プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、青キップ切られたのです。頻繁に通る道で事故多発地帯の見通しの悪い交差点、よくネズミ捕りもしている場所。
そんな理由からも特に気をつけている場所であり 坂道なので一時停止も止まったにもかかわらずうぅぅぅぅ~~~とパトカーのサイレン…
私ではないと思って無視していたら 何のことはない警察官が降りて来た。要は一時停止せずに危なかったと言うのだ。
勾配があるので 一時停止線手前でとまり じりじりと前に出てきたところを恐らく見ていたのではないかと思われます。ミラーも一つしかなくとても注意して走っていたので 間違いなくとまりました。
しかし!!きちんと止まったし、左右からは車も歩行者もいないことを確認して発進していたので何を言われても説明できると思っていたが 
高圧的な態度と話を聞かない、憶測でものを言う警察官だったので 
この場で言っても無駄だと判断し、青キップに署名捺印した。
(迷いましたが拘束される時間は子供が具合が悪かったので困ると思い)
自宅に帰り、どうしても納得がいかないので 中央警察署に電話。
3連休に入るので 月曜日にしてくれと…おい!民間人は祭日も働いてるよっ!!まぁ 感情的になっても仕方ないので とりあえずは電話を切った。
月曜日には 「不服申し立て」をします。
ただ、違反切符を切られ不服申し立てが通っても 点数は復活しないのです。ただ 納得いかないという信念のみでの行動。
★不服申し立てをした場合のどんな手順を踏めばよいのか?
★任意の物など 拒否したほうがいいのか?
★上手な言い回しなど言い方も気をつけたいと思うのですがどのような姿勢で向かうべきか
以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

青切符の違反はよほど悪質か、常習犯でもない限りはまず起訴されません。

取り締まりに納得がいかなければ
99.99%以上が不起訴になりお金を払う必要はありません。

検挙時に警官の態度が悪かったのは
その発言を録音か録画をしていれば良かったですね。

録音か、録画がないと
そんなことはしていない、とシラをきられてしまいます。
これからは知恵をつけて
自分達が日常やっていることを悪いとすら思っていない警察・検察と戦いましょう。
    • 4

私も、切符を切られました。

もう、むかっ腹が立つといったらない!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そこは、だれでも銀行にいくために使われれている道路で、私も銀行に行こうと思い、その道を使いました。
その先は、T字路になっていて、向って左側のやや前方に、左のみ行き通行の標識があります。
右に三メートルほども無いほど進むと、銀行の駐車場があり、私はスッと入りました。
その入る前。前方をパトカーが、通り過ぎて行きまして、私は一旦停止をし、左右確認をした際、視界にあのパトカーが、その先でゆっくり進みながら、いやらしく、私が、どっちに進むか見ていたようなのです。
駐車していると、パトカーが来たので、“なにごと?!”と、思っていると、降りてきて、こう聞いたのです。「銀行の方ですか?」と。私は、“職員の方か”と聞かれたかと思ったので、「いいえ。」と答えてしまったのです。そして、私の弁明の話は、聞いてもらえませんでした。“一方通行”の。。。
すると、ここは、一方通行のところ・・・・もろもろと説明があり、「申し訳ありませんが、切符を切らせていただきます。」と。
じゃー、銀行の人だったら、切符は切らなかったの?と。そう思うと、おかしいだろう!!!と、腹が立つやら、自分も、なんであの時「銀行に用事があるんです!!!」と言われんかったのか、悔しいやらで、それから、とても気分が悪い一日を過ごさんといけなくなりました。
ゴールドなので、主人に聞くと、点数は三ヶ月内に何も無いようなら、返ってくるみたいよ!と聞きました。
でも、なーんか、合点がいかんというか、融通がきかんというか、(きってしまったもんは、しょうがないのかな・・・。)パッとしませんわなぁっっっっっ!!!
それこそ、警察に電話してやろうか!と思っていましたが、皆さんのアドバイスを見て、現実を見た気がします。

取り締まるほうも、ノルマとかあるから、“真の取締り”が出来んのじゃないか???とさえ思いました。(こっちの身にもなって考えろっちゅうの!!)

でも、考えようによっては、大きな事故じゃなくてよかったと思いました。目も当てられませんからね・・・。

このごろ暑くなってきたので、“シャキッとせい!!”と、渇を入れられたと思って、納得がいかんまでも、気を引き締めたいと思います。
こんちくしょーめ!!!!!
    • 3

ロコスケです。

良かった~(笑)

貴方は勇気があります。

妥協して泣き寝入りの愚痴を述べる質問者が多い中で
頑張られて、納得のいく結果が出たのは、すべて貴方の行動です。

こちらは、文章で指摘したに過ぎません。
こういう瞬間、このサイトの存在価値を感じます。

今後のご多幸をお祈りします。
    • 5

ロコスケです。

補足回答します。

>警察官の見ていたであろう場所からは 一時停止線の先からしか見え>ないことは明白なのです。

パトカーが現認した位置から停止線方向へ写真撮影して違反を確認する
のが極めて困難であると立証できれば有利になるかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

今日 検察で 警察の作成した写真の中に パトカーが止まっていたという位置からの写真があったのですが 明らかに不自然な位置で
これについては 検察官も首を傾げていました。
結局 警察が 私の一時停止の誤認ということが 検察官に分かってもらえたようです。

切符にサインしちゃってるもの!警察は強気だよ。

無駄だと思う。

たかが一時停止違反なんか検察から呼び出しあってもサインさえしてなければ99.9%不起訴で終わるんだけど、サインしてると一度は罪を認めてるってことだもんな。
子供のこと考えると仕方ないのかもしれないけど実況見分なんて1時間もしないで終わるし。
そのあとの警察からの出頭要請を無視し続けてれば全てが終わる。
今更そんなこと言っても仕方ないんですけどね。

やはりこの場合は諦めた方が・・・
    • 1

ロコスケです。

こちらは違反をしていないと主張したので、略式起訴でなく
正式裁判となります。

当日に、青切符を拒否しても同じ結果となりますので、
あの時 . . .と後悔する必要はありません。
拒否しても青切符は切られて、署名なしで検察庁に送付されました。
そして、正式裁判への手続きの流れを解説した文書を送付する
警察もあります。
これは警察本部ごとに違いがあります。

後日、裁判への出頭通知が来ます。(訴状です)
裁判では、何月何日、何時何分、どこでどのような行為を
して、道路交通法の何条何の罪をして起訴したのか、
訴状を検事が朗読します。
そして、あなたへの罪状認否を裁判官が行います。

検察側の証人に、その時の警察官を招集することが
ありますが、警察官の調書を証拠として掲示する場合も
あります。

やった やらないは、証拠能力として二人以上の警察官の
現認が必要です。
それが、あれば相手は強い。

法廷では、ありのままに述べるのが良いですが、これを無罪に
持っていくには、この掲示板では解説しきれません。
以前に深入りした答えをこの掲示板で書いて抹消されましたもので。
質問者は感謝してくれましたが通報されました。(笑)
規約は守らなくては . . .(汗)

現場付近では、サイレンの音で目立っているので、一旦停止を
しているのを目撃した人がいれば、有利な展開が期待できますが
むつかしいでしょうね。

停止とは、車輪が回転を止めた状態と道交法で規定されてます。
止めたつもりが動いていたのか、止めたのに誤認されたのか、
こちらでは判断できませんが、停止した状態で左右の確認を
すれば誤解されないのですが、停止だけして前に進めながら
左右を確認すると、停止したしないとなり易いと考えます。

簡単に裁判所での姿勢を教えましょう。
無罪は証明する必要はありません。
有罪とする立場の者が立証する必要があるのです。
立証しようとする者から、こちらが不利となる質問に答え
なければならない義務はありません。

停止したのを見落とした警察官にこそ誤認して手続きを進めた
職権乱用が成り立つと主張すべきです。
高圧的な態度と話を受け付けない警察官の態度に問題ありと。

違反の事実の説明責任を果たさず、青切符を切って署名押印を
威圧的にした手続きは違法だと。

裁判所でのこちらの抗弁は、違反手続きの違法と、徹底的な無罪の
気迫、警察官の違反の現認の在り方。
この3点です。
頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
本日 検察に行き 不起訴が決まりました。
とても 参考になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いよいよ 警察から連絡が来ました。
「警察では お話しすることありません」
と伝えたところ 検察に回されるようです。
いよいよです。
とても 参考になりました。

回答ではないんですが、ご質問を読んで何年か前にあった腹立たしい事を思い出してしまいました。

私は駐車違反でした。場所は田舎の住宅街で友達の家の前でした。そりゃー、駐車してはいけない事はわかっていますよ。でも赤ん坊を連れて友達の家に行くのに田舎では車は必需品です。しかも公共の駐車場なんて半径5キロ以内にないし、そこにとめるしかないんです。
そこで反則切符をきられ、「だって近くにとめる所ないし、どうしろっつーの?」と文句をたらたら言っていたら、おまわりさんが「そうだよなー、こんな所やっても仕方ないと思うんだけどさ。ここじゃないけどこの道沿いの他の場所で苦情出たからさ。」「じゅあここはいいじゃん。取り消してよ。」「駄目駄目。でも切符はきったからもうずっと駐車しといていいよ。」ですって。「なんじゃそれ???」ですよね。一体何の為の取締りなんでしょうかね。
ところで、質問者さん、妊婦のときにシートベルト着用していなくて捕まったんですか?妊婦ってシートベルトしなくてもいいものだと思っていました。そちらの話もごねて良かったような感じですが。
    • 2

こういった件はまず大丈夫です!私も経験してますから(笑)

全体の流れはNo.7のaran62さんの言うとおりでいけます。
その際に「すべて検察でお話します!」と伝えてくださいね。
検察ではあなたの言い分を飾らずに伝えることです。あなたの言うことに合理性があれば、検察官とて起訴できるものではありません。

と言うのも、警察だって書類送検の際に自分達の言い分を検察官へ『書面で』伝えるわけですから、こちらの言い分を見越した書類を書かれてはタマリマセン。よってこちらは直接検察で主張すればよろしい!!こちらは直接『口頭で』伝えることが出来るんですよ。これは有利なんです。だって、検察官も人の子。しっかりとした主張には余程の確証(物的証拠)がない限りはどうしようもないですから。。。

書類で伝えきれるのは状況のみであって、詳細はこちらの営業トーク次第(笑)って結構あるパターンですよ。

経験者は語る。。。でした。頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悔やまれるのは 自分の無知です。
あの時、なんとしても主張しておけばと後悔したところで その場では聞き入れてくれるような状況ではなかったので。
とても 勇気がわきました。がんばります。
本当に ありがとうございました。

よく馬鹿がやる間違い。

青切符の裏をよく読まず、警察に電話をする。警察曰く、認めてサインしましたよね?何も言えません。事実サインしたのだから。
では、裏に何が書いてあるか、(1)この切符の発行の権限は、県警察本部の本部長にありますよ。つまり、何かあったら本部長まで苦情をということです。(2)不満があったら、裁判をしましょう。
この二点を踏まえてどうするか。
警察本部に、電話をします。姉ちゃんが出ますので、苦情があるので本部長を出して言うと、誰か出ます。ここで経緯を説明します。署名捺印の理由は、子供が具合が悪く家に帰る途中なりで、しなければ返してもらえないか拘束されると思ったと言います。これで切符はほぼ無効です。最後にどうしても納得が出来ないので、裁判の結果に従います。
現場検証・事情聴取も含め全て裁判で遣りますと伝えます。
後日、警察から電話が来ますので、県警本部に伝えたとおりです。だけを言います。熱くならずに冷静に。馬鹿はここで、警察官の態度とか逆ギレで言いますが、絶対だめです。
次の日、県警に電話、先日出た人より偉い人を指名、警察の誰々から電話があった、裁判と言っているのに連絡は困る。裁判の結果に従うのので、その様にして欲しい旨を伝えます。後は検察からの呼び出しを待つだけです。二年待ってますが未だに来ません。どうなったのかは疑問です。
熱くならずに冷静に、誰が悪いかれが悪いでは無く。違反がなくなるかどうかです。違反がなくなれば、捕まえた警察官の失点です。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に役に立ちます。
月曜日に電話するので 教えていただいた事を踏まえ、冷静にやって見ます。本当にありがとうございました。

この手の犯行は警察検察側は証拠不要、警察官の現任(その場を確かに見た)が全て。

貴方側の反論は明確な証拠必要。
この様な権限を裁量といいます。
この裁量の範囲を覆すのは明々白々な証拠が必要。
過去に戻ってビデオ撮影でもしない限り立証不可能ですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。その場所は 非常に見通しの悪く、坂の勾配もあり 木も茂っていて 警察官の見ていたであろう場所からは 一時停止線の先からしか見えないことは明白なのです。
しかし 警察と言うところは 決して非を認めないでしょうから 当たり前の方法をとっても 相手にしてもらえはしないと思っています。
いろんな方の意見などを踏まえて 遣ってみるつもりです。