プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、音質について質問があります。
私は、実家にデスクトップPCと、プライベート用でノートPCを持っており、楽曲を聴いたりします。視聴だけの楽曲を【仮面舞踏会】というソフトで録音したり、windowsに最初から付属してるソフトで録音しています。
そこで実家に帰る時、デスクトップで録音する分には、音質がそのままきれいに録音出来るのですが、遠出するとき、ノートPCで録音すると、音質が悪くなり、誰が聞いてもわかる程、音がこもります。(密閉された箱で音を鳴らした感じかな?)
これは、サウンドカードに問題があるのでしょうか?それともノートパソコン特有の問題なのでしょうか?

デスクトップのスペック (窓のホームエディション)
celeron 1.20ghz
メモリ256MB
サウンドカードsoundMAX integrated Digital Audio

ノートパソコンのスペック (窓のホームエディション)
turion 1.6ghz
メモリ1GB
サウンドカードRealtek HD Audio output
追記 ノートパソコンは普通に聞く分は綺麗だが、録音すると音がこもって、明らかに違う音になる。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

SRS WOWエフェクトがオンに成っていませんか。

また、ノートPCでSRS WOWが2重に掛かっていませんか?。
SRS WOWをオフにしてみてはどうでしょうか。
    • 0

録音するときは,当然 同じマイクを使っているのでしょうね?

一部のノート PC のマイクジャックは モノラル の場合があります.
この場合 ステレオマイク の音の広がり感はなくなります.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
マイクを使っての録音という事でしょうか?
私はマイクは使わずに、仮面舞踏会というソフトを立ち上げて、
パソコン内部でなっている音楽を録音するという事でした。
説明不足ですみませんでした。
特定の再生プレイヤーを使わないといけない、変な拡張子があります。(聞けるが、保存してもメジャーなプレイヤーでは聞けないorCDに焼けない等)
その内部でなっている曲を録音するのですが、ノートパソコンだと、音がこもります。

• 1