プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
QNo.2500423で質問をしたものです。
結局、前質問の商品の購入は見送ることにしました。

皆様のお勧めどおり本物のトルクレンチを買おうかなと思っていたのですが、ホームセンターにインパクトレンチなるものも売られていることを知りました。

インパクトレンチのほうが力を使わなくてすむので楽チンだと思うのですが、それぞれのメリットデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

私の目的はあくまで年2回のタイヤ交換を楽にすることだけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

インパクトレンチの利点


指一本でナットの緩め、締めが出来る。
手の力はほとんど必要がない。

欠点
エアコンプレッサーを必要とする。(3万以上は必要)
音がうるさい。
締まりすぎて緩まない物もある。
電動では時間がかかりすぎて頭に来る。
トルク管理が出来ない。

トルクレンチの利点
トルク管理が正確に出来る。(だけ)

欠点
それ以外には使えない。

インパクトは工具だけど、トルクレンチは計測器材です。
使い方をもう少し理解しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>電動では時間がかかりすぎて頭に来る。
失礼ですが私の過去の失敗を思い出して笑ってしまいました。
シガレットソケットから電源を取るタイヤの空気を入れる装置を2年程前に買ったことがあるのですが、一本のタイヤを仕上げるのにそりゃまぁ時間のかかることかかること。
数百円の足ふみ式のもののほうが多少は息が切れますが(笑)、よっぽど快適に仕事を進めることができます。

>インパクトは工具だけど、トルクレンチは計測器材です。
>使い方をもう少し理解しましょう。
はい、今回の質問で大変勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 23:50

車のホイール交換で言えば「外す:インパクトレンチ、締める:トルクレンチ(途中までは十字レンチでクルクルっと回す)」です。



インパクトレンチは、電動のものが量販店で安ければ2,000円程度で購入可能です(私も使っていますが、ホイールを外すだけなら問題なしです)。
これは車のバッテーリーから電源を取るタイプで、大きさもそれ程大きくありませんので、車に積みっぱなしにしておけばパンク時にも役立ちます。

トルクレンチは安物ですと、使い捨てのような商品も見受けられますので、出来れば作りのしっかりしたものが良いと思います(有名メーカーなら安心です)。
トルクレンチは一般的にケースに入っていて大きくありませんし、エクステンションやソケット(ホイールによっては薄口等)も工具箱に転がしておけば邪魔にはなりませんので、車に積みっぱなしにできますからインパクトと合わせて購入して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホームセンターで私が見たインパクトレンチは~\4000くらいの価格でシガレットソケットから電源を取るタイプでした。

これならトルクレンチよりも安く購入できて楽チンできると思ったのですが、2品とも購入とのお勧めですね。

皆様方のお話を聞いて、まずはトルクレンチを購入することにしますが、インパクトレンチについては安価なものでも十分使えるとのことで財布と相談してみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 23:41

トルクレンチとインパクトレンチは、名称こそは似ていますが、使用目的はまったく事なるものですが・・・



トクルレンチとは
http://www.tonetool.co.jp/Products/torque_page01 …

インパクトレンチとは
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A4%E3%83%B3% …

ちなみにインパクトレンチを使用するなら、空気を送り込むコンプレッサーが別途必要となりますが。(電動のものもありますが)
こちらの値段はモノにもよりますが、結構しますよ。

参考URL:http://www.tonetool.co.jp/Products/torque_page01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロ仕様&使用ではエアコンプレッサーを使うのですね。
タイヤ交換以外の用途ではまったく思いつかないので、私にとっては「猫に小判」状態です。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 23:56

インパクトレンチとトルクレンチはまったく別用途の工具です。


インパクトは確かに力はいりません。ボタン一つで回すことができますただしエアーコンプレッサー、エアーホース等必要になってきます。
用途はエアーの力を使い締めたり、緩めたりするでだけの物です。
トルクは測れません。一式揃えると金額的にかなりかかります。

トルクレンチはインパクトの様にボタン一つで回すことはできません。
用途はネジの締付け力を測る為の物で一般の人でしたらタイヤの
締付け時に使う程度です。
なので用途は別物とお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「トルクレンチとインパクトレンチはボルトを締めるという目的は同じだが、手段・原理が違うもの」とばかり思っていました。

今回の質問で勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 00:02

別次元の比較をしていますね


インパクトレンチとは締め付け工具であり
トルクレンチは締め付け力の管理に使います
トルクレンチは楽する為の工具ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方から見れば、ちょっと頓珍漢な質問をしてしまったようですね。

それでも「聞くは一時の恥」です。
今回の質問で勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!