アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字の問題集に「逐電」という漢字が載っていました。辞書にも載っていないのですが、どう読みますか?また、どんな意味でしょうか?「ちくでん」で調べてもありませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

逐電(ちくてん)



逐電(ちくてん)とは、稲妻を追いかけるという意から、あとをくらまして逃げるという意味です。遁走、疾走、出奔ともいいます。

http://www.kotoba.edobun.com/2006/02/post_229.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3の方と偶然の同じサイトを教えていただきました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/04 16:23

逐電を辞書で調べました。

ちくでんと濁っても良いようです、
むしろその方が時代劇等ででお馴染みです。

ちくでん 【逐電】
古くは「ちくてん」。稲妻(いなずま)を追う、の意
[1] 逃げて姿をかくすこと。

・ 百金を盗み取つて―いたしましたが〔出展: 真景累ヶ淵(円朝)〕

[2] 行動がきわめて速いこと。急ぐこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 16:27

失礼(^^;


ご紹介したLINKだと ちくてん と読んでいますね。私は ちくでん と濁っていましたが誤用なのかな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 16:26

下のサイトですよ



参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和英中辞典でも載っているくらい有名な単語ですか。知らなくて恥ずかしいです。(^^;) ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/04 16:25

ちくでん ですね。


姿を消すとかドロンするという意味で使うはずです。

検索してみると、、
あったあった
http://www.kotoba.edobun.com/2006/02/post_229.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちくてん」ですか。どうして「てん」なのでしょうね?いいサイトを教えていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/04 16:21

読みは「ちくでん」です。


意味は、逃げちゃうことです。
現代はあまり使いません。時代劇では出てきますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「ちくでん」ですか。広辞苑には載っていませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/04 16:19

ちくでん



です

逃げること

ずらかること

です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっ、ちくでんなんですか。広辞苑では「ちくでん」では載っていませんよ。広辞苑も万能ではないみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!