アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの買い替えを考えているのですが、今まではWindowsでpentium(pentium,pentiumII,pentiumIII)しか使用した事がありません。(AMDには漠然とした不安があったため)今回、初めてAMD Athlon64 3500 CPU搭載のパソコンを購入しようと考えているのですが、AMDのCPUを使用する事でWindows対応のソフトに問題が発生する場合があるのでしょうか。また、最近は、デュアルコアの製品(pentiumD,Core2Duo,Athlon64X2)が主流のようですが、私のように、ネット、メール、OFFICE、ゲームでMicrodoftのフライトシュミレータ程度の使用でデュアルコアのメリットはあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

一昔前では互換CPUだと動かないよ!と書かれたソフトが多く有りましたね。

実際、相性で動かないソフトがあったようです。
しかし今ではそういうのはもう有りません。大手のPCメーカーでもアスロンを使ったPCが
出ていますし、現在の所では何の問題も無いと言って良いでしょう。
かく言う自分もずっとPentium派だったのですが、Athlonに乗り換えたクチです(笑)

あとデュアルコアの件ですが、正直なところ”対応しているソフト”において
・ビデオや音楽のエンコード作業速度向上
・グラフィック系ソフトの処理速度向上
・対応ゲームの処理能力向上
こんな感じしかないのが現状です。対応していないソフトの場合は、純粋にそのデュアルコアCPUの
クロックに準じた速度、もしくはそれよりも若干低いようなレベルでしか動きません。
高クロックのデュアルコアにすれば当分は使えると思いますが、その辺りは予算の都合で決められれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。Athlonでも現在は、ほとんど問題ないようですね、確かに大手のPCメーカーにもAthlon搭載の機種が有りますね、ありがとうございました。

Q/AMDのCPUを使用する事でWindows対応のソフトに問題が発生する場合があるのでしょうか。

A/x86 Comatibleを謳ったCPUではよほど粗悪な製品か、特定の機能を必要としなければ、CPUが問題となる障害の発生はまずないでしょう。これは、現在投入されているIntel、AMD、VIA、Transmeta(ソフトウェアVLIWによる互換)のいずれの製品でもいえることです。

具体的にいえば、たとえばインテルのVirtulaization Technologyのみしか使用できないソフトウェアを使う場合や、AMD-Vしか使えないソフトウェアを使う場合などには影響があるでしょうが、実質そういう特殊な用途が生じることはよほどその道で精通したソフトウェア開発者などでなければあり得ません。

Q/デュアルコアのメリットはあるのでしょうか。

A/あると言えます。ただ、その効果を期待して見た目で素晴らしいといえるほど速くなるという意味ではありません。
マルチプロセッサ(Multi Processor)やデュアルコア/メニーコア(DualCore/ManyCore)では、性能が高まると言う考え方で多くの人は評価しがちですが、実際の効果というのはサーバなどで実績のある安定した動作にあります。

具体的に言えば、高画質なハイビジョン動画を画面の上部に再生しながら、ウィルス対策ソフトのディスクのフルスキャンをコマ落ちなく出来るかどうか?
というような、負荷の拡散とビジーの軽減を目的とした物なのです。
そのため、高パフォーマンスを維持し、ビジーを減らすという意味ではメモリさえ十分に実装していれば、どんな用途であっても快適さがますのは間違いないことです。
後は、その効果に見合っただけのコストかどうかになるでしょう。

この用途であれば、例えばExcelマクロが大量に使われたシートを開いたり、MS-Accessなどのデータベース処理で500MB以上のデータを扱いつつ、Web上でのFlashサイトの参照をする。または、映像を再生する、音楽を再生するなどの用途があれば、効果は大きいでしょう。また、最新のウィルス対策ソフトを使う場合もそれだけで重量級である最近のウィルス対策ソフトのバックグラウンド動作を支えつつ快適に使うという効果もあるでしょう。

ただ、最初から入った状況で使っているとその差が優れているかどうかが分からないだけで、実際には効果があるというものも多いのです。よって、効果がないわけではありません。効果は必ず多少はあります。後は予算との問題になります。

尚、一つの処理に対するパフォーマンスの向上に重点を置くならば、より周波数の高いプロセッサか、効率が高いCore2のようなプロセッサを選ぶのがよいでしょう。プロセッサの選び方は、同時タスクの安定性(快適性)か、それとも1つのアプリケーションの快適性かでも変わります。両方を求めるユーザーは、より高効率(または高周波数)で複数のコアを実装したまたは、複数のプロセッサを実装したPCやサーバ(ワークステーション)を選ぶ必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。特殊な使い方をしない限りAthlonでも問題ないようですね。用途によってはデュアルコアの効果が期待できるのですね。私の用途からするとデュアルコアにする必要はなさそうですね。Athlonのシングルコアを選択する決心がつきました。
今回は、丁寧な回答ありがとうございました。

athlon64はとてもコストパフォーマンスに優れたCPUです。

AMD系のCPUをintelと比べると、
Sempronがintelでいうceleron
Athlon64がPentium4~
Athlon64 X2がPentiumD~Core2Duoです。

>>ネット、メール、OFFICE、ゲームでMicrodoftのフライトシュミレータ程度の使用でデュアルコアのメリットはあるのでしょうか。
あまりありません。
デュアルコアの威力が発揮されるのは動画などの編集です。
フライトシュミレータであれば、シングルコアでも十分だと思います。
まだまだwindowsで使っているソフトは64ビットに対応していない場合が多いので(ゲームも含め)Athlon64系統の能力を発揮させることはあまり期待できません。

>>AMDのCPUを使用する事でWindows対応のソフトに問題が発生する場合があるのでしょうか。
微妙です。
ほとんどのゲームやソフトは。intelのCPUを使ってテストしているため、一部不具合が発生することがあります。
とくにAthlonは64ビットなので特に昔のソフトは不具合が発生しやすいかもしれません。

>>デュアルコアの製品(pentiumD,Core2Duo,Athlon64X2)が主流
PentiumDはあまり主流ではありません。
今はほとんどがCore2DuoかAthlon64 X2です。

AMD系のCPUは発熱力もそれほど多くなく、クロックの割りに早いです。
Athlon64 X2の場合、65Wという低消費電力のものもあります。

3Dのゲーム、GTAやその他オンラインゲームなどは、CPUのパワーを最大限使うのでAthlon系統のCPUを使うメリットは大きいと思います。
ビデオカードにもよりますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。やはりAthlonではintelのCPUに比べて多少のリスクは考慮しておかないといけないのですね。フライトシュミレータであれば、シングルコアでも充分なのですね。

全然問題ないです。

AMDはAthlon64で飛躍しました。今は上々といった感じでしょうか。
intel製品しか採用していなかったデルでさえAthlon64の製品を出しましたしね。
電力当たりの性能、デュアルコア、64bitとintelより先に行きましたからね。intelが後追いの立場になったわけです。

C2Dが出て立場は逆転しましたが、コストパフォーマンスはいいです。
低負荷時には1Ghzに下がって省エネです。

デュアルコアは動作が重たくなりにくいのがいいですよ。
ネットだけでも十分体感できます。
ゲームにはあまり効果がないようですが、
デュアルコアを積んでおけばできないゲームはないと思います。

昔はAthlonは焼き鳥という爆熱といわれていた時代があったんですが、
intelがPen4で発熱量が高い物を出してきたので変わらなくなったのです。焼き鳥以降AMDのTDPはあまり上がってないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。AMDでもほとんど問題ないようですね。intelが後追いの立場ですか、私のパソコンの知識は6年前で止まっていましたので考えられない状況ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

>AMDのCPUを使用する事でWindows対応のソフトに問題が発生する場合があるのでしょうか。

という事なら
実は64Bit系の命令はAMDが本家でIntelは互換といった立場になります。
 その論法だと
IntelはAMDの互換だからWindows対応のソフトに問題が発生する場合はないか心配
・・・・といった質問の方が正しいという矛盾になっちゃいますね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。IntelはAMDの互換ですか、発送の転換をしなければなりませんね。質問が矛盾していましたね?本当に貴重なご意見ありがとうございました。