プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療機関の保険請求でコンピューターソフトをリースで使用してるのですが、業者による保守点検、おもに点数変更や様式変更などへの対応(リース内容に含まれている。)がうまくできていない為、提出した書類が書類不備で返って来てしまうことが大変多く、困っています。実際の所、こちらから不備を指摘したところだけ対応といった感じです。こうなってしまったのもこの会社、コンピューターソフト会社なのですが医療機関の保険請求ソフトを業績不信を理由に撤退してしまい、現在は他の業務はしているのですが、保険請求ソフトについては行なっていなく、このような変更等があると他のソフト会社に委託して行ってもらっているようで、最初の契約時の約束から大幅に条件が違ってきております。通常途中解約でもリース代金を全額支払わなければならないと思いますが、このまま我慢するしかないのでしょうか・・・。なにか他に良い方法はないものなのでしょうか?納得できないのですがどう動けば良いのかもわからずこちらで皆さんのお知恵をお借りしようと思いました。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

とりあえず、”メンテしないから解約したいけど、違約金払わなくていいよね。

”とかリース会社にゆってみて、”だめです。契約の何条で違約金払ってくれと書いてあります”とかゆう答えが返ってきたら、”債務不履行解除だし違約金払う義務はない”と言い返してみてください。
 コレで大分問題が絞れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

lighthouseさん、御回答頂きありがとうございました。
こちらをはじめて利用してお礼を言う事も忘れ大変失礼致しました。
まだ、問題は解決して無いのですが、と言いますのも
電話しても連絡がなかなか取れないのと、言っても『責任者がいないので・・・』
と言う回答でこちらが『至急連絡下さい。』と言っても
電話はかかって来ないですし、逆にいつ戻られるか?と聞いても
『次に来るのは二週間後くらいの予定ですがはっきりしてません。』
のような回答で先に進んで行かない訳です・・・。
何かほかにやり方もあるのかもしれませんが、私の知識ではどう動いて行ったら
良いのかも分からず今日に至っています。
lighthouseさんの貴重な御意見を参考にさせて頂き頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。