プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産してひと月たちました。
昨日自分の指先を見てびっくり、ひび割れてかさかさ、
ものを触ると痛いし、紙おむつが手にひっかかるし
手のひらもしわしわに!
おむつ交換のたびに手を石鹸で洗うし
あかちゃんの口や鼻のケアでしょっちゅうぬるいお湯を触るし
水仕事が増えたからだとわかりました。
これ以上ひどくなると、あかちゃんの肌を傷つけるし
自分も痛いので、水を触るたびにオリーブオイルやハンドクリームを塗るようにしました。
しかしあまり改善されません・・・
皿洗いならゴム手袋、水を使わないなら綿手袋を使えますが
あかちゃんのお世話をするのにゴム手袋はめるのは・・・
あかちゃんがかわいそうでしていません。
手あれがひどい方は、手袋しておむつ交換やお尻ふきなど
されているのでしょうか?

A 回答 (6件)

手を使うときではなくて、「手を使っていないとき」にハンドクリームをたっぷりと塗った上で手袋をはめておくといいですよ。



年じゅう水を触っている美容師さんに聞いたのですが、ユースキンのハンドクリームをたっぷりと塗って、手袋をはめて、一晩寝ると、どんな手荒れも一発で治るそうです。要するに蒸らすわけですね。

生後1ヶ月だと、一晩中手袋というわけにいかないので、せめて、手が何もしていないときだけでも、クリームを塗ってから手袋をしてあげるといいでしょう。パックス・ナチュロンのハンドクリームもいいですよ。

手荒れで赤ちゃんを傷つけそうな時には、無添加のクリームを塗ってからお世話するといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「たっぷりと」がミソですね。
塗り方が甘かったようです。
やってみます!

お礼日時:2006/11/02 00:15

こんにちは。

1歳半児の母です。
私も産後、手が荒れてヒビ割れだらけになり、デリケートな赤ちゃんの肌を触るのが申し訳ないほどでした。オムツ替えや授乳の時など頻繁に石鹸で手を洗っていたのが主な原因と思います。今まで洗剤負けはしていなかったので。少し子供が大きくなり、ポリオの予防接種の時も頻繁に手を洗っていたので手が荒れました。
私は病院の産後1ヶ月検診の時に先生に症状を言って軟膏をいただきました。保険が利くので高価ではないし、効果も高くよかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
産院で手あれのことを話すとは考えてませんでした。
週末に行くのできいてみます。
こちらでアドバイスしていただいたもの、
あれこれ試してみます。

お礼日時:2006/11/02 00:20

#1です。

私もお尻拭きのアイディアをひとつ。私は母親学級で教わったとおりに、7cm x 20cmくらいの「カット綿」を同サイズのタッパーで水に浸してストックしていました。

水の量で湿らせ加減を調節できるし、使う量も、最初は厚めに取ってウンチを拭き取り、仕上げは薄めに取ることができました。環境にもやさしいのではないかと思います。

もともとは子供がアトピーだったので、市販のお尻拭きに抵抗があり、カット綿を使い続けていたのですが、使い心地がよく、結局はそれ以外考えられなくなりましたね。ちなみに、タッパーの蓋をしっかり閉めていたせいか、夏でも水が腐るということは全くありませんでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カット綿、私も使っています。
お尻を拭く度に魔法瓶に入れたお湯を水とまぜてぬるくして
ひたしていますが、この時期でも水でされていますか?
あかちゃんが冷たくてびっくりするかとぬるま湯を作ってますが、
あまり気にしなくていいのでしょうか・・・
あかちゃんは物もうせないから、こちらはただ心配しちゃいますね・・

お礼日時:2006/11/02 00:25

オムツ交換のあとに、手洗い、ハンドクリームしていました。



私の場合は、水仕事ではなくて、お尻ふきが原因で荒れていました。
赤ちゃんもお尻ふきでかぶれることがありますが、使っている人もかぶれることがあるそうです。

そこで、ビデ(産院で洗浄ようにもらいました)にお湯を入れてそれをピューとかけて、ガーゼでふき取っていました。
ガーゼの代わりに、ティッシュでもいいと思います。
後は、一度、お尻ふきをお湯で洗い流すという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一日十数回のオムツ交換時のお尻ふきと、
同じく十数回の授乳後の口、鼻ケア、
数えてみると、数十回も手を洗ったり、お湯を触ったりしてたんですね・・
コットンをぬるま湯にひたして洗い流していましたが、
「お湯ピュー」にすれば、その分はお湯をさわらなくてすみますね。
やってみます★

お礼日時:2006/11/02 00:29

ワセリンが効きます。


私も去年ひどい手荒れになりました。
指の腹に爪が生えてきたみたいにささくれ立ってひどかったです。
娘の湿疹がひどかったので病院に行ってワセリンをもらってきました。
1日5~6回、たっぷり塗りなさいといわれて、申し訳なかったけど、
自分のガサガサの指で塗りました。
そうしましたら、たったの1日でびっくりするほど改善されました。
2日目には、指先もしっとりしてきました。
娘の顔・体に塗ったものが私にも効いたのでまさに一石二鳥。
それまでハンドクリームをいくら塗ってもダメだったんですけどね。
ワセリンは普通の薬局でも売っていますので、もし良かったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ワセリンですね。薬局で購入してみます。

お礼日時:2006/11/02 00:29

そうなんですよね・・・


私も冬になると手あれが酷くて。
そのうち皮膚が割れて出血したりしますよね。
子供の皮膚に自分の血がつくのがイヤで・・・
素手で触ると食べ物にもつくじゃないですか・・・
そこで、指先にはバンソウ膏を貼ってます。
まるでバレーボールの選手みたいですよ。
アカギレ用という布がついてないテープだけのタイプが売っていて、これだと水にかなり強いです。
ただコストがかかるので、医療用のテープ(防水になっているもの)を切って貼ったり。
塗って乾かすセメダインのような薬もあります。
傷口にものすご~くしみて痛みますが、入浴しても取れません。
薬は、どれもあまり効果がなくて・・・
ただ、今年は春も夏もずっと毎日ハンドクリーム(低刺激のもの)をつけていたので効果がありました。
今年の冬はまだ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
絆創膏の端っこがちくちくひっかかったりはしないのでしょうか?
ハンドクリームも種類によりけりなんでしょうね。
この冬、乗り切れるといいですね!

お礼日時:2006/11/02 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!