プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室ドアのサッシと木製敷居の間に少し隙間が出来てきたので、そこを埋めたいのですが、どんな方法があるでしょうか?
それから、ついでに木製敷居を防水処理もしたいのですが、透明のニスを塗るだけでもよいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問します

1.隙間は浴室側ですね
2.隙間の幅は何ミリくらいですか
3.敷居は浴室側に露出しているのですか
4.敷居は、腐ってはいないのですか
5.敷居の高さは何ミリですか
いずれにしても
 隙間が3ミリ以上大きければ、アルミのLアングル材を買ってきて
 シリコンコーキング材で貼り付けます。隙間が小さいときは平らな板 を使います
 コーキング材は隙間に十分詰め込み、アングルの裏側にも塗ります
 はみ出すと汚いのでマスキングテープで覆います。
 乾くまで、マスキングテープで止めて置きます。
必要な、材料機材 
 アルミ板(色に注意)、金鋸(長さ切断)、鑢(切断面をきれいにする)
 シリコーンコーキング及びガン
 マスキングテープ
以上総てホームセンターで買えます、アルミ板を除いて2,000.-
位です。DIYが格安です
この工事は決して難しいもので有りませんが、マスキングテープがポイントです、コーキングが付着した面は時間とともに汚れます、付着しては困る「面」は総てテープで覆います、又このテープな施工後2時間位で取ります。
解らない事が有ったら質問して下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隙間は1ミリ弱なのでシリコンコーキングで埋められそうです。
敷居は腐っていないので、防水塗料を塗ればよいと思いますが、何を塗ればよいでしょうか。

下記のURLで0.7L入りの{浸透性防腐剤}をみつけました。

参考URL:http://www.ohhashi.net/shop/index.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。さっそくやってみます。

1mm位なら見た目よりも、水が浸入しない対策で十分ですね、コーキングは余分な部分に付かないように溝ぎりぎりにテープを貼ってコーキング材を指先で十分に押し込みます、塗料の件ですが、現在何か塗ってあるのなら油性ペイント、白木なら「浸透性防腐剤」例(キシラデコール、その他国産品も有る)が良いでしょう、ペイント(ペンキ)を塗るのは止めましょう、将来剥がれてきて、厄介です。

補:「浸透性防腐剤」は4リッターで高価です、他に利用する予定が無い場合はあまりにも無駄です、この場合油性ペイントでも良いと思います、塗り方:3回塗ります、1回目は20%ぐらい薄め液で「薄め」の塗料を作り、十分に乾燥させた敷居に、たっぷり塗ります(垂れても良いように床はビニールを敷いておきます)、2,3回目は5%薄めた
塗料を使います、天気の良い日なら午後には終わります、塗装間隔は2時間です、3年毎に一回上塗りします。
    • 0

浴室の木製敷居に隙間が出来たということは、敷居が劣化してきているか、敷居の下地材が劣化してきているということでしょうか。

木材が劣化してきているのなら、交換しかありません。
応急的に隙間を埋めたいのであれば、漆喰かモルタルを詰めることです。
浴室の敷居は、「ぬれては乾き」を繰り返していますので劣化が早くなります。
防水処理をするのなら、アルミの水切りをつけるのが一番でしょう。
DIYでするには技術と専門知識が必要です。
大工さんに相談するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。