プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡県内に住む46歳男です。幼少のころ、観光バスではなく普通の市内路線バスにバスガールが同乗していて切符を切ってもらった記憶があるのですが、いつのまにかなくなってしまいました。このようなバスガール(女性の車掌)がいたのは、いつごろまででしょうか。

A 回答 (4件)

自分はバス通学していたとき存在しましたので、(一部のバスですが)計算すると32,3年前くらいでしょうか。

地方にいくともっと存在していたかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すると自分の記憶より、かなり遅くまで続いていたことになります。良い地域ですね。

お礼日時:2006/11/10 03:27

バスガールという響き懐かしいですね。


私は子供の頃福島県の田舎にいたのですが、昭和40年代でしょうか、バスガールから男子車掌に代わり、その後次々とワンマンバスになりました。
初めて押しボタンを押すときはとても勇気がいったような気がします。
遠い昔ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和40年なら自分の記憶と一致します。男性車掌では色気が全くありません。困ったものです。

お礼日時:2006/11/10 03:30

吉田茂がワンマンバスにしたと言うのは嘘のようです。

^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E7%B7%9A% …

1970年前半ですから、
1970年を昭和45年とすると、(大阪万博)
昭和50年までには殆どワンマンバス化したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いURLありがとうございます。吉田茂も、とんだ濡れ衣を着せられたものです。

お礼日時:2006/11/10 03:34

今でも、存在しますよ。


盛岡市の岩手県交通、盛南ループ200というコースです。
これは、復活という形です。
もっと調べれば、わかりますが、記憶の限りでは、車掌さんが、日本から、途切れたことはないはずです。
動画で、車掌さんの乗車ぶりを見たことがありますが、どんな道路状況でもよろけることなく、乗務しています。
バスガールの出身で、普段の業務は、事務だそうです。
私、マイ車掌さんバッグ、マイはさみを持つくらい、古いバス及びその周辺が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盛岡市も洒落たことをしますな~。odochanはバスの降車ボタンもお持ちのことでしょう。四国88か所の善根宿に廃バスを宿にしているところがあるそうで、一度泊まってみたいです。

お礼日時:2006/11/10 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!