プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワプロを買うのははじめてで、中古で13を買おうと思っていたのですが、もう少しで決定版も出るし、評価も悪いので、12の決定版にしようかと考えています。
しかし13のサクセスの方が楽しそうです・・・。
13は酷評がほとんどですがそんなに悪いのですか?
そこらへんも交えましてどちらを買うべきかアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

12と13のサクセスの違いは、難易度です。

12のサクセスは僕の腕では殆ど強い選手を作れません。
でもそれぞれの個性を生かした選手が作れます。
一方13のサクセスは腕さえあれば物凄く強い選手ができます。
野手では簡単にオールAができます。投手でもプロ選手以上の
最強選手ができます。が、あまりに強いのが作れ過ぎて逆に
飽きてしまいます。しかも13にはシナリオがありません。なので
OB選手も出しづらいです。その点を考えると、僕は12をオススメ
します。
    • 0

いちばん評価が分かれたのは、バッティングとピッチングのシステムに大きな変化が起きたことです。

従来までだとバッティングはキャッチャーミットの動き、ピッチングは、右を押したら左に曲がるといったように、左右対称でおこなっていたものが、キャッチャーミットがなくなったり、ピッチングが左右対称でなくなったことが、以前からのパワプロファンの反感をかっています。しかし、その他の要素を見ると従来よりもよくなっている点も多くはじめてやるのであれば、13のほうがいいと思います。ただあと一ヶ月ほど待てば、決定版もでるので、そっちを待つのもいいと思いますよ。
    • 0

パワプロ13が酷評されてるのは

・12までの投球&バッティングシステムと大きく変わってしまった事
・ストレートの速度が遅い
ってのが大きいのですが
バウンドの跳ね方、打球方向、投打守のバランスでいうと12決定より13の方が優れています。
今作から始めるなら大きな問題はないです。

そう言うことで私は13がおすすめです。
ただ決定版の発売が12月にありますのでそれを待つのもありでしょう。
    • 0