アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は公園に隣接しています。
ちょうど窓の外、2メートルほど離れたところ(公園内です)に掃除道具などを入れている物置があり、その上に公園で遊ぶ子供たちが石や棒を投げたり、上に登って遊んだりしています。

そのため、石やボールなど、いろいろなものが家の敷地内に飛んできます。結構大きな石もありました。今日は朝顔などを巻きつかせる棒が飛んできました。

公園を管理している市に、『もう少し高いフェンスをつけて欲しい。できれば物置も移動させてほしい。』とお願いしたのですが、フェンスは予算がない、物置は他に置く場所がないという理由で現時点ではどちらも却下されてしまいました(フェンスは『予算案が通れば・・・』というあまり期待できない回答つきでしたが)。

こういった場合、もし家のガラスが割れたりするなどの被害があっても投げた本人が特定できない可能性が高いのですが、市に管理責任を問う事はできないのでしょうか?再三要望しても何の対処してもらえないまま、泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 市に管理責任を問う事はできないのでしょうか?



再三要請した旨の記録があれば、要請を真剣に検討しなかった、無視した事に対しての管理責任を問う事が可能です。
要請を行った日時、内容、担当者の部署、役職、氏名をキッチリ記録してください。
記録している事をアピールするため、担当者の氏名の漢字を一文字ずつ確認とかすると、効果的です。
いつ、どういう被害を被ったなどの被害実態の記録も重要です。

・物置に上った子供がケガした場合の責任
・物置に上らないよう、注意書きをする
・定期的に見回りして子供に注意する
・直接注意できない根拠を告げ、そういう事を見かけた際の連絡先を提示してもらう
・物置の周辺の足場になるものを撤去するか物置に収納
・自宅に柵を付けたいが、費用の負担が出来ないか検討

など、交渉の材料はあるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも早々にご回答いただきありがとうございます。

具体的に何か補償してもらおうと考えているわけではないのですが、被害を被ってからでは遅いので、管理責任が問えるのであればそれを元に対策を取ってもらう交渉ができないか、と思い質問させていただきました(質問に書けなくてすみません)。

今まで要請したときにも担当者の名前などは記録していますので、これから相談するときにはもっと詳しい内容を記録しておこうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 18:25

No.3です。



もうひとつの訴え方として、子供が落ちて怪我をしたり、打ちどころが悪くて、植物人間にでもなったら、お金をいくら積んでも、一生恨まれます。
公園も閉鎖になってしまいます。

とボランティアさんと、話をしてみたらどうでしょうか?

ボランティアの人達は公園がなくなるのが、辛いので、動くかと思います。

また、ボランティアに登録し、お掃除等に参加して、実績をつけ、半年ぐらいしてから、会議をするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

今回は公園の外で起こる事柄に対して、どこまで管理責任が問えるのか、もし法的な根拠があればそれを元に交渉できるのではないかと思い『法律』のカテゴリで質問させていただきました。

法的なものについてはあまり回答がなかったところをみるとそこまで規定したものはないようですね。残念ですが、いろいろと具体的な案を教えていただきましたので、対処していきたいと思います。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 13:16

こんばんは



公園内の怪我等は公園を管理している所の責任ですが、公園外の事には、責任をとらないと思います。

こども達が物置に乗っているところを、なるべくたくさん写真に撮っておく。
ビデオなら、もっといいです。

写真を見せて、現状を確認させたのち、

もし、我が家が損害をうけたら、責任を持って、修理いたします。〇年〇月〇日
という紙に責任者のサインとハンコをもらっておく。

または、物置を置ける場所を探して、ここに移動して!!と言う。

また、草取り等をしているボランティアはいませんか?いれば、その人から、言わせると、わりと早く聞きいれられます。

いない時は、あなたがボランティアの登録をすれば、公園内の物置の位置や大きさ等は自由に変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当に夜遅くにありがとうございます。

物置の移動に関しては、まさにその草取りなどをしているボランティアの方たち(隣町の人だそうです)と相談してみます、と言われ、最終的に『他に置く場所がないので移動はできません』と言われてしまったのです。

実は市会議員さんにも相談してみたのですが、結果は同じでした。

責任者のサインとハンコをもらっておくというのはよさそうですね!今度ぜひ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 18:30

石で怪我をされると、対応が変わると思いますが


ガラスが割れただけでは、市に落ち度はないですから
難しいでしょうね。
悪いのは、投げた子供とその親権者ですしね。

子供が怪我をした場合は、管理責任を問えるでしょうが・・・

腹立たしいですが、そんなもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

再三訴えても何の対策もしないのに、『ガラスが割れただけでは市に落ち度はない』と言い切れてしまう程度のことなんですね・・・

ガラスが割れるということは怪我をする可能性も十分に考えられるのでは、と思うのですが、そんなもんなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!