プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしければ、アドバイスをいただければ幸いです。

私の60歳を過ぎる両親ですが、普通乗用車であっちこっちに出かけるのが趣味です。
 でも、お金をかけたくは無いようで、風景を見たり、温泉に入ったりしても、いつもお弁当持参。
 そこで、お弁当を持っていったときに、車の中で食べるのに便利なグッズ(テーブルなど)ですとか、長距離運転をするときに疲れが軽減するようなもの、安全対策のものなど、快適なドライブに使えるグッズをお教えいただけませんでしょうか?
 ナビゲーションやテレビ、CD、ラジオ、まではついています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メーカーにも寄ると思いますが、私は運転席で弁当食べる機会が多かったのでハンドルに引っかけて使うタイプのテーブルを持っています。

これは純正品なのでハンドルの角度などで水平に他社種では成らないかも知れませんが、この様な純正パーツも出しているメーカーも有ります(似たようなハンドルの角度なら使えるかも知れませんが・・・

私のはスズキからでている物です(廃盤ならすいません)また助手席などで使える物は用品や、リヤのシートをフラットにして足下に荷物が落ちたりしないようにする物など、カー用品店や車の純正パーツとしてでている物も有ります。
そのつもりになれば車内でコーヒー沸かしたり色々と出来ますが、バッテリーを使う物はバッテリー上がりに注意が必要です。

私も車やバイクで出かけていき弁当をのんびり食べたりするのが好きです(外食が嫌いなだけ)そういう意味でご両親と似ているかも(少し若いですが)また時には外に小さい折りたたみのテーブルといすが一緒になった物を使い家族で、紅葉や、桜の下で弁当広げたり・・・
このときは良くホームセンターで2~3000¥程度で売っているテーブルといすが一緒に成っている物を使います。

キャンプ用のバーナーの小さいのでお湯を沸かしたり、パーコレーター持って行ってコーヒー入れたり(車内では危険です)
以前ワゴンで初めて楽しくなりました、何かの参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
 私の両親は、トヨタのカローラ・フィルダーに乗っています。純正では見つけられませんでしたが、大きなヒントをいただいたおかげで、車外品で助手席に設置できるものが販売されているのを見つけました。
 私もバイクではテントを持って出かけるのですが、バイクで私1人というシチュエーションと、車で両親、というのでは違っている感じもして、自分があまり車にも詳しくないので困っていました。
 いろいろとありがとうございました。oyajibaiku様も、これからもどうか楽しいお出かけを!

私の必需品は・・・・

スーパーの袋。ゴミ袋に使います。
あとは割り箸、ウェットティッシュ。
天気のいい日は外で食べられるようにレジャーシート。

運転中の疲れの軽減には、カーショップなんかで売っている
低反発のクッション。
腰に挟んだり、枕にしたり、体勢を変える事ができるから
疲れ難いです。
あとは、クッションみたいになってて、ジッパーひらくと
ひざ掛けみたいなのとか。ちょっと寒いときに体に掛けて
車に乗っていられるものって良いです。

仲良くドライブって、うらやましいご両親ですね。
    • 0
この回答へのお礼

meen36さん、さっそくのご教示、ありがとうございました。
 両親ともに定年退職して、それまでは子育てや仕事一筋の40年でしたから、のんびり楽しく過ごして欲しいと思っています。「お金出すから、おいしいお店で食べてきて」と勧めるのですが、「お金がもったいないから」「落ち着いて食べられるから」というんですよね(笑)。

スーパーの袋や割り箸、ウェットティッシュは全くの盲点で、思ってもみませんでした。なるほど、あるととても便利ですよね。
 クッションやひざ掛けなんかも、今はカーショップでも充実しているのですね。若い時に私もよく行っていたのですが、ここ最近はカーショップに行ったことが無かったので、今度さっそくみて来ます。

ご親切に大変ありがとうございました。