アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ビーフシチューを作っています。
市販のルーを使った、特に工夫なしの普通なビーフシチューですが、
なるべく具材をやわらかくなるまで煮込もうと思います。
その場合、ルーを入れてから煮込むのと入れる前に煮込むのどちらがいいでしょうか?
ルーを早めに入れると、焦げやすくなる気がしてどうしようかと迷っています。

A 回答 (5件)

市販のルーなら、肉を先に煮込んで(薄切りではなくサイコロ型の場合)、1時間程度経ったら野菜を入れにんじん等に火が通ったら、ルーを入れて15分ぐらい煮込み(中~弱火)蓋をして一旦火を止めて、食べる直前まで待って、食べる15分ぐらい前に再度弱火で温める感じで費を入れると良いです。

でも、時間が掛かりすぎるかな?薄切り肉なら、普通のカレーの感覚で良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

我が家ではある程度煮込んだらシャトルシェフという二重構造のなべにいれて2-3時間保温?しています


たまねぎが溶けとろっとしたおいしいシチューができます
すじ肉などもすごくやわらかくなります
煮込んでこの状態にするのは厳しいので参考にまで
    • good
    • 1

わが家は煮込み料理は圧力鍋を使っていますが、ビーフシチューは肉だけ先に煮込みます。


こぶし大に切った肉を、蒸気が出始めてから弱火で30分かそれ以上煮込むと、口の中でホロッと崩れるほど柔らかくなります。
野菜は肉が充分柔らかくなってからルーを加えて短時間煮込んでいます。
    • good
    • 0

質問の意味を間違えていました、具材は、ルーを入れる前に煮込んでおいた方が柔らかくなります。

    • good
    • 0

こんにちは、煮込み料理は、味付けをした後、いったん火を止め料理が、冷える時に味がなじみます。

 一晩置いた翌日の方が、美味しいといわれるのはこのためです。 
 召し上がる時間にも因りますが、これからルーを入れ少し煮込んだら火を止め、食べる前に暖めると少しは味がなじみます。 
 直前の裏技とし最初に煮込む時に、プレーンヨーグルトを、一人前大匙1~1.5杯入れるとコクが出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!