アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで飼えるペットってどんなのがありますか?

社会人なので朝7時ぐらいに家を出て、帰ってくるのは21時ぐらいなのですが、
こんなライフサイクルでペットを飼うというのはペットにとって可哀想でしょうか…?

A 回答 (9件)

そうですね、やはりちょっとペットは寂しい思いをするかもしれません。

なので、寂しさを紛らわす方法や、あまり寂しがらないペットがいいかもしれません。
また休日は思いっきり遊んであげるようにしてあげてくださいね。

ひとり暮しというとアパートとかマンションですか?
1軒屋なら問題ないのですが、ペットがOKなところでしょうか?
それでしたら犬や猫でも大丈夫なのですが。
もしダメで内緒で、というのであれば(あまりオススメできないことですけどね)
声もあまり出さないで、ニオイもしないもの、ということになりますね。
そうなると犬や猫はムリでしょう。(友達は飼ってますけど)
カメやとかげなどの爬虫類などは条件に合っていると思います。
飼いやすいそうですし。
でも爬虫類じゃちょっと、というのであれば、ハムスターやプレーリードッグ、フェレット、うさぎなんかはいかがでしょうか?
フェレットとうさぎは飼ったこともないし、まわりにないのでわかりませんが、ハムスターやプレーリードッグはちゃんと
世話をしてあげさえすれば、におわないし、ほとんどなきません。
プレーリードッグを飼っているのですが、なかなか人懐こいですよ。(個体によって差が激しいらしいですけど)
寂しいとかわいそう、と思うのであれば、もう1匹仲間を飼ってあげるのもいいかもしれません。

一人で家に帰ってきたときに誰かが待っていてくれれば帰るのも楽しみになりますよね。
bluefinchさんが素敵なペットと出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は…マンションなんです。ですのでご指摘の通り、泣き声の大きいペットはNGですね。
(私的には猫が好きなので猫を飼いたいんですが…)

プレーリードッグですか、ちょっと調べてみましたけど可愛いですね。
でも寂しがり屋なんですか?平日の日中は独りぼっちになりますけど大丈夫なのかな…?
寂しがり屋のペットでも、2匹飼ってあげれば大丈夫なんでしょうか?

フェレット…、可愛い!
ちょっとペットショップでいろいろ聞いてみますね。
ありがとうございました。

二度目の書き込みです。

(^_^;)

ハムスターも良いけど、フェレット、ギニアピッグ、チンチラ、ジャーベル等はどれもかわいい友達になる可能性がありますね。
詰まるところ、頭で理屈で考えるのではなく、「この子を飼いたい!」という気持ちになった動物を飼うようにすれば良いのでしょう。

きっと、そういう気持ちになるような出会いがあると思いますよ。

この回答への補足

回答してくださった皆さん、情報ありがとうございました!
ハムスター、フェレット、チンチラ…、ネットで調べるだけでは決めかねてしまいますね。
週末にペットショップに行って、いろんな種類のペットを見てきます。

いいパートナーが見つかった場合、またこのサイトで質問する事もあると思いますので、
いろいろとアドバイス下されば幸いです。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ジャーベルというのは初めて聞きます。
ちょっと調べてみたんですがジャービルの事ですよね?
ジャービルも可愛かったです。

回答ありがとうございました。

私も一人暮らしなんですが、チンチラ(ネズミ)を飼っています。

ほとんどなかないし、においもないのでおすすめです。ちなみに夜行性なのでぴったりだと思いますよ。寿命も10年以上です。
    • 0
この回答へのお礼

チンチラですか。夜行性で寿命も長い、条件としては十分ですね。
調べてみましたけどなかなか可愛かったです。

チンチラも候補に入れますね。ありがとうございました。

みなさんのアドバイスで動物を決めることができるなんてなんて素敵なことなんでしょう。

せっかくですからお気に入りの子を見つけていっぱい愛情を分け合ってくださいね。

私はフェレットとハムスターの中間の線としてモルモットをお勧めします。
フェレットのように個体がそんなに高くなく、ハムスターよりも寿命が長くコミュニケーションが取れます。
モルモットというとすぐに実験というイメージがありますが、現在ではかなりの種類のモルモットが売られています。日本語ではモルモットといいますが英語ではギニアピッグというのでかっこよく名前が後者でついていてもモルモットです。
小さい声でですが、ぷぷぷとないて呼びますよ。

ちなみにフェレットはイタチ科で犬とも近いので狂犬病の予防接種が必要ですし、犬との共通の感染症が多いのでできればほかの犬の予防接種はきちんと行ったほうがいいと思います。
子のため少しランニングコスト(飼っていく上でのお金)がやはりハムやモルちゃんたちよりかはかかると思いますのでいろいろ考えていってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

モルモットは考えていなかったですねー。

フェレットとハムの中間の線、ですか。なるほど…。
気持ちはフェレットに大きく傾いているのですが、予防接種等の前知識をもっと身に付けてから
よく考えたいと思います。ありがとうございました。

お家に帰ってきて待っていてくれる動物がいるとほっとしますよねぇ。

以前、ハムスター(ゴールデン)飼ってました。個体にもよるのでしょうが、
うちのコはさっぱり懐きませんでした(^-^;)夜になると活動開始しますが、
その可愛い仕草を見ているだけって感じでしたね。寿命も短く、2回飼って
お別れの早さと辛さで母は「もうハムスターは飼わない」と泣いてました。
昔の事なので今みたいにハムスター関連の飼育用具も書籍もあまりなかった
事も死期を早めたのかなと思います。

フェレットは現在2本います。人懐っこく遊び好きです。
教えれば召呼(呼んだら来る)も芸もできます。ハンモックで丸まる姿も可愛いです。でもフェレットは個体の値段が高めです。
#ちなみに回し車は必要ありません。
#フェレットはげっ歯類ではなくイタチ科ですので(^-^;)

お金がかからないのはハムスター、コミュニケーションがとれるのはフェレットだと思いますが、命を一つ預かる責任という意味ではお金の高い安いは関係ないです。
動物と生活したいというのは結局人間のエゴだと思います。購入前に十分下調べと勉強をして、お家にやってきた動物に対してあなたができる限りの事をしてあげて下さいね。
楽しいペットライフが送れますように!

【ハムスター適正化計画】
http://www2.ocn.ne.jp/~eup-vet/ham.htm
【フェレットFAQ】
http://isweb19.infoseek.co.jp/animal/ferret-m/

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~eup-vet/ham.htm, http://isweb19.infoseek.co.jp/animal/ferret-m/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみたのですがフェレットは本当に可愛いですね!
1本、2本と数えるのですかー。

参考URLでよーく調べてから決めたいと思います。
あろがとうございました。

ハムスターかフェレットに絞ってきているのですね。

どちらでも良いと思いますが、私はハムスターを飼い続けているので、そちらの情報を少々差し上げます。

ご存知のとおり、ハムスターは夜型のライフサイクルですので、社会人にぴったりです。慣れてくると、ご主人が帰ってくると「散歩」を要求するようになるので、部屋に放して遊ばせてあげることができます。

エサは一日一回、人が寝る前にあげるのが効果的。ハムスターが活動的になる時間の前にあげるということになります。
うちのジャンガリアンとキャンベルには、ニッパイのハムスターフードを主食にして、ひまわりの種かピーナッツ又はかぼちゃの種を一粒、ハムスター用ドライフルーツを小指の先程度、粟玉が好きなのでカナリア用の穀物ミックスをひとつかみ、週に数回はニボシ等のたんぱく質をあげています。たまに、スイカや梨をあげるととても喜びます。食べ物の好き嫌いも個体差があり、面白いです。

寿命のことを気にされているようですね。
確かに小型のハムスター(ジャンガリアン、キャンベル、ロボロフスキー)は2年程度、大型のハムスター(ゴールデンとかキンクマ)は3~4年くらいですから。
寂しいのはもちろんですが、ハムスターの心身の成長を見守ることが私たちに教えてくれることは多いと感じています。これまでに亡くなってしまった数匹のハムスターの個性と思い出は忘れていません。

初心者が飼う場合には、小型ハムスターのジャンガリアンが良いと思います。
個体差はあるものの、だいたいにして温和な性格です。
ただし、本当に近い関係を結んだり、べたべたに慣れるのはキャンベルの方です。
日本では、キャンベルは噛付くという噂が立って、ほとんど売られなくなってしまいましたが、感情をはっきりと表に出すので実は一度飼うとハマる人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

今の所ハムスターかフェレットですねー。

ペットを個人で飼うのは初めてなのでハムスターの方がいいのかな…。
あー、でも気持ちはフェレットに傾いているかも…。
よく考えてみます。ありがとうございました。

私が一人暮らしの時は、熱帯魚が飼いたかったのですが、魚に合った水をまず作ったり(バクテリアを十分繁殖させて)、水槽や水のメンテナンスをちゃんとしないとならないので、面倒だと思い、辞めました。

本当は「みどりふぐ」など、超かわいいので飼いたいですが・・・・。余計なことですがネットでぜひ「みどりふぐ」を検索してご覧下さい。

やはり皆さんもお薦めする、ハムスターが良いでしょう。特におとなしく、なつきやすいジャンガリアンが!
餌代・ゲージ代も安いし、ペットそのものも今とても安いです。

ウサギは寂しがりで、ひとりぼっちにすると駄目って聞きました。
となれば、1羽だけでなく最低2羽必要かと。近年人気のため値段も結構高額です。これだと、大変ですしハムに比べ大きいので、それに比例して糞尿も、覚悟が必要です。臭いですよー。臭いもハムに比べ、体が大きい分、比例して。大きい分存在感もあり、かわいいけど。ウサギのゲージは結構場所をとります。これはフェレットも同様で、フェレットはものすごく大きな回し車が必要です。ハムの回し車なんて、比較したら本当におもちゃです。

鳥は鳴き声で飼っているのが近所にばれます。

では、良きペットライフを・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ミドリフグ調べてみました。可愛らしいですね!
でも、飼うのは簡単ではないようです。熱帯魚も飼った事が無いのでちょっと無理かな…。

今の所ハムスターかフェレットがいいな…と思っています。
情報ありがとうございました。

ハムスターいいですよ(^^

夜行性だし、単独主義だし・・(うちのはほぼ鑑賞用です)
ただ、動物なので匂いはあります。ネコの半分以下くらいだと思いますがその匂いに慣れれば問題なしだと思います。それと、ちっちゃいので健康には気を使いますがうちのは意外と頑丈です。今、ハムスターブームで飼い方など多くのホームページで紹介されているので安心なペットではないでしょうか。ペット病院についても全国ネットで管理されてるほどですから、パソコンと近場に病院があって、動物好きのいうのでありましたら、オススメします(^^

参考URL:http://www.hamsters.jp/
    • 0
この回答へのお礼

うーん、現実的に考えるとハムスターが一番適しているのかな…。
参考URLでいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

ハムスター 小鳥  熱帯魚ぐらいなら、手間を掛けずに

飼えるのでは無いでしょか??

1週間に 一度ぐらいは ケージの中 等の掃除は
してあげて下さいね。

以前 ハムスター 飼っていたけど、あまり手間は、
掛かりませんでした。
テイッシュペーパーを中に入れておくと、自分で裂いて
フワフワの布団作ってました。
トイレを入れてあげたら、そこは寝床になりました。
私のしつけが悪いのだけど あちこちでオシッコするので、中のおが屑を マメに替えないとね。
    • 0
この回答へのお礼

私もハムスターを考えていたのですが、ハムスターって寿命が2・3年と短いんですよね?
個人でペットを飼った事が無く、寿命とはいえ悲しい別れは辛いですよね…。
(もちろん、どんなペットもいずれは寿命を迎えるのは分かっているのですが…)

もう一度よく考えてみますね。ありがとうございました。