アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小・中学校でよく先生から体罰を受けました。特に悪い子ではなくどちらかというとオトナシイ子だったように思います。最近では虐待と言われるようになり、以前よりも先生の力は弱くなったと聞きます。(最近の子供や親は怖いですからね。)
 体罰にも2種類あって暴力と言葉ですが、小学校の先生は言葉のほうでかなりひどいことをクラスの子供たちの前で言ったりしてました。「あんたのような人が将来犯罪者になる」とか「あんたは私のことをきらっているんでしょう」とかね。当然その先生の根拠のない言動ですが、クラスの子達に先生の言葉を引用されて、その当時学校に行くのがとても嫌になりました。(子供は先生の言ったことを素直に受け止めるため二重苦でした。)
 また、中学校では’受験戦争’とか言われていた時代で、先生に反抗したり、忘れ物をした者は、容赦なく往復ビンタやグーでタンコブができるほど殴られたりしました。(自分はここまではされてませんが・・・)オトナシイ方だったので殴られたり、棒で叩かれたりはしました。(不良や頭のいい子には何もしていなかったけど・・・)
 このようなこと今ではちょっとしたニュースになりますよね。

 そこで、みなさんの子供のころ学校ではどんな体罰や仕打ちを受けたことありますか?教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私の出身校は盲学校(学校教育法の「特殊教育」を参照)でしたので、


そのようなことはありませんでした。PTAで一部の右派勢力は、
容認するとかほざいてましたけど。
    • good
    • 1

小学校6年の時、一年生の子の靴を隠した犯人と


服装が似ていたというだけで呼び出され、
先生5人くらいに囲まれて大声で責め立てられました。
結局、犯人は他に見つかったというのに詫びの一つもなしです。

あと、友達が風邪で休んでいるのに家まで行って
無理やり引きずり出した奴もいました。
ひどい熱と咳で見ていてかわいそうでした。

中学の頃、理科の先生は忘れ物をすると
教科書の背(硬いところ)で殴りました。
何人もいると、外れて角に当たってしまう子もいました。
(少し血が滲んでた覚えがあります)

高校の時は、体育教師が学校を牛耳っていて、
併設している短大の門から
入った友達はお腹をグーで殴られました。
眉毛を書いていた子は先生が指につばをつけて
消し、授業中にお茶の缶(お昼に飲んだもの)
を置きっぱなしにしてた子は、廊下に引きずり出されて
思いっきりオデコをはたかれ、
学年集会と称して全員を体育館に集まらせて、
そのスキに体育教師が教室に行って、一人一人の
かばんをあさって手紙や校則違反のものを没収していました。
まるで軍隊にでも入った感じでした。
    • good
    • 1

私は運良く生きていますけど.


殴られて.蹴られて.多分内臓破裂で死亡
両腕を持って地面に叩き付けられて腰を骨折.食糧供給が困難な家庭だったので食事を与えず安楽死
当時.軍人が来ていましたから抵抗すれば即反逆罪で拷問死の時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんいろいろあるんですね。
でも、個人攻撃とかはあまりないですね。
みなさんの体験談を読んでいたら、もうひとつ思い出しました。

 小学校の女の先生で、ちょうど第二成長期あたりのころです。体育の授業でその日は非常に寒く児童はみな「寒い」と口走っていました。(これって普通だと思います)それを気に入らなかったらしくその先生はクラス全員パンツ一枚にしたのです。
 女の子なんてかわいそうでした。胸が膨らみ始めるころなのにどうして女の先生が気分しだいでそんなことさせるのだろうと思っていました。
 先生はかなり厚着をしていて、首にタオルなんて巻いていたのに。

お礼日時:2002/04/13 09:22

中学時。



各教科の担任によって体罰も様々。多少ヒイキもあっただろうが、ほぼ全員が「親公認」で体罰を受けていた。

・授業前の小テスト(10問)で、一問間違えるごとにビンタ一発。
・授業中、指されて答えられなかったらゲンコツ。
・宿題忘れたら、往復ビンタ数十発。
・各学期の試験での成績に応じて、ゲンコツ、ビンタ(鼻血くらいは日常茶飯事)、棒雑巾でケツを叩く(折れたことアリ)
・クラスで問題(誰かが何かやらかした)等起こると、連帯責任で全員机の上に正座。
・部活動、やるだけでもキツイのに、うまくできなきゃますますツライ目にあう。試合で負けたら容赦なし。暴力は当たり前。
  
注)進学校ではない、普通の公立中学。二十数年前の話。

当時の担任は、教育委員会のお偉いさんになっているらしい。そりゃ世の中おかしくなるさ。
    • good
    • 0

補足です・・・書き忘れました



例えば衣替えのとき・・・夏服に完全に切り替わったら何が何でも夏服・・・寒くても夏服でした・・・男子も女子も・・・それが原因で何人かダウンしたことも・・・

罪悪感も無かったみたい・・・
これは高校の話(ちなみに他の教師は「いい」と答えてくれる人もいた)

ちなみに中学のときは、先生に理由をいって、夏服を持ってきていたらとくにダメとも言わなかった(忘れ物をチェツクするため理由はいわないとダメ)

参考までに中学の教師は人気がかなりあった・・・
高校の方は最悪・・・・
    • good
    • 1

受験戦争よりは少し前に中学生だったのですが(^^;


私の学校には忘れ物をするとボールペンで頭を叩く先生がいました。
もちろん先生は手加減してくださるのですが…
手加減したところで当たり所が悪ければめちゃ痛いです。
特にこっちは身構えて思わず俯いてしまったりするので
当たり所が悪い可能性のほうが高く…
涙が出るくらい痛かったです(><)

あと、pyon-pyon-kunさんのケースと似ているかもしれませんが、人を浮浪者呼ばわりする先生がいました。
授業中みんなの前で一人の学生に対してそういう事を言ったんですね。
まぁ、その先生には辞めていただきましたが(苦笑)
二十歳も超えればそんな先生は頭が悪い子供と受け取れますが、
小学生でそんなことを言われてはたまったものではありませんね…。
そういう先生って、多少問題児(?)でも自分の気に入っている子や、あとが怖そうな子には絶対手を出さないから困り者ですよね。
    • good
    • 1

小学校のとき(十数年前)に生徒は全員25m泳げないといけないというルールがあって、4年生以上で泳げない人は夏休みの間プールに毎日行って「特別訓練」という地獄のシゴキを受けさせられました。



訓練もクソもなく、ただ淡々と何回もチャレンジさせられるだけ、ダメなら先生がすい~っとよってきて1分以上頭を押さえつけられておぼれさせられました。すんごい怖くて地獄の日々でした。毎日10回はおぼれさせられた。

泳げないもんは泳げないんじゃああ!と思ったが死にたくないので、私はスイミングスクールにいってクリアーした・・・よく死人がでなかったもんだ。

同じ先生ではないが、クラス中におしゃべりしてたら「握手しようか?」と前に呼ばれにぎりこぶしを作った上から大人の手で握られ「メキメキ」と握られ毎週のように爪を割られてた。今考えるとヤバイことやってたなーと思うけど、いい思い出です。
    • good
    • 2

昔は凄かったですよ!(^。

^;)
出席簿でお尻を殴るもので一学期の終わりに新しいものに換えていたなどは
序の口。
掃除用のほうきの柄(竹製)で頭を叩く、竹刀を短く切った物を持ち歩き
何かあるとビッシと来る。態度が悪いと机に座っている生徒に跳び蹴りを
して机もろとも飛ばされたとか、今やったら即刻首になる様なことが日常
的にありました。

でも、理由もなく制裁をすることはありませんでしたし、言葉の暴力は
一切なかった。

叱る方も叱られる方も、からっとしていて陰険ではなかった。でも、生徒
同士だと虐めは既にありました。ドルショック頃の中学でしたが・・・・
    • good
    • 0

 いろいろあります・・・


私はあまりありませんが、高校のときある体育教師が(男)、女子生徒の髪の毛を引っ張ったり、おしりを足でけったり(手だと・・・)・・・・ほかにも肩をもんだり・・・・・正面の首の部分の服を引っ張ったり・・・

もちろん男子生徒に対してもしてます・・・


(ちなみに陰ではM教師・セクハラ教師、暴力教師と言われていた・・・、
また、当時近くの中学で(そこの卒業生ですが)、似たような犯罪で逮捕された教師がいた・・・・ので、すこし心配でした・・・)

また体育の時間に遅れたらうさぎ跳び・・・やいろいろ・・・



 ちなみにその体育教師はその女子生徒をある部屋に・・・・その後何をされたかは知りません・・・・


 体罰ではないかもしれませんが、「ちび」「あほ」「どんくさい」など言われたり言っているのを聞いたことがあります・・ちなみに冗談ではなく本音だと思います・・・.

 ちなみにすべて本当です・・・嘘ではないです・・・
高校名は明かせない・・・
 
    • good
    • 0

今でも忘れられないのが中学校の修学旅行でお土産に買った物の中でその地方でしか買えない飲み物を見られていきなり殴られた事があります。


本名とか公開したいですけどここでは削除されるので・・・

小学校の6年の時には女の先生がデブなのに教卓と黒板の隙間を生徒が通れず先生をこかしてしまいいきなりこかした人が殴られて足の骨を折ったり、ほかの事ではガムテープで頭をその先生にグルグルまきにされた人この他にもこの先生!?の場合沢山あります。ちなみに同窓会が開かれたときにはこの当たり前ですが先生を呼びませんでした。
卒業する年に転勤になったのですがもう引き受けてくれる学校もなく問題教師として有名だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A