プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターの爪切りは、どのくらいの頻度で行えばいいですか?

A 回答 (2件)

自分ではあまりやらない方がいいですよ?ジャンガリアンの場合は特に、小さいですしかなり暴れます、ゴールデンも難しいです。


普通はそんなに人間が手を加えなければいけないほど伸びないと思うのですが。。。何回か獣医さんにやってもらってコツをつかんでからご自分でやってもらってはどうでしょうか?怪我したらハムスターもかわいそうですので・・・血管以外を切ると言っても犬猫のつめを切るよりめちゃくちゃ難しいですよ?
ハムにとってはストレスも掛かるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 07:17

こまめに確認して伸びているようでしたら、先の白い部分だけを切ってあげると良いと思います。


ピンク色の所には血管が走っているので絶対に切らないであげてください。
こちらのサイトも参考になさってみては?

参考URL:http://ham119.info/log/eid260.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!