アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は来年社会人になる大学4年生です。
結婚を考えるほど真剣にお付き合いをしていた人(私だけでなく彼もそう考えていました)にフラれてしまってから半年がたちました。
別れの原因は、社会人になった彼を私が理解してあげられず、
彼に「これからも一緒にいるのは無理」と思われてしまったからです。
言葉では言い表せない程ひどく落ち込み、自分の言動に後悔しましたが、最近ようやく平常心を取り戻して生活できるようになりました。
暫くは彼以外の人を好きになるなんてことは考えられないのですが
きっといつか別の人を好きになれる日が来ると信じています。

やっと前向きに生きていけるようになれたので、
「同じような境遇だったけれどちゃんと次に好きな人ができたよ、そしてその人のことを心から愛しているよ」
という方がもしいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいなと思い書き込みをしました。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も大学4年生の時に、痛い思い出があります。


ですが、発想の転換で乗り越えましたよ。

よく知っている人をだんだん好きになって、付き合うのが普通かもしれません。
でも、よく知らない人とでも、「今日からよろしく」ってお互いに恋人になる努力をする付き合い方もあると思います。
それなら、心の内に傷があっても、前向きに新しい恋人を作ることができるのではないでしょうか。
自分で踏み出すことで、傷も癒えます。

あんまりよく知らないけど、ちょっといいかなって人がいたら、思い切って付き合ってみてください。
初めは、新しい相手にうまく気持ちの切り替えができないかもしれませんが、それは時間が解決してくれるので内緒にしておきます。

自分と同じように努力してくれる人なら、中途半端に知っているよりも、相手のことを思って、実りの多い恋ができると思います。

前の恋で大切な経験をしましたよね。
次は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、思い切ってお付き合いすることも大事かもしれないですね。
まだまだ先のことかもしれませんが、ちょっといいなと思える方に出会えたら、引っ込み思案にならず積極的にその人を知っていくようにしたいです。

お礼日時:2006/11/10 05:07

今では笑い話ですが。


22歳のころだったか、付き合っていた人と結婚の話が進んでいました。
さて彼女は一人暮らしでしたが、ある日予告なしに訪ねていくと、
共通の知人の男性と、ベッドで仲良くしておりました。
ははは・・・。
そんな私も今では人の親。

社会人になったら、会社の一歯車としての機能が求められます。
自分が主体だった学生時代と、そこが一番違うところだと思います。
考え方を学生のときと変えないと、うまく付いていけないのです。
そのため、「今までの彼とは違う」という違和感も発生したのではないかと想像しました。
質問者様ももうすぐ彼と同じ立場に立つわけです。
その時は「社会人になった当座の彼の心境」を得心できると思います。
そして、新しい出会いもたくさんありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今では笑えるとおっしゃっておられますが、とても辛い体験をなされたんですね(T_T)
回答者様のおっしゃるとおり、今までの彼とは違う、という感じはありました。
でも私も就職活動を終えて、社会人の考え方・立場がほんの少しですが理解できるようになり、彼が私と付き合い続けていくのが無理だと言う理由がようやく理解できるようになったのです。
これから新しい出会いはたくさんあると思うので、焦らず、自分の気持ちに正直に生きていきたいと思います。

お礼日時:2006/11/10 05:15

大学4年っていったらまだ22歳ぐらいでしょう~(^。

^;)
まだまだこれからいろんな恋愛経験するだろうし
した方がいいです!
その年代って好き=結婚って考えがちですけど
絶対その彼より好きになれる人は出来るし
もっと良い人が居るかもしれないですよ。
私も修羅場で別れた(二股)1週間後に
今の彼と知り合いデートしだして 
すぐ彼の事好きになりました^^
ばっちり合う人とは簡単に次の恋愛にいけるもんです。
前の男に執着してても良くはならないですd(^-^)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
「まだ」22歳だと言う人もおられると思います。
もしかしたら回答者様の言うとおり、好き=結婚という方程式をすぐに思い浮かべてしまうまだまだお子様な年齢だった、と後々思うかもしれません。
しかし、私は恋愛の期間や年齢よりも、どれだけ濃く・イイ恋愛をしているか、ということが大事だと考えています。
ですので、彼がいなくなったことで、自分自身がが半分ひっぺがされたように抜け殻になってしまった今回の失恋は本当に辛いものでした。
回答者様のように、すぐ他の人を好きにはなれないと思いますが
「ばっちり合う」人にいつかめぐり合いたいですね★

補足日時:2006/11/10 05:16
    • good
    • 0

私もちょうど去年の今頃、5年付き合った彼に突然振られました。

お互い結婚するつもりで互いの親への挨拶もすんでました。
30歳目前で焦りもあったし何より私が前彼がかけがえのない人で、大大大好きだったので、かなり傷ついたし失意のどん底でしたよ。
前彼には前彼なりの私への不満があったのでしょう。納得のいく別れでは無いものの、一切別れてからは連絡を取っていません。未だに夢にでますが(苦笑)

でも、そんな私にも彼ができ、今週末結婚の挨拶に来てくれます。
今の彼はとても優しく、私にはとても大事な存在です。今の彼とは前彼と別れて2ヶ月後に知り合って、それから半年間友達期間がありました。
前彼への想いがやっぱり色濃く残っていたので、正直付き合うとか結婚とか当分トラウマだな~と想っていたので、すぐ”付き合おう!”と言われたらお断りしていました(実際、そんな雰囲気の方は何人かお断りした)

以前、このサイトで質問させて頂いたとき、無理に忘れなくても良いのでは?とアドバイス頂きました。質問者様も色々な方に出会って、自分の気持ちの中でゆっくり進んでいってはどうでしょうか?
思い出は時間が解決してくれます。
今がお辛い時だと思いますが、まだ22歳なんて!!これから社会人になったらまた違った出会いがあります。羨ましい若さです(笑)頑張ってくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
kanon2004様も辛い経験をされているのですね・・・(>_<)
しかし、今は新しい彼ができ幸せそうでうらやましいです!!
正式に婚約されたのでしょうか?!おめでとうございます☆
「無理に忘れなくても良いのでは?」この言葉、とても胸に響きました。
私にはとてもイイ友人がおりその子たちのおかげで立ち直れたと言っても過言ではないので、彼女(彼)達にはとても感謝しています。
でも正直、学生の身ですので、私ほど辛い失恋をした人や真剣に恋愛(私の話を聞いて、そこまで真剣に恋愛したり、考えた事はないと言われたのでこういう表現を使わせていただきます)
はいなかったので、回答者様のアドバイスは心に染みました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/10 05:33

私は自慢にはならないですけど、大学に入って2回付き合ってた人に振られたことあります(2回とも違う人です)1回目の時はもちろん悲しかったんですが、別れた理由がほぼあっちにあってすぐふっきれました。


でも、2回目の時はすごく優しい人だったのに私がわがままを言いすぎたために(彼は忙しいのに会いたいとか・・)別れることになったんですが、そのときはもう毎日が後悔の嵐でした。未練たらたらでみっともないほどだったと思います。2回目の人とは同じ学校だったため学校で見かけるたび、心が傷んでました。だから、私も質問者さんと同じように好きな人なんてできないって思ってました。でも、なんていうか私の場合には時が解決してくれたっていうんですかね、別れて半年後ぐらいに好きな人ができました!!今その人と付き合って半年経ちます。元カレを見かけても平気になりました。それどころか久しぶりって声をかけちゃいました。平気になったからってその人のことは真剣じゃなかったかというと決してそうじゃありません。真剣に好きでした。もちろん私は今の彼氏を心から愛してます。
だからというのも変ですが、きっと大丈夫です。つらいけど悲しみはきっとゆっくりでも乗り越えられるものです!質問者さんに新しい恋がくるように祈ってます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、きっと乗り越えられますよね!!
might2さんは半年後に好きな人ができたということですが
次に好きになる人ができる期間も人それぞれですよね。
私にも回答者様のように、次にお付き合いする人を心から愛せる、そんな日が来るといいなと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/10 05:37

こんにちは。

23歳の社会人2年生の女です。

私も大学時代、2年ほどお付き合いしていたひとからこっぴどくふられたことがあります。
ものっすごく大好きで大好きだったひとなのですが、それが重かったようで、「他に好きなひとが出来た」と言ってふられてしまいました。
初めて実った恋愛で、すっごく舞い上がってた私は、その事実を受入れがたく、ずいぶん長いこと引きずっていました。
別れてからも何度か彼の方から連絡があったりで、なかなか忘れられませんでした。
食欲もなくなり、5kgやせてしまいました。
そのときはこのひと以上に好きになれる人なんか絶対いないと本当に思っていました。
ですが、今ではそのひと以上に大好きで、その大好きを受け入れてくれるひとと出会い、心からそのひとのことを愛してます。
あのときのことは今では笑い話で、いい経験になってます。

すっごく真剣に大好きだったひとを忘れるって、本当に難しいですが、よくいうように、時間が解決してくれると思います。
忘れよう忘れなきゃと思い詰めると、あぁ、あのときはこうだったなとか思い出して辛くなってしまうので、いろんなことをしました。
友達もすごく気を使ってくれて、遊びに誘ってくれたりしたので、すごく助かりました。
この恋は、絶対次の恋の時に役立ちます。無駄な恋なんて、絶対ないですし!
次の恋のための準備期間だと思っていろんなことにチャレンジしてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるとおり、忘れよう忘れなきゃ、と考えれば考えるほど思い出が蘇って辛かったです。
なので今は無理に忘れようとか、次に行かなきゃと思うより、自然に身を任せて生きるようになりました。
無駄な恋なんて、無駄な経験なんてないですよね!
学生でいられるのもあと数ヶ月ですし、私もいろんなことにチャレンジしてみようと思います☆

お礼日時:2006/11/10 05:42

辛い時期、よくがんばられましたね。


私の場合は、3年付き合った彼と別れました。別れ方は少々違うかもしれませんが、新しい彼を(実は間近にいた人!)大好きになりました。
といっても、前の彼を完全に忘れ。。。と言う感じではありません。
やっぱり3年は長いし、その期間があってこそ今の自分がありますから、なかったことにとか言うわけにはいきません。
でも、別れたときは「こりゃもう、一生一人だな」と思っていましたが、そんなことなかったです、と言うことを4回くらい繰り返しました。(あ、それぞれみんな別の人です)それでやっと、別れて前を向いたら新しい時間が始まるんだとわかりました。
恋愛は、好きになる→どきどきする→カップルになる→幸せな時間をすごす→問題が起こる→乗り越える→また問題がおこる。。。→乗り越えられず別れる→悲しい時間をすごす。。。と言うのがセットのような気がします。
心配しなくても、大丈夫です。きっと新しい誰かを愛せる日が来ます。
その理由は、悲しみを受け止め、その悲しみから逃げることなく、前を向くことができるあなただからです。
そして、あなたは失恋と言う悲しみを持った人の気持ちを理解できる人になれました、そのこともとっても素敵なことだと思います。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>失恋という悲しみを持った人の気持ちを理解できる人になれました
そう言っていただけると、私の経験は無駄ではなかったんだなぁと涙が出てきます。
今までは「そんな男サイテーだから別れちゃいなよ」
この言葉になんの違和感ももたず、恥ずかしながらたまに使っていたりもしました。
でも実際辛い失恋をして、そんな簡単に言ってはいけない言葉だと痛感しました。
傍から見れば酷い男に見えるのかもしれませんが(私の失恋話を聞いた友達いわく)
私自身は世界中で彼が一番だと思っていたので、そんな言い方をされて心底腹がたったからです。

私には何の取り柄もないと思っていましたが、人の痛みを少しは理解できる人間になれたのですかね。。。?
なんか、とても生きていてうれしくなりました。
回答者様のおかげで、もっと前を向いていけそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 05:53

はじめまして。

質問読ませていただきました。
ちよっとした不幸自慢になりそうですが、今では笑って話せるので少しでもお力になれればと思います。

私は高校生の頃から11年半付き合って、結婚目前新居を探し始めた頃にサヨナラしました。
私たちも周りも誰もが別れるなんて考えてもみなかった結末です。
決め手は彼に「気になる人ができた・・・」ということで、その時は半ば一方的だったので
もちろん私は納得いかず、2年ほど引きずっていました。
お決まりのように「もう誰も好きにならない」「彼より好きになれる人は現れない」と思っていました(笑)。
でも、その間に冷静になって考えることもでき、当時、家の事業がうまくいかず辛かった彼を
結局は私が理解してあげられていなかったのだと思うことが出来るようになりました。
それだけ長く付き合っていても、私は彼を支えられなかったんです。
今ではこれでよかったと思っています。

その後、立ち直り始めて周りが少しずつ見れるようになってきた頃、
いつの間にか気になって憧れている人が側にいました。
実は後からその人は既婚者だったと気付いたのですが、私は今でも彼のことがとても大切で大好きです。
片想いですがずっと彼の存在が支えで、4年目の今でも本当に大好きな人です。
※不倫関係とかではありませんのであしからず・・・。
他の回答者さんのように、付き合っているわけでも、結婚できる訳でもないのですが、
それでも私にとってはまたこんなに好きになれる人がいること、それが本当に幸せだなぁ~って思います。
あの時彼と別れていなかったら、きっと出会わなかったと思うし、
別れは必ずしもマイナスばかりではないですよ。
私が経験した別れも、poleonさんが経験された別れも絶対にムダではないのです。
この経験はかならずpoleonさんを成長させてくれます。

無理にすぐ忘れなくてもいいんですよ。
何か趣味など夢中になれるものがあるといいと思います。
毎日がんばって楽しく過ごしていれば、あなたがキラキラと輝いて、
本当に自然に思い出に変わってくれるんですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、人を本気で好きになれる(想える)ことって、本当に幸せなことですよね。
回答者様はおそらく私よりツライ経験をされておられると思いますし、
今も片思いをされているということですが
それだけ前向きに生きておられて凄いなぁと正直思いました。
別れはマイナスばかりではないですよね。
笑って生きていこうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 05:59

半年も頑張ってこられたの、とても偉いと思います。


私も3年前に、似たような経験をしました。

学生時代を含め、遠距離恋愛を4年続けた彼がいました。
漠然とですが、お互いに結婚できたらいいなと思っていました。
結婚の話が出たとき私は就職1年目で、総合職として就職したため、
転勤族の彼についていく決断ができないまま、悩んでいたところ、
「他に好きな人ができた。その人は、ついてきてくれる」と言われ、
振られてしまいました(しかも、その人は私の知り合いでした)。
それがきっかけで拒食症になり、うつ状態で3ヵ月半休職しました。
今思い出しても、あの時はとても辛かったです。
私がもっと早く決断していれば…また元に戻れないか…等
とても悩みました。付き合った時間が長かった分、思い出してしまい、
そのまま彼氏もできず、2年が経ちました。

1年前、今の彼氏に出会いました。告白されたとき、まだ恋愛する
気になれず断る気でいたのですが、彼の誠実さを信じて
付き合うことにしました。あれよあれよという間に話が進み、
先週結納を済ませ、その彼と来年の元旦に入籍する予定です。
今の彼に出会えて、本当に良かったと思うと同時に、
あの時の失恋は、ちゃんと意味があったんだと思っています。
(ちなみに、私を振って別の女性を取った彼は、去年、その女性とも
別れたという話でした。)

彼がいなかった2年間も、自分を磨く努力をしました。
始めは、彼のことを忘れるために必死だったのですが、
だんだん気持ちが落ち着いてきた頃に、今の彼に出会った感じです。

poleonさんも、今はまだ恋愛をする気になれないかもしれません。
でも、きっとこの別れの意味が分かるときがくると思うのです。
焦らずマイペースにしていれば、きっとその姿を見てくれる男性が
現れると思います。頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
bellponさん、ご結婚されるのですね!!おめでとうございます!!
私も軽くうつ状態になり、病気になり・・・とボロボロになりましたが、
これからは自分を磨く努力をし、今自分がやりたいこと・がんばろうと思っていること
に力を注いでいこうと思います。
そうすれば(自分で言うのもなんですが)自分が輝けるんではないかなぁって思うんです。
私もいつか回答者様のように、「この別れが意味があったんだ」と思えるようになりたいです☆

お礼日時:2006/11/10 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています