電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京で暮らすことになりました。二人暮し、犬も1匹います。
条件は・勤務地は六本木と銀座
   ・治安が良く、緑がある
   ・生活に便利(スーパー、病院など)
   ・2LDKで13万以内

候補地としてはここまで絞れました。
1、東横線田園調布~祐天寺
2、文京区全般
     ○治安が良い。生活に便利。大きな公園、緑がある。
      お買い物を楽しめる。
      築年数を我慢すれば予算内で借りられる。
     ×朝のラッシュが心配、乗換えが面倒になるかも。
      物価が高い?
3、光が丘 
     ○始発なので座れる。緑がある。生活が便利。
     ×通勤に時間がかかる。
駅から近い物件はURがほとんどで、犬が飼えない。 
4、菊名  
     ○始発なので座れる。予算内で条件の良い物件が多い。
     ×通勤に時間がかかる。緑が無い?
4、清澄白河 
     ○始発を選べば座れる。緑が多い。
     ×車が多い。駅前にお店が無い。

1,2の地域は憧れですし、東京に住むなら是非!という思いがあります。これらの地域のこなんでもいいので知りたいです。候補地をもう少し絞った方が物件探しも進むと思うので、みなさんアドバイスお願いいたします!!!!

A 回答 (13件中1~10件)

候補地のなかで「都心」と言えるのは文京区でしょう。

やはりメトロ中心になるので夜遅い時間の本数がすくない、終電がちょっと早いなど東京感覚的に少し不便ですが、困るほどの問題ではありません。ラッシュはどこでもあります。文京区内が特にすごくなることはありません。一方で通勤時間が短くなるメリットがあります。商店街もあります。坂が多いですが、その気になれば自転車で東京のプレイスポットにも簡単に行けます。都心で遅くまで仕事したり遊んでもタクシー代も安く済みます。
清澄白河は地図を見ればわかりますが、直線では銀座にかなり近いです。その気になれば自転車でもOK。
候補地を見る限りお部屋にかけられる予算もゆとりがありそうなので、お勧め順位は文京区内、清澄白河です。とにかく一度、地図を片手に候補地の様子を見て歩くことですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自転車で東京のプレイスポットにいけるってとても魅力的です。

乗り換えなしで通勤できる東横線にも惹かれているのですが、東横線沿線についてご存知でしたら教えていただけると幸いです。
それから、清澄白河駅の周りを少し歩いてみたのですが、お店がほとんど無く交通量も多くてあまりいい印象を持ちませんでした。清澄白河の周辺情報についてもよろしければ教えてください。
再度お願いして申し訳ありません

• 0

NO.8です。

特に大きな公園というと、駒沢公園です。最寄り駅は都立大学か自由が丘で、15分ぐらい北に歩いた所です。
駒沢公園はご存知かもしれませんが、ドッグランという所があり、犬を自由に放して遊ばせられるので、遠くから車で来る方も多いです。
公園の西口から出て左のほうへ行くと、犬と一緒に入れるレストランが並んでいて、ワンちゃん用のメニューが用意されている所もあります。
「駒沢公園 犬」で検索してみてください。
http://www.retriever.org/komazawa/index.html
都立大学は急行が止まらないので、自由が丘よりは賃料がいくらか安く、スーパーはありますが(駅前は現在改装中)、非常に賑やかという程ではありません。
まあ、個人の好みですから、それぞれの駅で不動産屋さんにいくつか案内してもらえばよいのではないかと思います。
    • 0

東横線沿線(菊名~中目黒間)に長年住んでおり、六本木にも通勤経験があります。

家賃は、このあたりは大差がなく高めですが、それでも掘り出し物はあるでしょう。

あくまでも私がmomomosumoさんなら、という意見ですが、イチオシは「学芸大学」(できれば駒沢通りより北。住所でいうと野沢や下馬)です。

1. 徒歩圏に世田谷公園、緑道があるので犬の散歩は楽しそうです。がんばれば駒沢公園へも歩いて行けます。

2. 日比谷線へ中目黒で乗り換えるときに右側ドアが開きます。学芸大学も右側が開きます。次の祐天寺では左側が開きます。中目黒では、ホームの反対側が日比谷線の始発ホームなので、すぐに降りて乗り換えができます。つまり朝座ることを重視されるのなら、学芸大学から乗り込むのが一番有利なのです。(通勤時間帯では、普通電車でも都立大くらいから乗ったドアの反対側に移動するのは困難な程度には混雑しますので。)セコい話ですが、毎日のこととなると、この有り難みがわかるかもしれません(笑)

3. 六本木くらいからなら、タクシーで帰ってきても深夜でも3000円ちょっとです。

「祐天寺」も公園や都心へのアクセスは良いですが、駅の周りはかなり細い路地が広がっています。治安が悪い話は聞きませんが、気にされる方は道幅の広いエリアを選ばれた方がいいかもしれません。それほど交通量の多い街ではなく、駅もまったりしていて嫌いではありませんが、これは実際に現地を確認された方がいいでしょう。

語ればまだまだ話はつきませんが、ご参考になれば幸いです。
    • 0

どの程度まで通勤が時間がかかっていいのかにもよりますが

以下のサイトで検索してみてはどうですか?

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/recommend/search
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
早速紹介してくださったサイトで検索してみます!

#3の者です。

返事。

> 目黒区ということは東横線ですよね?

境であれば、世田谷区、品川区などがあるので、目黒線とかでも。 

> 目黒区にはお買い得なスーパーなどございますか?

スーパー自体は立ち寄ることないので、申し訳ない、わからないです。 が、東横線の終点の渋谷、これは東横のれんではなく向こう側の地下1Fに(フードコート)、鮮魚とか野菜とか、結構安いです。 しかも夕方ぐらいになると2割引とかやっています。

> 少し物価が心配なもので・・・

比較次第だと思うけど、六本木よりは安い。 が、六本木には明治屋があって、これはこれで高いなりにもいいものがあって、それなりに好む人は好むと思います。 

> 文京区にますます惹かれます。六本木勤務の場合すこし通勤が面倒ですが・・・。

六本木自体がもともと交通には不便。 極端な話、私のところかが六本木6丁目まで徒歩で20分ぐらいなのですが、地下鉄使うとぐるーと、で、もっと時間がかかり、なのでバスで行きます。バスは便利だけど、地下鉄は不便なのが六本木。 地図で見て、日比谷線と交差している、なんとか線あるでしょ、あれ、乗り換えに5分ぐらい歩くよ。 地上にでて歩くより地下鉄内の乗り換えで歩くほうが多かったりする?

> 光が丘は住むだけの場合は便利ですが、お買い物を楽しみたいのでちょっと・・・という感じでしょうか?

その彼女と近々結婚し、かつすぐに子供も作って、という未来が近い将来にあるならば、光が丘は、ファミリー向きなのでいいと思います。 が、通勤というよりは、そこで生活する、という主体向き。 団地がいっぱいあって、その住民だけで町を成しているし、学校やスーパー、なんでもありだけど、子供の多い(それも子供の小さい)家庭がすごく多いみたいな。 あと、場所によっては駅から徒歩15分とかかかる。 私の友達のところがそのぐらいかかります。 なにせ、とても広いから。

あんまり、お役にたてなくてごめんなさいね。 あと、出てきていませんが、候補として、江東区とかあっちのほう、今、案外いいんじゃないか、と。 
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
物価についてはもう少し詳しく調べてみた方が良さそうですね。
それにしても六本木は少しアクセスが不便ですね。

今のところ、東横線→文京区という優先度ですがどちらも本当に魅力的です。
あっ、私は兄と二人暮しをする予定です。来年から社会人になるのでどちらもまだ結婚の予定は全くありません(苦笑)

江東区も調べてみます!
本当にありがとうございます!!!

大江戸線で、中野坂上あたりから、光が丘までを押したいですね。

中井とか中野坂上あたりなら、新宿にも近いですし、店も多いです。
神奈川は、治安が悪く、人も一癖あって、好みの分かれるところです。
    • 0
この回答へのお礼

神奈川は治安が悪いんですね。治安は第一条件なので情報を頂けてとても嬉しいです。
大江戸線は電車に乗るまでの道のりが大変だなぁと思いますので一度現地へ行ってみようと思います。

東横線沿線在住です。

候補1.祐天寺~田園調布:六本木に日比谷線直通か中目黒乗換えで便利です。
どの駅の周辺もスーパーやいろいろなお店があり買い物も楽しめますし、駅から5~10分位いけば、車が殆んど通らない静かな住宅街になります。(急行の止まらない駅はそれほどにぎやかではありません。)
国立病院や小さな病院は結構多いです。
碑文谷公園(学芸大)、駒沢公園(都立大)、宝来公園(田園調布)、などもありますが、公園に行かなくても街は道路幅も割合広く、緑が豊かです。小さな公園は沢山あります。(ただし、都内はどこでもそうですが、1本道路を隔てると全く環境が変わることがありますので要注意)

自由が丘駅周辺はおしゃれなお店やレストランがあるので有名ですが、ちょっと離れると静かな住宅街なのでお勧めですが、1LDKで13~15万円位でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

生活に便利なものは揃うし、おしゃれなお店、大きな公園に惹かれます。
東横線沿線で特にお勧めの駅などございますか?お時間がございましたらまたアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

目黒駅近辺で3度引越ししています。

文京区全般には詳しくありません。
勤務地が六本木と銀座であるならば、東急東横線が便利かと思いました。いま現在どちらにお住まいかわかりませんが、東京の朝のラッシュは相当なものです。
私は、実家が光が丘近くでしたが、電車通勤がいやになり(日本は狂ってるとさえ思えてきて)目黒駅近辺へ移りました。光が丘は専業主婦にはそれはすばらしいところかもしれませんが、銀座まで毎日出勤することを考えると大変かと思います。
文京区は緑は多いかと思いますが、物価がどうなのか。。まして、ペット可の(二人で暮らせる広さの)2LDKが13万で借りれるのか・・不安なところかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり東横線は乗り換えなしというのがとても魅力的です。朝のラッシュはほとんど体験したことがございませんので今から心配です・・・。

文京区、東横線沿線はお家賃が心配なのですが、駅からの築年数と徒歩距離は我慢して地道に探そうと思っています。

東横線沿線の街情報(治安、スーパー、公園)などございましたらよろしくお願いいたします。

こんばんは

敢えて批判の多いエリアを擁護しましょ。

光が丘
確かにUR多いですが、駅前にはかなりのショッピングセンターもありますし、23区で着座通勤が可能なのはかなり魅力では?
あとは救急病院(日大光が丘)や区一の図書館もありますし、大規模な公園もあります。
物件は東上線の成増若しくは下赤塚辺りの不動産屋を中心に当たってみたら意外とペット可という物件があるかもしれません。

アクセスは大江戸線に拘らずバスで池袋線の練馬高野台か東上線の和光市&成増、有楽町線の平和台に出てみるのも一つかも。

菊名
そんな大口菊名って駄洒落がありますが、このエリアに限らず城南方面(神奈川に入ると)駅周辺から急斜面が多いのは事実です。
ただ言い換えれば、それだけ条件がいいモノが出て来易いと言うこと。知人のOLも菊名から都心に通勤していますし、ペット共生ならばここか光が丘でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

光が丘は大きな公園というのが魅力だったのですが、団地がドーンドーンと建っているというのがちょっと求めているイメージと違うのかもしれません。でもたくさんのアクセス法もあるのですね。一度現地へ行ってから再度検討したいと思います。

菊名は緑が少ない感じがするのですがどうなのでしょうか?
座りたいのならやはり菊名ですよね・・・。うーん、迷います。
また何かアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

文京区の中でも元祖山の手はよいですが、物価は確かに高いです。

スーパーも高級スーパーが殆どですが、大塚方面ならちょっと安いです。
治安は良く、昔から路上駐車なんて夜していると消えています。(^_^;)
お買い物・・・・あまり店は無いですよ。 個人商店も以前はありましたが、ドンドン消えています。
大きな公園・緑は多いですね。
車で移動すればよいから、地下鉄に頼ることも無いですから買い物はちょっと下町に行けば安くてよいのも多いです。 大塚や上野方面なんて安いですよ。
上野って文京区だったかな?  自転車圏内ではありますが。

4,5は知りません。どこですか?

光が丘・・・・大団地ですよ。  

この中でなら、無理しても文京区でしょうね。

この回答への補足

光が丘は大団地ということで求めている街のイメージとあまりにもかけ離れているので候補地から外しました。

元祖山の手・・・とても素敵なイメージで憧れます。いつか住めるようもお仕事頑張ります。
やはり治安が良いというのは最大のポイントです!大きな公園、緑にもとても惹かれます。お買い物はペーパードライバーなのですが自転車で頑張ります!

今のところ、文京区と東横線沿線で迷っています。東横線は何と言っても日比谷線直通ですと乗り換えなし!なもので・・・。
再度質問で恐縮なのですが、東横線沿線の街情報についてご存知でしたらよろしくお願いいたします。

• 0