プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報源は覚えていないのですが、炭酸水でうがいをすると歯肉の血行がよくなって歯周病予防になると聞き、今手作りの炭酸水で寝る前にうがいをしています。冷水200ミリリットルに重曹小さじ半分、クエン酸小さじ半分を入れると市販のものにも負けない炭酸水ができるので。
うがいをしたあとは本当にすっきりして歯肉も締まるような感じがするのですが、ただ、医学的根拠があるのかなど、少し不安もあります。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけませんでしょうか。もし、長い目で見て危険だったらご忠告いただくとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

炭酸水でうがいをすると歯周病予防になるというのは聞いたことないですねぇ(私は)

それよりも心配なのは‥炭酸水に含まれているクエン酸です。口腔内が酸性になると虫歯になりやすくなり、歯が溶ける「酸蝕」という現象がおきます。クエン酸を含む炭酸水で毎日うがいをするのは口腔内環境を低下させる恐れがあります。
酸には、クエン酸、リン酸、リンゴ酸‥などがありますが、なかでもクエン酸は特に酸蝕能が高いといわれています。
また、最近では健康のために温泉の水を飲んでいるお年寄りがいるようですが、これも歯を溶かす原因になります。歯が強くないお年寄りにはあまりすすめたくありませんが‥。
歯周病予防にいろいろな事を試してみようという気持ちはとてもよくわかります。でも炭酸水でうがいをするのはやはりあまりお奨めしかねます。
代わりにといってはなんですが、歯周病予防にお奨めなコンクールfというものがあります。水で薄めてゆすぐだけでもスースーしてさっぱりしますし、コンクールfに含まれるクロルヘキシジンという成分が歯周病予防にきくらしいです。下にサイトを紹介してますのでご参考にどうぞ(*^_^*)

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/haburashiya/f00004.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!! 
クエン酸が歯に悪いなんて知りませんでした。まだ始めたばかりなので、やめることにします。コンクールは歯医者さんでいただいたことがありますので知っています。やはり、専用の品が一番安心ということですね。

そりゃあ、炭酸のプチプチでマッサージ効果がありますからね。

すっきりはするでしょうね。

歯医者さんでの専用の器具を使う方法と比べるとあまりにも遠回りですが、「オロナミンCを飲んで元気ハツラツになる」くらいの効果はあるようには俺には思えます。
 お使いになっているものについても、特に毒のあるようなものではないと思いますし。

でもクエン酸は、酸味がついて美味しくなるだけだと思います(笑)
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりあまり知られていない方法のようですね。
怖いので、行きつけの歯医者さんにも聞いてみようかなと思います。
怒られたりして!?