アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ドコモの携帯を現在使っています。
現在使用中の機種が3年を超え、新しく買い換えようと思っているのですが、番号そのままでのキャリア替えが出来るようになったので、どこがお得なのか少々調べたのですが、サッパリです^^。
そこで、詳しい方にご教授頂きたくお願いします。

当方、現在ドコモP504isを3年半、主にこれからは、通話よりネットを使います。
新しく、この機会に家内も初めて携帯を持ちます。こちらも主に通話よりネットとメールです。
是非お得な方法、プランをご存知の方お願いします!

A 回答 (4件)

やはり、ドコモで買い替え+新規がいいのでは?

FOMA全種に、パケットパック・パケホーダイが付けられます。
movaの場合、基本無料通信分しか使えません。
その無料通信分に+@する形でパケパック・パケホが使えます。
パケパックは、通話・モード等のパケ代に使えます。
パケホは、パケ代のみ定額で通話は基本の無料通信分のみ。

たとえば、タイプSSとパケパック10なら・・・
無料通信分1000円+1000円。
パケパック30なら、1000円+3000円。
これだと、タイプMと変わらないですが、パケ代単価が異なります。
1パケットあたりの料金に差が出るので、お得となります。

他社にすると、通話は通話代・パケ代はパケット定額制になります。
ですから、使う頻度によりドコモを続けていくほうがお得のなのです。
それと、ファミ割で基本料金も違いますが、無料通信分が変わってしまう。
ドコモならそのまま。他社は、ファミ割加入によって減額もある。
あと、無料通信分の余りを分け合えなかったり、繰越金額に上限あったり。
ドコモでは、その不安は一切無く安心してお得。

通話をしないなら、タイプSSとパケットパックかパケホーダイ。
あとは、基本の無料通信分で加減するしかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
どのプランがベストなのか検討してみます!

No.1さんの言うように、プランを選んでドコモで機種変がよろしいのでは。

3年半の間には相当ポイントが貯まったでしょうから、有効活用して新しい携帯を使ってみてから、もう一度考えるのがお得だと思います。
お住まいの場所によっては、FOMAのプラスエリア対応のものやmovaが通じやすいかもしれません。近くのドコモショップ尋ねると良いと思います。
最近はmovaでもメールの再送信が行われているようですので、メールが遅れて届くことも少ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には、ドコモを継続で検討してみます。
やはり貯まったポイントを捨てるのは惜しいですもんね。
ありがとうございました。

現在、特に不満が無いのでしたら変更する必要は無いと思うのですが、mova→FOMAだと安定感に不満が出る可能性があります。

>通話よりネットを使います。

コンテンツの豊富さはドコモが豊富です。
ただ、このコンテンツがドコモ以外に使えないって理由が無ければドコモにこだわる必要は無いでしょう。

>新しく、この機会に家内も初めて携帯を持ちます。こちらも主に通話よりネットとメールです。

メールをメインで使うのであればキャリアの中で一番良いのはauです。
リトライ機能が優秀なので確実な連絡手段と考えても良い位の安心感があります。movaはリトライ機能が無いので、新着確認が当たり前ですが、FOMAでは3回だけリトライしてくれます。他社に比べると一番貧弱です。au、ソフトバンクは72時間リトライし続けます。ただソフトバンクはサーバーの故障や遅延、消失が多いので除外視です。

プランはWINのプランSSがよろしいのではないでしょうか?

MNP制でドコモだけが加入者を減らし続け、auが開始以前から人気が集中しています。ソフトバンクは0円に踊らされている加入者で一応プラスにはなっていますが、知識を持った人間は絶対加入しないキャリアです。

金額的には継続分ドコモが安いと思いますので10円でも安いのがよろしければキャリア変更する必要は無いでしょう。内容がよければ少し上がったくらいは問題無いと言う方はauをお勧めします。そんなに金額的に大差は無いはずですけどね・・・

機種変とかドコモは端末代が高価ですが、auは安い方だと思いますのでその辺をどちらが得かと考えると後は自己判断でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、auも良さそうですね。
キャリア別のメール機能を詳しく教えて頂き、感謝です!
検討してみます。

auのwinにして、最安プランを選んで、パケット定額+家族割かな。

• 0
この回答へのお礼

auのプランも検討してみます。