アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0-12V、0.5~1Aの直流電源を作りたいと考えていますが、ほとんど素人です。
電気機器に使われているACアダプターを使って、作れるでしょうか。
その際、どんな部品が必要で、どう配線したらよいのかを教えていただけるとありがたいです。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (8件)

問題ないと思います。


ただ、放熱板がないようなので、注意を。計算間違えると焼けますので。
特にモーターの場合、励起電流(モーターを外力で止めたときに流れる電
流)で計算しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難うございました。
放熱板は3端子の検索時に計算しているのがあったので参考にします。
当方は田舎のため入手が困難なため、通販で手に入れたいと考えていますが、あるいは適当なアルミのケースに付ければ、簡単にすむのではないかとも思っています。
何度もアドバイスいただき有り難うございました。

お礼日時:2006/11/14 19:15

3端子レギュレーター。


http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search …
+12Vで、1Aを出力させたいのなら、余裕を持って1A以上(3A品があります)を使えばよいかと。
MC78T12CTしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答有り難うございます。
秋月電子のHPを見ていて、キットK-96の電源がありました。
1.2~20Vで5Aとのことですが、これにボリュームをつければ何とかなるのかなと考えていますがどう思われるでしょうか。
あまりにも単純なしてすみませんでした。
今後ともよろしく御願いいたします。

お礼日時:2006/11/14 15:03

「ほとんど素人」ならば、キットを買ってしまうのが無難です。


http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=po …

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
ご紹介いただいた秋月電子のものを参考に考えます。
レオスタットを使用すればいけるのかなと思っていましたが、どうも違うようですね。
またよろしく御願いします。

お礼日時:2006/11/13 08:19

先ほどのACアダプタに、3端子レギュレーター使った回路で減圧するのが、一番簡単かと。

3端子レギュレーターで検索すれば、回路図は出てきます。

PC用のファンコントローラーが、そのまま使えるかと。電流量には注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
3端子レギュレーターを初めて知りました。
いろいろ種類があって迷ってしまうところですが、調べてみます。

お礼日時:2006/11/13 08:16

具体的にどのような直流電源が必要かが不明ですが、トランス、整流器などが必要ですね。

可変電源であれば、可変抵抗器も必要です。

100VのAC電源コード→トランス→整流器→の順に繋ぐようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
可変抵抗器は、レオスタットと呼ばれるものでしょうか。
HPで見たのですが、どの規格が良いのか分かりませんでした。
用途は小型直流モーターの回転を制御したいと考えています。

お礼日時:2006/11/10 16:07

12V1AのACアダプタ、ありますが。


http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search …
0から12Vの可変電源ってことですか?。
何に使うのかとか、仕様を詳しく。

この回答への補足

有り難うございました。
電圧の可変出来るものを必要としています。
小型の直流モーターの回転を簡単に制御できたらと思い、投稿しました。

補足日時:2006/11/10 16:01
    • good
    • 0

12V1AのACアダプタなんて身の回りには殆どありませんよ。


(流用可能と思われるものは、ノートPCや液晶モニタのアダプタかな)

従って、トランスから購入して組立てキットやケースなどが必要です。
簡単な回路図程度は読めた方が良いですね。

この回答への補足

有り難うございました。
なるべく簡単で小型にしたいために、アダプターを使いたいと考えました。

補足日時:2006/11/10 15:58
    • good
    • 0

電圧、電流を可変にしたいということですか?

この回答への補足

有り難うございます。
電圧を可変させたいと考えています。
用途は小型直流モーターを回すためです。

補足日時:2006/11/10 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!