プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生まれつきスポーツの才能があまりないのに、小さい頃からほとんどスポーツをやってきていないので運動が苦手です。
でも健康のためにもダイエットをかねて何かスポーツをやりたいと思っています。ちなみに今は高校生なのですが、高校を卒業したら何か始めたいと思っています。でも今から始めるとして、何がいいのか正直わかりません。
学校でやる体力テストは標準・やや優れているとかになるのですが、私は球技が壊滅的に苦手です。センスがないのかもしれません。
テニスや卓球は少しだけやったことがあるので他の球技ほど壊滅的ではないです。でもずっとやっている人やうまい人にまじったときは、全然ついていけるレベルではないです。
走るのは、(決して早いとは言えないのですが)、長距離は割と早いほうだと思っています。球技ほど苦手ではありません。短距離より長距離を走るのは好きなのですが、例えば大学から陸上系のサークルに入ったとして、今まで陸上部だったわけでもないのについていけるものなのかと思います。
こんな私に何かアドバイスやおすすめのスポーツがあれば、ぜひお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ほとんどお遊び程度ですが、週に1度、1時間半程度卓球をやっています。

が、ほとんどまったく上達していません。よくミスをするんですよね。集中力が足りないのかどうなのか。

ところで、僕もどちらかというと運動音痴の部類で、しかも中学を卒業して以来、十年近くほぼ何の運動もしていなかったのですが、去年の梅雨時ごろにジョギングを始めました。最初の日、2キロ走って、3日間筋肉痛に苦しむという具合でした。物を跨げないほどの筋肉痛でした。それから週に1,2度ジョギングを続けていましたが、大学の知り合いにマラソンに出てみたらよい、と強く薦められてしまい、どれほどのものかという興味もあったので出場してみることにしました。それがちょうど一年前のことです。結果は5時間超で、たぶん初心者の中でも遅い方だとは思います。後半は耐久レースだし、最後の4キロは50分もかかる有様でした。歩いているのにシンドイのです。でも終わって時間が経つと、あれはあれで楽しかったな、と思えるのが不思議です。それにこれぐらいの長距離になると、上級者は別として、競争というニュアンスが薄れてくるんですね。自分なりにがんばればそれだけで満足できる、という感じで。もちろん自分に似たようなペースの人とゴールするわけですし。

長距離が比較的得意というなら、もうマラソンが絶対オススメ。僕は趣味のつもりでやっているので、ほとんど一人で走ることが多いですが、たまに友人と走ったりもしています。本格的にやってみようと思うなら、部とかサークルもありじゃないかと思いますが、健康目的なら、あまりきつくない方が楽しいかも知れないですね。いいところが見つからなければ、たとえばジムなんかに通って、友達を作ったりして、たまにジョギングなんかしてみる、というのも楽しいかも知れませんよ。あるいは一人でだってジョギングは出来ます(でも最初の頃はモチベーションの維持が大変かも)。それにその気になれば、今日からでも始められる手軽なスポーツですしね。(ただし経験から言わせてもらうと、シューズだけは良いものを用意されたらいいと思います。なるべくソールの厚いクッションの効いた物がいいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マラソンって苦しいけど楽しいですよね。他のスポーツには(全然できないから)楽しさがあまりわからないものもありますが、マラソンは一番好きです。一人でもできることなので、まずはきつくない程度にやってみたいと思います。

お礼日時:2006/11/06 20:03

ウチの息子は、球技も大の苦手、マラソン大会や運動会の徒競争は、一人だけ異次元の速度で走り、最下位か2番目しかとったことがありません。


が、しかし、唯一人並みにできるスポーツ、それは、剣道です。今や彼の生きがいとなっています。
50代で始める人もいます。まじめにやっていれば、「段位」が取れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合気道もいいですよね。
やってみたいと思ったことがあります。(今もですが)
そこまで才能は関係しないのでしょうか・・・私にもできますかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 18:31

心肺機能に自信があるなら、陸上では長距離がおすすめ



あとは、自転車競技なんて良いかもしれません
競輪ではない、自転車競技(ロードレースとか)は心肺機能が
かなり重要になります。

それに競技人口少ないので、結構上位に行けるかもしれません^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車競技ですか。あまり考えたことがなかったですが興味を持ちました。

お礼日時:2006/11/06 20:05

重量挙げを薦めます。


ダンベルを買えば運動方法が30種類ぐらい書いてあります。
細かな筋肉のひとつひとつが対象なのです。

また、重量、回数などの
持てる限界の1/3程度のウエイト、30~50回1セット。
(持久力)
持てる限界の1/2程度のウエイト、10~15回
(筋力)
持てる限界~1/2強程度のウエイト、5~12回
(筋肉)

などの勉強も必要になってきます。
本は2~3冊買う方が良いです。

筋肉が付けば、運動音痴などとは誰も思いません。
気が付くと、バレーボール選手並の跳躍力が身に付いています。
筋肉は、どのサークルにでも持って行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は筋肉もないので、それもなんとかしたいと思っていました。ダンベルはうちの母が持っていたのでやってみようと思います。

お礼日時:2006/11/06 19:51

ハング・グライダー



運動神経は、関係がありません。条件は[50メートルの全力疾走を一日に数回できる体力があること]です。もちろんセンスの善し悪しで、上達の早さには差がでます。ただし、未成年は親の承諾が必要です。

> 健康のためにもダイエットをかねて
高い山から飛ぶようになると、さらに体力を使いません。よってダイエットは期待出来ません。

> うまい人にまじったときは、全然ついていけるレベルではないです。
基本が個人競技なのでマイペースできます。

参考URL:http://www.windsports.jp/school/qa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンググライダー、やってる人を見ててすごいなって思っていました。なかなか大変そうで、絶対に運動神経のいい人でないとできないんだろうと思っていたので考えてもみませんでした。怖いとは思いますがあれができると思うと素敵ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 19:48

>スポーツの経験、才能のない人は運動が苦手。


この考え方自体、古い時代遅れのものになりつつあります。
スポーツ科学・医学、人体生理学が進んで、今まで運動神経の良さは、生まれつきや遺伝、10才までの運動環境で決まると言われてれてきましたが、いわゆる「運動神経の良さ」が鍛えられるものであることが解明されてきたからです。

私自身、小さい頃からスポーツは全くダメでした。走るのも遅くて運動会なんかなくなってしまえと毎年思っていました。
中学の頃、自転車通学になったので、いつも遅刻寸前にしか登校しない私は全速力でとばしていました。
すると、約10ヶ月後、すごく速く走れるようになっていました。
短距離のタイム測定で判明したのですが自分でもびっくりしました。

確かに小さい頃に鍛えた筋肉と成長してから鍛えた筋肉には違いがあります。(前者は筋金入りの筋肉になります。トレーニングをやめても落ちにくいものになっています。)
勉強で常に成績のいい者や予習を欠かさない人はいい成績をおさめます。
これと同じでいつも体の調子を最高に保っておくことを心がけておけば、何もしないでいるよりはいいパフォーマンスが発揮できます。
筋トレをオススメします。週に3回やれば半年で体は大きく変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
才能がなければダメってわけじゃないんですね。
少しずつ鍛えていこうと思います。

お礼日時:2006/11/06 19:42

私が指導している者で高校まで手芸部だった人が大学から陸上を始めてインカレに出れるくらいになった人もいます。

経験がなくとも充分できると思います。また、新たにやるのでしたら「ペタンク」「クレー射撃」がお薦めでしょうか。「ペタンク」は場所もそんなに使うわけでないし低料金でできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そう聞いて少し勇気が出ました。
経験はないですが頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/11/04 18:50

運動音痴でもできる健康維持・ダイエットのための運動は、ウォーキングかランニングでしょう。


ランニングは、コンクリートの上をいきなり走ると膝を悪くしますから、ウォーキングが一番でしょう。
1日40~50分くらい歩くところから始めてみては如何ですか?
ペースも自分が苦にならないペースから始めればいいのです。

ただ歩くだけでは、つまらないし苦痛だと思うかもしれませんが、ウォーキングは、年齢に関係なくできる最も効果的な健康維持法です。
余計な筋肉を使いませんから、身体の手入れもらくです。
最初は、いくつか楽しみにできるポイントを見つけながら歩けばいいでしょう。
昨日、咲きかけていた花が今日はよく咲いているとか、今日もこの家から赤ん坊の泣き声がするとか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンクリートの上をいきなり走ると、だめなのでしょうか?知りませんでした(やろうとしていました・・・)。ウォーキングって一見地味に見えますが楽しいですよね。今度やってみようと思います。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 16:27

本当に運動神経の発達した人なら、陸上でも水泳でも球技でも、人並みにはこなすものですが、球技が壊滅的に苦手なら、球技はあきらめるしかありません。


水泳か陸上競技(走る)で頑張ってください。
人間には瞬間的に力を出す短距離型と持久力を得意とする長距離型とがあります。質問者様は長距離型のようですので、駅伝とかマラソン、長距離水泳など如何でしょうか。思い切ってトライアスロン(水泳、自転車、長距離走)というのもあります。
ただし、いままで余りスポーツをやっておられないので、サークルに入っても、人の何倍もの努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳も割と好きなのでトライアスロンも興味がありました。
ただ、トライアスロンをやる人はみんなすごく体力のある人というイメージがあって・・・。でも何か陸上競技系のものをやってみたいと思います。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 16:25

 カーリング

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーリングって、氷の上でやる競技ですよね。
あまり知らないのですが、なんだか興味を持ちました。

お礼日時:2006/11/04 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!