プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 元気な犬なのですが、これといった理由もなく片足を折りたたんだり、軽くびっこをひくようになったのですがどうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


我が家にも豆柴ではありませんが、犬が二匹おります。
二匹とも足の具合が悪くなって動物病院にお世話になったことがあります。
その1 外で飼っているのですが、知らないうちに細菌感染していて、やがては歩けなくなり、びっくりして獣医さんにみてもらったところ、注射で治りました。
その2 我が家のワンちゃんは「狼爪」が長くなる体質でした。散歩のときにつまづくことが多くなり、変だなと思っていたら、その爪が伸びすぎて皮膚に食い込んでしまっていたのです。やはり獣医さんに切っていただきました。
その3 他人から暴力行為を受けているのを偶然目撃。恐いことですがあるんです。
やはり動物病院で治療。
私は猫も飼っていますが、とりあえず病院に行ってみるかと軽い気持ちで行ったら、重症だったことが何度かありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。たくさん動物を飼ってられるのですね。我が家にもあとうさぎがおります。一度病院へ連れて行ってみます。

お礼日時:2002/04/12 23:13

柴犬のかかりやすい病気に、『膝蓋骨脱臼』があります。



びっこをひくのは、やはり痛みがあるのだと思いますので、一度獣医さんに診てもらったほうがいいですよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~jz6t-eb/tisiki/inu/i …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jz6t-eb/tisiki/inu/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。早速病院へ連れて行ってみます。

お礼日時:2002/04/12 23:16

 「これといった理由もなく」犬がそのようなしぐさを見せるとは思えません。

折りたたんだりびっこを引いている脚は、いつも同じ足ですか?
 それならその足に強い痛みを感じているからではないかと思います。
 もし、かわるがわる足を上げたり引きずったりするようなら、足全体か体全体にとても強い痛みを感じているからではないかと思います。あるいは、仮病をつかって人の気をひきたいという可能性もあるかと思います。
 ransukeさん、獣医にはみせましたか?先生はなんて仰っておいででしたか?インターネットでは言葉のやりとりしかできませんので、実際にその犬を見て触れる獣医師の言葉に従って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。一度病院へ連れて行きます。仮病を使うほど賢い犬だと良いのですが…

お礼日時:2002/04/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!