プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤で山手線を使っています。以前はよく駅員さんが「小開扉」と車掌に対してアナウンスしてドアに挟まった人や物に対処していましたが、最近はこの「小開扉」という言葉を聞きません。これは、何か電車の構造と言うかドアの方式に変化があったのでしょうか。たしか、何年か前に山手線はすべて今の新しい車両になりましたよね。これと関係があるのですか?くわしいかた教えてください。

A 回答 (2件)

元駅員です。


現在使われている209系以降の電車(特に231系から)はドアが閉まるとき人や物が挟まると自動的に再開扉するそうです。
以前の205系は国鉄からの古い車両なので放送で再開扉させました。
車両の構造が変わったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでしたか、やはりドアの構造が変わったんですね。
疑問が晴れてすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 20:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!