アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はプログラマになりたくてあるセミナーに通っているのですが、授業の進むペースが速くてとてもついていけません・・・。

数日前課題を出されて、悩みに悩んだのですが、結局自分一人では作成できず、こちらで質問して助けていただきました。

私ってプログラマにはむいてないのかな・・・、不安だらけで夜も眠れまん・・・。そもそも女の子がプログラマになる事って無茶なことなんですかね・・。でもどうしてもなりたいんです!セミナーはあと2週間で終わりますが、せめて基礎は完璧にマスターしたいです。

教えてGooには天才プログラマーがたくさんいらっしゃいますが、みなさんはどうやって勉強されたんですか?ぜひ教えてください!よろしくお願いします。。

A 回答 (7件)

先日、aika25さんの質問に回答したymmasayanです。

既に多くの方が的を射たお答えをされていますが、補足を。

> 授業の進むペースが速くてとてもついていけません。
酷な言い方ですが、復習あるのみ。悩んで、理解できれば喜びも大きいし、力もつきます。

> 私ってプログラマにはむいてないのかな・・・、そもそも女の子がプログラマになる事って無茶なことなんですかね・・。
そんな事はありません。何事も同じですが、やる気と努力ですね。性別はあまり関係は有りません。結局はスポーツと同じですよ。一通り理屈を聞いても、自分が試合に出られるようになるまでには長期間練習を積む事が必要ですよね。

> でもどうしてもなりたいんです!セミナーはあと2週間で終わりますが、せめて基礎は完璧にマスターしたいです。みなさんはどうやって勉強されたんですか?
セミナーが終わってからどうするかが一番のポイントです。皆さんが言われるように人のプラグラムを解読してみる。改造してみる。下手でも自分で組んでみる。・・・などが重要です。
チャレンジする事と、いつも疑問を持ち続ける(好奇心旺盛)事が重要です。
私は今までに、10以上のプログラム言語を勉強しましたが、最近では文法書から勉強する事はほとんどありません。ひとの書いたプログラムを解読し、それをまねて自分で書いてみます。文法書は辞書のようにして、時々読みます。
アルゴリズムが最も大切なのは言うまでもありません。この習得には時間がかかりますが、理詰めでものを考える姿勢とともに、何かをするアルゴリズムは一つだけではないと言うことも知る必要があります。例えばソート一つとっても、国家試験に出るものだけでも10種類くらい有ります。一長一短ありますので、たった一つだけしか知らないと言うわけにはいきません。少なくともいくつくらいあるかを知っておくだけでも価値があります。

> 教えてGooには天才プログラマーがたくさんいらっしゃいます。
皆さんから叱られるかも知れませんが、天才プログラマーなんてほとんどいません。優秀なプログラマーなら沢山いますがね。プロ野球選手になるのはほんの一握りですが、野球のうまい人ならごろごろいます。まず、普通のプログラマーを目指しましょう。 頑張って下さい。

蛇足ですが、ちなみに私は業界歴35年のロートルです。
    • 0
この回答へのお礼

まず、バブルソートの件はほんとに助かりました!ありがとうございますσ(^^)
こうやってみなさんに励まされて貴重なアドバイスをいただいて、私はほんとに幸せです(笑)
今はもう迷いもなくなり、勉強するのが楽しいですσ(^^)
教えてgooにいらっしゃるPGはみんな天才ですよ!
私も優秀なPG目指してがんばります!!
ほんとにどうもありがとうございましたσ(^^)

★★★皆様、心から感謝しています。ほんとにありがとうございました!★★★

ども、初めて「専門家」にチェックを入れて、ちょっとびびりぎみの女プログラマです。

(^^;
私の専門はWebシステムのプログラムなのですが、
他の方もおっしゃっているように性別なんて関係ありませんよ?
私の一番尊敬しているプログラマの先輩も女性で、
彼女はゲームやアプリケーション専門でした。

勉強方法は…殆ど独学ですね。
基礎や書き方だけ人に習って、後は勝手に本を買ったり人のプログラムを解析したり…。
本に載っているサンプルを丸写しして動きを確かめた後に改造、というのもやりました。
本はリファレンスが1~2冊と参考書が数冊という感じでしょうか。
自分にあったものを見つけるのがなかなか大変でした(^^;

セミナーで何を習ってっしゃるんでしょう?
アルゴリズム?命令語?そもそもの書き方?
とりあえずあなたが習ってらっしゃる、やりたいプログラムの
癖や約束事をしっかりと見に付けてください。
それからアルゴリズム!
ここがしっかりしていないとプログラマとしてやっていけませんよ。
#5の方のおっしゃっているような簡単な物で構いません。
自分のやりたい事とは違っていてもやってみてください。
かならず力になります。
何を作れば良いのか…という時には、簡単な命令語で何か作れないか考えてみるのもよし、ここで問題を出して~!と頼む方もおられます。

命令語なんていくらでも本に載っていますから、
それはリファレンス本にでも任せてください。
プログラマの仕事中本を広げたり、人に聞いたりして命令語を調べるのは何の問題もありません。
でもアルゴリズムを尋ねるのは大問題です。

#4の方もおっしゃっていますが、やっぱり「女性だからこそ」目に付く部分、気にかける部分なんていうのもあると思います。
私もそうやってクライアントに喜ばれた事があります。
自分としては「そんな大層な…(^^;」という感じもしないではなかったのですが(笑)
でもやっぱりそういってもらえると嬉しいし、次の活力になりますよ。

あとは、何か一つの言語で良いのでそれを徹底的にマスターして下さい。
プログラムなんて一つ解れば書き方が違うだけで考え方はみんな一緒ですから。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

yuizuianさんの話でほんとに男女関係ないってわかりました!
男の人には負けられませんね(笑)
セミナーでは10日で覚えるJavaっていう本にそって授業は進んでます。
ただ、この本は自分で勉強してもぜんぜんできるような気はしますが・・・。
でもほんとにアルゴリズムがいかに大切かがわかります。
そのへんをしっかり身に付けてがんばります!
今度問題出して~~っていうかもしれません(笑)
そのときはまたよろしくお願いします!
ほんとにどうもありがとうございました!

こんにちは、honiyonです。

一応ソフト開発も仕事でしています。

プログラミングで最も大切なのは「アルゴリズムを思いつく事」です。そのアルゴリズムを実現する為の命令文なんて参考書を見ればいくらでも載っていますが、アルゴリズムは載っていません。

問題.数当てゲームのアルゴリズムを考えなさい。
 回答.1.ユーザーに数字の入力を求める
    2.入力された数字と、答えを比較する。
    3.当たりなら「当たり」と表示し、間違いなら「ハズレ」と表示する。

とても簡単な例ですが、このようなアルゴリズムをいかに思いつくか、それがプログラムが組めるか否かの大きな鍵となります。
 これは、「知識」ではなく「技術」ですので、とにかく様々なプログラムを書いて見る事で身に付けていくしかないと思います。修行ですね。
 まずは創ってみたいものを見つけ、その全体とはいかずとも、一部分だけでも自力で作ってみれば良いと思います。
 私自信もそうやって勉強(というか趣味でしたが)してきました。RPGゲームが作りたくて、ただスクロールするだけのプログラムを書いて見たり、シューティングが作りたくて、●や△を打ち落とすだけのプログラムを書いてみたりしていました。

関数やらオブジェクトやらをマスターするのも良いですが、まずは「アルゴリズム」を考える技術を身に付ける事。関数やオブジェクト指向は、必要になってから覚えれば良いです。必要になってから覚えればその大切さが身にしみてわかり、ただ人になるよりずっと覚えやすいでしょう。間違った使い方をする確立も減るでしょうし(笑)

そんな感じです。
 参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ほんとにありがとうございます!
ほんとアリゴリズムって大事ですよね!
さっそくアルゴリズムについての本も買って勉強していますσ(^^)
私も自分でなにか問題を考えてゲームとか作りたいですよσ(^^)
honiyonさんにポイント100です(笑)

私は専門学校に2年通ってプログラマーになりました。

同級生たちは商業高校や工業高校から来た人たちばかりでそれなりにパソコンも出来る人たちが多い中、私は普通校出身で、専門学校で初めてパソコンを触って当然授業もさっぱり分かりませんでした(^_^;。
そこで、私がやったことは人が作ったプログラムを見て自分なりに解析することでした。
(社会人になったらそんなことは当たり前でしたけど)
なんでこんなことやってるんだろう、これってどういう意味だろうと調べていくうちに、解ったときはかなり嬉しかったです。
いろんな命令や関数も覚えられましたし、とても勉強になりました。
後は、ひたすら例題のようなものをやりました。
社会人になったら、さすがに学校と業務は違っていて、またまた苦労の日々が続きましたが・・・。
そんな私でも今やSEと呼ばれるようになりました。
学生時代のことを考えるととても信じられませんけどね。
学校ではあまり成績が良くなくても、社会人になってすごく出来るようになった人、私の周りにはいっぱいいますよ。
それに、女性は細かいことによく気がつく人が多いので、プログラムの品質がいいと以前上司が言っていました。
女の子だからって無理なことは絶対無いです。
お役に立てたか解りませんが参考にしていただいたら幸いです。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

calbさんの話はとってもやる気を出させます!
私も他の人のコードを見て勉強しています。
でもほんと勉強になりますね!
全体的に理解するのはまだまだ時間もかかって大変ですが、
ひとつひとつ理解できたときの感動はたまんないです(笑)

自称3流プログラマです(笑)

性別とプログラマとしての能力は関係ないと思います。
ただ、労働条件の悪い場合が多々あるので問題があればそこでしょうか(^^;;
職場や仕事の内容にもよるんでしょうが、
深夜しかマシンが使えず夜勤になる場合もあるんで、うちのような会社は避けた方がいいでしょう(^^;;;

向いているかどうかは,話だけではなんとも言えません。
ついていけるかどうかは,授業の内容やら,今までの経験やらにもよりますし、
kiyotoさんが書いている通り、授業と仕事は別物ですからね。

また、万が一、それほど向いてなくても、なるだけならなれますよ(^^;;
うちの会社に何人かいます(笑)
私ももう15年以上やってますが、向いている面もあれば、向いていない面もありますね(^^;;;

また、短期間のセミナーではたかが知れてます。
最近はもう自宅でほとんど何でもできますから、
習うのではなく、自分で考えて何かプログラムを作ってみるのがいいと思います。
習うより慣れろって面が強いと思ってますし。

私の場合は元々好きでいじっていて覚えた口ですね.
授業でやっていたら落ちこぼれていたかも(^^;;;
本や雑誌を読んだりして、今考えると人には見せられないような物を随分作ってました(笑)
当時BASICでしたが、もう一文字でも短くしようとか(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
セミナー終了後は自分でなにかを考えてプログラムしてみようと思います。
でも、作ってみたいプログラムがあったのですが、実際どうしていいかわかんないです(笑)
自分がお客様の立場になって提案して、そして自分がSEになった気分で設計する、なんかドキドキしました(笑)
今後どうしてもわからないことがあったときには、またよろしくお願いしますσ(^^)(マテ

駄プロですけど。

女・男の能力差は少ないと思っていますが・・
論理的に考えられるか、関数の種類と使い方を覚えているか、でしょうか?
女性で、すごい人たくさん知ってますよ。

プログラム作っていて楽しいですか?、楽しいなら何とかなると思いますよ「好きこそ物の上手なれ」てなもんで、いやいややっていると身につきません。
私の場合初級のうちは動いたときの感動が次のステップに繋がっていきました。
仕事で仕方なくプログラマーになっていて、動かないためにユーザーにつつかれ、上司に怒られ、だれも助けてくれなくって、でも自力で解決して動いたときの充実感だけで今までやってきたもので・・
>でもどうしてもなりたいんです
やる気は充分ですね、セミナー中にガンガン質問して解らない事はつぶしておくべきです、恥ずかしいなんて忘れましょう。
「求めよ、さらば与えられん」
せっかくお金を払って受けたセミナーです、骨までしゃぶって終わってください。
プログラム環境が自宅にあるなら、セミナーで習った内容で少し違ったものを復習で作ると忘れにくいです。
がんばってねー。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
今はセミナーで講師にがんがん質問しています!
骨までしゃぶって後悔しないようにがんばります!
ポイントはほんとみなさんに100!って感じですけど・・・。
ほんとうにどうもありがとうございましたσ(^^)

学校と実社会は別として考えた方がいいでしょう。

学校はあくまでもプログラムの基礎を学ぶと考えた方が良いと思います。
私も、学校でプログラムとか、コンピュータの基礎都下学びましたが結局は社会にでて先輩とか市販の書籍で学びなおしました。
女の子がプログラマと言われますが、私の回りには女性のSEがごろごろいますよ。
最初から出来る人はいませんし、そんなに深く悩まないことですよ。
プログラムを早く作る事も大切ですが、品質がもっと重要です。最近ニュースになっている某銀行のトラブルもプログラムミスが要因ですからね。
後、仕様書とか要件定義書とかこんなプログラムを作って欲しいという文章に従って作成したり、最近は直接お客様と話しながら作ったりしますから、文章理解力とか会話とかも少しずつでも学んでおいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ほんとにありがとうございます!
みなさんが励ましてくれたおかげでなんか自信がつきました。
これからは失敗してもプラス思考でがんばります!
ほんとはみなさんに100ポイントくらいあげたいのですが・・・。
ほんとうにどうもありがとうございましたσ(^^)