると、あなたがもし一生一人で生活する事になろうとも後悔しないという強い覚悟ができないうちは離婚はするべきじゃないと思います。実際中年の時に離婚して現在65歳になる親戚のおばちゃんがいますがずっと一人でいつも寂しい、老後が不安だ、ともらしています。そうなる可能性も充分にあるのです。

よく考えて結論を出してくださいね。すべてはあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

>よく考えて結論を出してくださいね。すべてはあなた次第です。

実はさきほど、話し合ってきました。
今日投稿して、今日話し合ったと書くと気が早すぎると思われたかもしれませんが、投稿は今日でも思っていた時間はずっと長かったんです。

主人に今までのこと、セックスレスの事、今後のことを約1時間ほど話て、主人も「いつかこういう話がお前から出るだろうなって思っていた」と言っていました。

この話し合いで「じゃあ、“お互い直してこれからも生活していこう”と言っても、そういう事は過去に何度か話をしては直ってこなかったし、またいつか離婚の話が出ると思うから、別れたほうがいいね…」という結論になりました。話を切り出したのは私でしたが、10年の歳月の重みなのか何度も泣いてしまって、1時間前の出来事だからか今は何故か複雑な気分です。

lilipat02さんへのお礼文なのですが、ご意見を下さった方々にも合わせてご報告差し上げたこと、lilipat02さんには大変失礼かと思いましたがこちらに書かせていただきました。

みなさま真剣にご意見を下さってありがとうございました。

30歳主婦です。

子供はいません。

なんだか、今離婚しなくても熟年離婚しそうだなあ。
でも子供がいないから、熟年まで待たずにまた危機がきそう。

ごめんなさい。これが最初の感想です。
ご主人は頼りきっているんですね。
そのことをご主人自身が自覚されていないような…。
「何でも切り出すのは私」って気持ちの持ちよう一つでしょうが、
積もり積もってすごく苦しいことだと思います。
そのことに過敏になっているので尚更感じてしまうのかもしれないけど。

相談者さんが自己分析して、(この人をこれからも引っ張り続けるのは無理)だと思えば、離婚して仕切りなおしも止むなしと思います。
    • 0
この回答へのお礼

謝ることはなにもありませんので気にしないで下さいね。
出来るだけ沢山の方のご意見を頂戴したいと思い投稿しましたので、誹謗中傷は論外ですが、ご意見をありがたく受け止めています。

>ご主人は頼りきっているんですね。

引っ張る(引っ張られる)、頼る(頼られる)はお互い様だという事は充分理解しています。男だから女を引っ張らなくちゃいけないってことではないでしょうし、逆もまた然りです。でも、おっしゃられたように自覚していないんだろうなと思ってます。

>この人をこれからも引っ張り続けるのは無理だと思えば

今の心境では無理という考えが即出ます。

まず全部不満をご主人に伝えたらどうでしょうか?

ここで書いていることを全て話す事です。
その返事によってグラグラしている気持ちもどちらかに傾くでしょう。

質問者さんはご主人からリードしてもらいたいんだと思いますが、そういうことも全部伝えないと相手はわかりません。
「いつもわたしが仕切るんじゃなくて、あなたにもっと頼れるようになりたい」ってことをわかってもらったらどうでしょうか?
相手はそういう言葉を聞かない限りあなたがいつも進行役をしたいと思っているか、進行役をすることに不満がないと受け取っているはずです。

騙され易いということで、もう頼る事を諦めているのかもしれませんけど、男の人は女の人で変わります。
今のご主人の状態はあなたの手綱の扱い方で頼りないと思うようになった部分もあるかと思います。
あなたが男を上げるように育てることができれば、変化もあると思います。

人間誰でも、ダメだしばかりされていては自信喪失します。そうなったらじゃあもうあなたの言うようにするよ、って心境にもなります。
「なんでもっとこうできないの?」よりも
「すごいね、わたしはそういうの気付かなかったな」とかどこか褒めることで自信を持つものです。おだてると褒めるを混合するとまた問題なんですけどね。

夫婦関係のことですし、あなたが今回も先走って結果を出すよりも、ご主人と対等に話して二人でどうしたらよいか話を進めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>まず全部不満をご主人に伝えたらどうでしょうか?

投稿内容に書ききれなかった部分があったので、ご回答者さまには大変失礼ですが、お礼と補足文を付けさせてください。

思い切って「頼りならない」と伝えた事はありませんでしたが、車の件、詐欺の件、セックスレスの件は過去に話し合ったことがありました。その度喧嘩もせずきちんと穏やかに話してきましたが、主人は喧嘩をしたがりません。言い方がちょっと変ですが、本音でぶつかり合った事がなかったんです。そういう意味での喧嘩が必要だったのかもしれませんね。

>質問者さんはご主人からリードしてもらいたいんだと思いますが

はい。その気持ちはとても強くあります。
生活の面にしても夜の生活にしても、感情的にならず「引っ張ってってよ~」と傷つくような言葉を選ばずに伝えた事もありました。それが良かったのか悪かったのか、伝えた後も主人はほとんど変わってません。私が見逃しているだけかもしれませんが、“引っ張られてるな、見直せるな”と思うことはありませんでした。全部をキチンと伝えられなかった私も悪かったんだとご意見を頂いて思いました。

>あなたの手綱の扱い方で頼りないと思うようになった部分もあるかと
>男の人は女の人で変わります。

この投稿内容の相談は、私の母にもしたのですが、回答者さまと似たような事を言われました。でも私は言い方が変ですが主人を操縦したかったわけではなく、上記と同じ言葉になってしまいますが引っ張っていって欲しいのです。

女も男で変わりますよね?これはお互い様じゃないでしょうか。

>人間誰でも、ダメだしばかりされていては自信喪失します。
>褒めること

そうですね。
今思うと主人に対して、“頼りない”と思うばかりで、そこから『あれはダメだなぁ…』『これはちょっとねぇ…』とダメ出しをしたというよりは諦めで言うのもやめていました。

褒めることはしていなかったかもしれません。
というより…褒める部分があったかどうか今必死に思い出しています^^;

実質的には夫婦というより同居人であることは明白ですね。

さてさて、実質と形式を合わせるのには2つの方法があります。

一つは、形式を実質に合わせる。
二つは、実質を形式に合わせる。

どちらの選択がベターかは、他人が判断できるものではないです。

ところで、30代で共通の趣味とか話題とか、そんなものある訳ないです。
男としては、日々、職場での戦いに集中する年頃です。
私も、帰宅するなり自室に篭って職能の開発に勤しんでいました。
妻は妻で、4人の子供の世話でテンテコマイでした。
趣味とか会話とかより、正に、家庭内は戦場でした。
もしかして、質問者は、専業主婦ですか?

ただ、ヤクザ等との揉め事を解決するのは男の仕事とは思います。
私も、包丁を持ち出されたり、チンピラと対峙してきた経験があります。
だが、こういう直情的な性格も裏を返せば欠点です。
ご主人の慎重な性格も、これまた、長所の一つです。
一概に、「頼りない」と公言することには賛成出来ません。
私には、ご主人の性格に際立った長所があるのが羨ましいです。

全国各地で紅葉も盛りを迎えつつあります。
一緒に温泉でも行って、日常を離れて話し合うことが出来ませんか?
ここで逃げても、同じようなシーンが将来に待っているように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ところで、30代で共通の趣味とか話題とか、そんなものある訳ないです。
>男としては、日々、職場での戦いに集中する年頃です。

>専業主婦ですか?

子供もいなく、共通の趣味や話題が欲しいと思うのは変でしょうか?
疲れているのも、仕事で大変だろうということもわかりますが、回答者さまにはお子さんがいて状況が違いますので、ある訳ないという部分がいまいち理解できませんでした。

今、私は専業主婦です。パートでしたが何社か仕事もしたこともありますし、主人より帰宅が遅かった仕事もしてきました。完璧に家事は出来ませんでしたが、お互い仕事で疲れ話題もなくただ働いて寝るっていう生活は夫婦という関係と言えるのか疑問でした。

>一概に、「頼りない」と公言することには賛成出来ません。

確かにそうかもしれません。
ただ何かを決めるとき、主人の主張があった記憶がありません。妻として、女として、この先ついていっていいのだろうか?と思っているんです。

>ここで逃げても、同じようなシーンが将来に待っているように思いますよ。

色々と考えてみます。

子供がいないのであれば、離婚するしないはお互いの問題とおもいます。

将来の事を考えてください。
自然の順番から行くと、お互いの御両親の面倒
子供がいないままでお互いが年老いたときの生活
まだ、30歳ですからやり直しがきくと思います。
きちんとお互いの気持ちを確かめ合って結論をだしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>将来の事

頼りない部分を直してもらい、私も努力したとしても、セックスレスはそのままかなぁ…と思っています。頭の中で考えているシュミレーションに過ぎないのかもしれませんが、性の不一致は直らないかもしれません。
ただ、性の不一致を切り出した場合、主人が勃起不全などになったらどうなるんでしょう?慰謝料などが発生してしまうのか、色々と調べてみたのですがわかりません。

>お互いの気持ちを確かめ合ってから

何から切り出していいのか、迷っています。

離婚したほうが良いでしょう。

今の生活は楽しいですか?
いま決断しないと、年齢的にも手遅れになります。
再婚を考えたら、リミットぎりぎりですよ!

• 0
この回答へのお礼

>今の生活は楽しいですか?

楽しくはないです。
ただ、私は楽しさだけを見ているのかな?とか、考えが甘いのかな?ただのワガママなのかな?と色々考え込んでしまってます。
投稿が800字以内だったので書ききれない部分もかなりあるのですが…。