プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20代前半の男です。
16,7歳くらいから頻繁にガスが出るようになり、ずっと悩んでいます。その量なんですが、ちょっと多いというものではなく、異常なほど出ます。
いろいろと調べてみたのですが、自分の症状は「過敏性大腸症候群」または「自律神経失調症」に当てはまるのではないかと思います。
この原因について今回質問したいのですが、
これらの病気は精神的ストレスがなくても起こるのでしょうか。
自分の場合、そういったものはあまり感じないほうですし、わりとプラス思考です。おまけに、休みの日に一人で一日のんびり過ごしてかなりリラックスした状態でも大量のガスが出ます。

補足ですが、生活がかなり不規則です。夜中に起きて朝に寝るといったこともしょっちゅうです。こういった生活は15歳頃から始まりました。
これも原因だと思いますが、上記二つの症状が精神的ストレスによらなくても起きるようならば、対処法を新たに考えなければなりません。

A 回答 (4件)

お返事が遅くなりました。

私の過敏性大腸は、およそ1,2か月で治りました。原因は、一つに今考えると知らず知らずのうちにストレスが極度にたまってしまったもののようです。あともう一つは、運動不足が続き腹筋も衰えていたようでした。ジムに通うようになってからは、ストレス解消と筋肉もついてきたようで徐々に改善されてきました。貴方の場合、若いので運動不足ではないと思いますので、徐々に不規則な生活を見直されるのが一番だと思います。38度ぐらいのお湯に半身浴を30分程するのも新陳代謝が良くなり、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
過敏性腸症候群って治るんですね。よく、治りにくいとか耳にするので、こういうお話をいただけるととても勇気付けられます。
バイトの関係でだらだらと不規則な生活を続けていましたが、今度こそ本気で症状を改善する努力をしていきたいと思います。

10月10日の過敏性腸症候群に関するやりとりを御覧になるととても参考になると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10月10日のやりとりというのは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2463163.html
のことですね。KE-99っていうのはなんとも心強い乳酸菌のようですね。心の保険としてとてもいい情報になりそうです。

私も一時期、過敏性大腸で外出時にガスが止まらなくなることが多かったです。

精神的なストレスがないとのことであれば、不規則な生活に原因があるのではないでしょうか?まずは、朝遅くても9時までには起きて、日光を浴びることをしてみて下さい。どんなに夜遅く寝ても必ず早起きを実行していると、リズムができてきて夜もちゃんと寝られるようになり、体内時計を直すことによって体調も良くなってくると思います。

あと、ガスについてですが、口呼吸をしていませんか?鼻呼吸をいつもしているかどうかチェックしてみて下さい。私は、注意するようになったらかなり改善されてきました。

最後にあまりあせらないで下さい。あせることでストレスがかかっているのかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体内時計が狂っているんですね。バイトの関係でなかなか生活のリズムを作ることは難しいのですが、こうなったら本腰を入れてやってみるしかないですね。
呼吸は鼻が詰まっていない限りは鼻呼吸です。蛇足ですが口呼吸は免疫力が低下するそうです(余計なことですみません)。
>最後にあまりあせらないで下さい。あせることでストレスがかかっているのかもしれませんから。
確かに知らず知らずのうちにストレスがかかっていたということも考えられますね。できる限り焦らずに努力してみようと思います。
すみません、あと一時期過敏性大腸症候群だったと書かれていますが、現在はその症状は改善されたのでしょうか。今後の参考にしたいと思うので、よろしければそちらのほうも教えていただけると嬉しいです。

私も過敏性大腸症候群と医者に診断されていますが、これといっていい解決法は見つかりません。

それこそ、この病名が見つかる前からです。食後ビオフェルミン飲むとかヨーグルトを食べるとか心がけていますが、私の場合どちらかというと下痢型なので、おなかを壊さないように心がけていますが、職場の飲み会とか付き合いが多いと大変です。

解決につながる回答ができなくてすいません。
心理面で特に問題がないと体質的なものなので、食事面や規則正しい生活を心がけるしかないようです。

参考URL:http://www.wonderlabo.net/ibs/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕もヨーグルトや植物性乳酸菌を積極的に取り入れているのですが、いまいち効果が実感できません。
>心理面で特に問題がないと体質的なものなので、食事面や規則正しい生活を心がけるしかないようです。
やはりそうなんですかね。だとしたらそれを実践してみます。つらいですが、お互い頑張りましょう。