プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、スーパーの惣菜弁当を食べていたところ、キャベツの千切りの中から直径1センチ弱の青虫がでてきました…。
おなかは減っていたのですが、気持ち悪さから食欲もなくなり吐き気がやまない状態です。このまま泣き寝入りしてはいけないと、弁当のパッケージ・青虫等をいちおうカメラでとっておいたのですが、ネットで調べてみたところ青虫程度(食しても人体に害はないとの理由で)では、菓子折り程度ですまされてしまうケースが多いようでした。が、この不快感、菓子折り程度ではとても納得出来ようもないので、どうにか慰謝料・損害賠償等を受け取ることは出来ないでしょうか?

A 回答 (7件)

大変でしたね。

私も虫は大嫌いなのでお気持ちはわかります。
とはいえ、我が子がアレルギーで苦しんでいる親としては、農薬たっぷりの野菜の害のほうが質問者様の健康に与える被害は大きいと思います。
青虫で通院が必要な方が増えると、どうしても店は農薬入りでぜったい青虫のいない野菜を使わざるを得ません。ただでさえ、カット野菜には防腐用に薬品がスプレーされているという話なのに、キャベツ自体も農薬だらけでは、野菜を食べても体に良いのか悪いのか・・。
私としては、農薬の少ない野菜であることの証明でもありますから青虫ダイキライですがガマンします。千切りキャベツを切るときって、一枚一枚洗うのは大変なので、今後も似たことがあるかとおもいますが、それでも農薬たっぷりで虫食い穴の一つもない野菜って、怖いです。
どうか、虫食い穴のないキャベツこそ不自然なのだと理解した上で、お店に青虫のことを話してみてください。
キャベツに問題はありません。担当者の洗い方に気をつけてもらうだけのことです。
青虫を見て吐きそうで通院は・・あまり自慢できることではない(有機野菜を調理したことがない)ので、言わなくてもよいのではないでしょうか?
辛口の意見ですみません。私も独身のときは質問者様と同じように考えたと思います。でも、こどもがアレルギーでいろいろ考えるようになりました。今では、ダイキライな青虫をガマンして、有機野菜を調理しています。虫食いだらけで人間の食べるところがすくないものもありますが、有機野菜を育ててみた経験から、農薬が少ない野菜を育てるのには普通の10倍ぐらい手間がかかるのを知っているので、ありがたくいただいています。
苦情を言うとき、言い方によっては、店が農薬だらけの野菜を、生産者に求める結果になってしまいかねません。それは青虫よりも、健康に悪いことです。どうか言い方に配慮をお願します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私もアレルギーがあり、食べ物の事で苦しんだ経験があるので
色々と考えさせられました。
一方的な苦情にならないよう、色々な面でこれからも安心して
使用していける様に対応、対処をお願いしてみる事にします。

人によって受け取り方は色々なのでそれについては触れません。

生野菜に虫がついているのは止むなしとして、機械でカットされ、洗浄されているのですから、私的には??。
個人の食堂でしたらば笑って許せる範疇ですが。

>この不快感、菓子折り程度ではとても納得出来ようもないので、どうにか慰謝料・損害賠償等を受け取ることは出来ないでしょうか?
購入した店に現品を持ち込んで、体調を崩し仕事に支障が出て休んだとでも訴えることですね。

お詫びと称して日当分相当は現金で包むはずです。

あと、慰謝料請求はともかく、お店に伝えた方がいいですよ。
今後の教訓として、洗浄方法とか改善に繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どのような対応をしたら良いか迷っていた為、参考になりました。
早くお店に伝えて、これからも安心して弁当を食べれるように
対応をして頂けるようにお願いしてみる事にします。

>吐き気がいまだにやまず、いまだに眠れないので今日の朝にでも

病院に行って吐き気止めでも処方してもらおうとは思っているの
ですが、その分の慰謝料ぐらいは請求して貰えないものでしょうか?

これらのことを言っていたらきりがないですよ。
特に、「や」の付く、こわ~いお兄さんたちの職業人だったら、なんだかんだ言って大騒ぎし、数百万でもぶんだくろうとするでしょうが?

ANo.3,ANo.4さんの言われるとおりかもしれませんね。
現在の食品の残留農薬の弊害から比べれば、青虫がいることの方が健康的かもしれません。

私事ですが、子供のころバナナを食べていて、ふと、中心部を見て見ると虫が半分に食いちぎられていました!
と、と、と言うことは?この虫の半分を自分が食べてしまったのか?!
めまいがしました。かなりショックを受け、下痢止めを散々飲みました。
でも、なんともなかったですね。
日本人の清潔好き、潔癖症の方が世界的に見れば異常かも・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの言われる事をふまえて、色々な面で安心して
使用していけるようにお願いしてみる事にします。

青虫はモンシロチョウの幼虫です

モンシロチョウがキャベツの葉に卵を産み
幼虫がキャベツの葉を食べる 小学校の理科でやっていると思いますが、

青虫がいたということは 農薬をどっふり使ったキャベツではない証拠です
虫が入っていたのは あまり気分の良いものではないでしょうが
騒ぎ立てる問題でもないと思いますが?
    • 0

私もこの間某有名コンビニのサラダを買ったら生きた青虫が入っていました。

代えてもらおうと思い、その場でもって行きました。
次の日、お詫びの電話とクオカードをいただきました。
私はそれで充分です。
家までお詫びにきたいといわれましたが、そこまでしていただかなくていいですとお断りしました。
NO2さんのようなゴキは衛生の問題なのでちょっとまずいと思いますが、野菜に関しては自然で育つものなのでそもそも虫がつかないことはありえません。
なのに「虫や土が絶対についていなくて当たり前」という感覚は日本人が麻痺してると思います。
もちろんメーカーにはできる限りつかない努力をしていただきたいですが、自然のものである以上どんなにつかないようにしてもついてしまうこともあると思います。
それを承知で私たちは自然の生きた食物を摂っているはずです。
こういうこともありますよ。運が少しだけ悪かったんですね。
慰謝料を考えるより忘れたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか同じような経験をされているそうで、とても参考になりました。
たしかに野菜に関しては、もともと虫が付いているのが当たり前の物ですし、けして故意に混入していた訳ではないのですし、しょうがないのでしょうね。
私自身やはり虫に抵抗力がなく、おぞましい悪夢を見たかのように思っていましたが、早く忘れられるように努力してみる事にします。

よくある話です。

私は高校生の時に、学校の売店で買った蒸しパンのなかに真っ黒なゴキ君が原型のまま入ってましたよ。パン屋さんは平謝り。パンの代金は無料にしてもらい、お詫びとしてかわりに新しい蒸しパンをもらいました。責めても仕方のないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

虫という虫が苦手で、大騒ぎしていましたが、よくある事みたいですね。
今回は運が悪かったと思う事にします。

損害賠償 弁当代を損害賠償してもらえます。

ご質問からすると、それ以外損害は発生していないので
それ以上は無理です。
慰謝料 菓子折り程度が世間で認めてられているものです。

残念ながらそんなもんなんです。

この回答への補足

やはり、そんなものなんですね…。
自分としては、逆に虫入りの弁当を食べろと言われたとしても
たとえ100万円貰っても嫌な事なんですけどね…。
吐き気がいまだにやまず、いまだに眠れないので今日の朝にでも
病院に行って吐き気止めでも処方してもらおうとは思っているの
ですが、その分の慰謝料ぐらいは請求して貰えないものでしょうか?

• 0