アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん**は。

8年位、外で飼っている中型犬(キースホンドという種類の雑種だと思います)の事なのですが困っています。
実はエサをやっている時に自分も含めて何度か手を噛まれた事があるんです。
自分が噛まれた時は、エサ(パンだったと思います)を手のひらに乗せてあげていた時、犬が落としたので拾ってあげようとして手を延ばした瞬間でした、「ウ~~ワンワン!!」けたたましく吠えたかと思うと「ガブッ!」と。
病院で一針縫うハメになり、おかげで2週間ほど通院した経験があります。

先日、母がその犬に手を噛まれたんです。同じようにこぼれた餌を皿に入れようとして。幸い傷は浅く、病院に行く程のケガではなかったのですが。

犬というのは何年飼っていても、食べ物の事になると取られると思ってしまうのでしょうか?
普段はそういう凶暴な面は見せません。どうも餌の時だけのようです。
このままだと保険所で処分しなくてはならない・・父はそう話していました。

実は家族で4回噛まれているのですが(自分は二度噛まれている)長年飼っていて愛着があるし、出来る事なら保険所に連れていきたくはありません。
しかし今度また誰かが噛まれたら自分一人の力では、犬の事をかばい切れないと思います。
何かいい方法ないでしょうか?

A 回答 (8件)

エサを取られそうになるときだけ噛みつくのでしょうか?


他の時にも飼い主に対して、吠えたりうなったりする事はないでしょうか?
例えば、耳の中を見ようとしたり、足の爪を触ろうとしたり、口の中や
目の回りしっぽを触ろうとしたり。
こういった事をされてうなったり噛みつくそぶりを見せたりするならば、
一番大事なエサを守るために噛みつく事は十分あると思います。

対処法ですが、基本的には人間は犬より上だとわからせる必要があります。
つまり、最低限飼い主にはどんな理由があれ噛みついたり(うなったり)
してはだめだということを教えなければいけません。
これは非常に時間がかかる事なので、根気強くがんばって下さい。

エサの件に関しては具体的に言うと、エサをあげる時わざと少しずつ
皿に入れるようにします。エサはカリカリのフードですか?
トレーニングのため、しばらくカリカリのフードをあげてみてください。
フードを少し手でつかんで皿に入れます。そのとき手は皿の中に入れたまま
にしておいて犬に食べさせます。食べ終わったらまた少し手に取り皿に
入れて、同じように手はそのままにしておきます。

これを繰り返すと、皿の中に手があるとフード食べられると犬が覚えて、
皿に人間の手が入ることを喜ぶようになります。(^^)

ただ、この方法が上手くいったとしても、人間が犬より上になったという
事にはなりませんので、根本的なトレーニングのやりなおしが必要だと
いうことには変わりありません。

ちなみに、犬に一度あげてしまったエサを(なんの理由にせよ)取り上げ
たりすることを何度も繰り返すと、犬が人間に対して不信感を持つように
なり、取られまいとして必死になるということはあります。(からかった
りすることはやめた方がいいです。犬に冗談は通じません。(^^;)
これを直す方法は、上記とだいたい似てますが、取り上げた後それよりも
もっとおいしいエサをあげる、ということを何度も繰り返すうち、
「人間がエサを取り上げたあとは、もっとおいしい物が食べられる」
と犬が覚えて、喜んでエサを”取り上げられる”でしょう!?

ただ、どんなにトレーニングがしてある犬でも、”他人”が自分のエサを
取ろうとしたらやはり噛みつくかもしれません。が、しかし、この場合
は取ろうとした人間が悪いと思います。犬のエサを取ろうとしたら
咬まれるということは知っておくべきです。(犬の前で走ったら追いかけ
られるという常識と同様に)
そういうおそれがあるなら、張り紙などして置くと良いかもしれませんね。
もちろん他人が入れないようにしておく事は必要ですが。

この回答への補足

gayakoさんアドバイスありがとう。

一応今の所、餌をあげている時だけですね、噛まれたのは。
普段は「おすわり!」と言えばしますし、「撫でてくれ~」体をひっつけてきます。(一部例外はありますが)

えっとですね、餌はだいたいパンとか缶に入っているドッグフード多いです。
パンとかを手で上げるとそのパンをくわえて少し離れた(とぃつても鎖の届く範囲で)所に草や砂をかけて隠そうとしてます。
だから、いくらでも欲しがります。

それから「からかって」とかで餌を拾ってる訳ではありません。(^^;
犬が落としたのを拾ってやろうとしてガブ!!なんです。
犬は取られると思うのでしょうか?

補足日時:2002/04/15 04:40
    • good
    • 1

自分の経験上でお答えすると、犬は自分が所持しているものにはすごい敏感なんじゃないかと思います。


うちの犬も食べ物を取ろうとすると「ウーッ」と低い声で鳴きます。
その時点で手を引くので噛まれた事はないんですが。
でも、もしかすると躾でどうにかなるのかもしれないですよね。小さい時からそういうことに慣れさせていればそうならなかったのかも。
犬は大人になると自我が強くなるから、今から直させるのは難しいかもしれません。
でも、噛んだからといって保健所行きというのはほんと可愛そう。絶対それだけは
止めてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Massuruさん回答ありがとう。
うちの犬は唸ったかと思うとすぐ噛み付いてくるので手を引く時間がありませんでした。

自分も保険所には出来る事なら連れていきたくないです。
やはり一度上げた餌は触らないしか方法ないのかな。

お礼日時:2002/04/15 02:36

犬などパックで暮らす習慣のある生き物は力の序列で上位のものから食事にありつける習慣を持っていたように思います。

お父さんは噛まれましたか?
私の家では母親だけが噛まれたことがありますが、私は犬が食事中でもなんでも噛まれたことがないんです(結構食べてる皿ごと移動させたり、皿から餌を取り出したりするイヤナ奴ですが…)。よく見ていると噛まれる人間が食べているものは犬がそこへ行って強引にねだっていますが、噛まれない私や父の所へは傍に来て粘り強く待っています。噛まれた人は『順番を守らずに手を出した』と判断されたんだと思いますよ。

犬に負けないようにするしかないでしょう。
小さい頃からの方が楽ですよね。
大きくなってからだと体力的に難しいかもしれません・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shu sさんアドバイスありがとう。
そういえば父は噛まれた事がないです。
というのも父はにエサをあげた事がないんです・・・(^^;

後、自分が二回目に噛まれた時は体についた毛(ちょうど生え変わる時期で)を取ってやってて僕の手にまとわりついたのを払った時にでした。(何かあの時、犬はサカリのようだったらしくオ○ン○ンが丸だしになっていました。イライラしてたんでしょうね(^^

お礼日時:2002/04/15 02:32

犬の性格も色々なので、私の経験通りになるかどうか...



シェパードを飼っていましたが、食事中に手を出すと「唸る、噛む」。そこで、食器を差し出した手をそのままにして食器の下の方におくと、案外平気なので、これを暫く続けました。(但し、犬は繋ぐかオリの中。いつでも手を引けるように!)様子を見ながら少しずつ手を食器に近づけ、最後は食器の中に手を入れたままでも食べるようになりました。その後、一度手を引いてから口の近くに持っていくことを様子を見ながら少しずつ距離を縮め、最後には食事中に食器の中に手を差し入れかき回してもOKになりました。(これが出来たのは、父と私だけで、母と妹はだめでした。母は犬嫌い、妹は犬の面倒を良く見たのですが見下されていたみたいです。)これをやるには、犬に見下されないようにする知識とテクニックも必要です。

スピッツの時は最後までだめでした。こぼれても良いようにしてあげて、食事中は近づかないのが最も簡単な方法では?

私に言わせれば、一般的に噛まれるような事をしておいて、噛んだから処分するというのは、飼い方を知らない無責任な人の理論です。
    • good
    • 2

はじめまして、fire-soul様。



こちらへの皆様からの投稿を拝読しました。私も同じような内容の回答しかできません事をお許し下さい。

fire-soul様のWAN仔は決して好んで噛んだのではないと思います。WAN仔の祖先はオオカミと聞いており、その習性は当然の様に引き継がれております。fire-soul様のWAN仔は犬社会の間においては何等問題ないと思います。ただ、今の状態は人間社会の間では問題になってしまいます。

幼い時の食事時のつき合い方の結果だと思います。長い時間が経過してからの習慣の変更は、皆様がお書きになられているように簡単ではありません。

でも徐々に直せますから、頑張ってください。

幼い頃被害にあった事でのトラウマも、時間をかければ緩和できます、これも皆様が仰られているように簡単ではないですが。

fire-soul様のWAN仔が、事故を起こしにくい環境を整えてあげてください。事故を起こしてしまうと相手もですが、WAN仔が可哀想です。

p.s
因みに私は、5歳?の頃に近所のWANに馬乗りにされ背中を思いっきり噛まれ、病院で何針も縫われました。噛まれた原因は私にありました。

私が餌をやろうとし、その動作が遅すぎて、そのWAN仔を怒らせてしまったのです。

幼い頃の話ですが噛まれた時の事、その原因、処分されたWAN仔の事は、今でも鮮明に私の記憶に残っております。

母と、そのWAN仔の飼い主さんの目の前での出来事でした。私は、WAN仔に、本当に悪い事をしてしまったと今でも悔やんでおります。

その頃から今まで10頭近いWAN仔と暮らしてきましたが、最初に飼ったWAN仔は私達が習慣づけを怠り、食事の時に手を出すととても危険でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

griffinkunさんアドバイスありがとう。
犬社会では普通なんですよねでも人間社会では駄目になりますね。
難しい所です。
小さい頃からしつけなかった自分にも責任感じます・・。

お礼日時:2002/04/15 02:26

 大変ですね。

しかし、キースホンドの雑種・・・わりと珍しい犬種ですよね。見てみたい。可愛いんでしょうね。
 犬ですが、たとえ従順な犬でも食事の時だけは唸ることがあります。それだけ必死なんです。それに自分のものを取られそうになったら、目上の立場の存在に対して主張してもいい、という犬のルールがあるため、噛むのではないかと思います。
 今までに見た、そういうことを主張するのは温室育ちでない犬でした。きっと、fire-soulさんの犬も野性的で犬らしい犬なんでしょう。
 ご質問のことですが、噛むと言ってもぱくっと電光石火で噛み跡をつけるぐらいで、執拗に攻撃しつづけたり噛まれた部分が肉が裂けるほど強く噛んではいないのではないのでしょうか?
 もし、「ウウ~!」の後に何度も何度も、誰かが止めるまで攻撃しつづける、あるいは軽傷ではすまないほど深い傷を負わせる、あるいは負わせる意図が犬にあった場合、仰るとおり矯正には時間がかかるでしょうし一般の方の手には余るでしょうから、処分も止むをえないかもしれません。
 でも、もし「ぱくっ」と噛み付く程度で、犬の牙が鋭かったためにちょっと血がでた・・その程度なら、犬は「あっちいけ!」「これは私のものだ、取るな!」と言っているだけです。ご飯は人間がくれるものだということ、人を攻撃してはいけないと教えること、また人間が犬のご飯に対する態度を尊重すること、これで解決するのではないでしょうか、とお父様にお伝え下さい。きっと、大事なお子様が縫合しなくてはならないような怪我をしてしまったので、責任を感じてらっしゃるのでしょう。
 今までに同じような悩みで相談された方のご質問を、2つ知っています。よろしければご覧下さい。
「食事中の唸る癖を治したいのですが・・・」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104482
「ついに、噛み付きました。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166415
 
 犬との信頼関係、上下関係のたてなおしも必要になるかもしれませんが、今までにどのような矯正方法を試してこられましたか?図書館などには、犬の問題行動矯正のための本がいくつかあるはずですが、ご覧になったことはありますか?今までに
 日本も、アメリカのようにペットの行動矯正のプロがいればいいんですけどね・・。日本にはほとんどおりませんので、もし今まで訓練所にかかったことがあるのなら、そこのトレーナーや、かかりつけの獣医師などにもご相談になることをお勧めします。
 ただ、もし犬を殴れ蹴れ、という答えが返ってきたとしても、最終手段として後回しにすることをお勧めします。犬のほうが餌をとられた!と思っている時に殴り飛ばしたら犬に人への不信感を植えつけかねないとわたしは思います。
 ですがまだ食べ物がこちらの手の中にあるのに犬が我が物顔で手の中から食べ物を取ろうとするなら、軽くたしなめたり軽く押しやるなどして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104482
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は自分が最初に噛まれたのですが、その時(落ちた餌をひらおうとした時)は唸りながらいきなり噛みついてきましたね。慌てた自分は急いで手を引き抜こうとしましたが、10秒位は離してくれませんでした。で、離してくれた後、手は腫れ上がり牙の跡が2、3本くっきり残っていました。すごく痛かったです・・・・。
手に噛みついて離した後、何故か犬は小屋に入ってました。(僕には何か犬が「どうして噛んだのだろう?」思って恐がっていたような気がしました。)

昔飼っていた犬(同じく中型犬)はこんな事一回もなかったのですが・・・。

お礼日時:2002/04/13 03:54

食事の時に手を出しても噛まないようにするには、犬が食べてる最中に餌の中に手を入れて掻き回したり、最初は手から直接与える…という躾が子犬の頃から(大型犬の場合は特に)必要。



けれど、この↑躾をしなかったからといって、犬が噛むようになる…というわけではありません。

原因は(認めたくないかもしれませんが)愛情不足です。犬にストレスが溜まっている状態なのだと思います。散歩は毎日やってますか?スキンシップは十分ですか?…楽しみが餌しかないような生活なら、餌に対する執着心が強くなるのも、しょうがないことだと思います。

噛むのを止めさせたいなら、とりあえず明日からは毎日散歩に行き、一緒に遊んであげる時間をタップリとってあげてください。それをしばらく続け、1度 犬が疲れるくらい長時間の散歩に連れ出し、その後に餌を与えてみましょう。犬の視界に入った瞬間から餌の中に手を入れ、それを混ぜながら犬の前に置き…もし唸ったりしたら仰向けに組み伏せ、お腹を撫でてあげてください。(絶対に叩いてはいけません)それを続ければ治ると思います。ポイントは、「犬が満足するくらいの散歩の後」です。慣れてくれば、食事の途中でチョッカイを出しても平気になってくると思います。愛情があるなら、根気良く♪ ※でも、もし今までに叩いたことがあるなら、改善は難しい(無理ではないけど、かなり時間がかかる)かもしれません。犬がヒネていると思うので。

…あと、似たような質問があったので、そっちも参考にしてください。(私は読んでないですが、こっちの回答にも似たようなアドバイスがあった場合は、ごめんなさい。fire-soulさん的に「これが最良!」と思えるものを採用してください♪)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104482

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
愛情はかけているつもりです・・・。
散歩は毎日、早朝に父が行っています。(20~30分位)
実は前にも犬を飼っていた事がありました、その時は朝・夕二回行っていたのですが、今の犬は何故か、「棒状の物・車やバイク(音も)・水」をすごく恐がります。(元々捨て犬だったのですが、おそらく小さい頃に棒や車に追いかけられたかで恐い思い出があるんだと思います)散歩コースは夕方は車などが多く通るので犬は恐がって動こうとしなかったので、それ以来朝一回だけになっています。

参考URL見させて頂きました。
小型犬とは違うのでしょうか?

補足日時:2002/04/13 03:32
    • good
    • 0

以前、伊藤家の食卓で


噛み癖のある犬に対して、犬をしかるのでなく
噛むもの(あのときはタオル)にたいしてしかる様をみせると
噛まなくなるそうですが、このケースでは通用しなさそうですね・・・

参考URL:http://diary.cgiboy.com/yuki0103/index.cgi?y=200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その放送、自分も観ていました。
しかし噛みクセがある、という訳ではないので無理かと思います。

お礼日時:2002/04/13 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!