アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は統合失調症の20代後半の女です。
今まで病気のため、仕事が長続きせず、
販売、接客、事務と経験しましたがどれも長く働けませんでした。
今度は工場で働くことになったのですが、統合失調症の人は
工場とか人と接さない職場の方が向いているのでしょうか?
お医者様は接客とかは無理だから人と接さない仕事が向いているといいます。
統合失調症の人に向いている仕事って何だと思いますか?

A 回答 (5件)

医師ではないので断言はしませんが...


仕事が長続きしないことを病気と関連づけしないことがいいですヨ
(病気のせいと思わないこと、あきらめないことという意味)

統合失調症といっても症状;タイプによってもさまざまなことはご存知ですよね?統合失調症の人に向いている仕事と言っても、これまた然りです。

かかりつけの病院にソーシャルワーカーいますか?いるならばご相談されてください
    • good
    • 2

忙しすぎない仕事だと思います。


のんびり事務とかがいいかなと個人的には思います。
私も統合失調症です。
つい最近ですが、不動産屋の事務のパートを始めました。
今のところ無事働けています。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 2

難しい質問だと思います。


人それぞれに適性がありますから、適性にあった
仕事をすればよいかと思います。
ちなみに私も統合失調所で、疲れやすいので現在は週4日のアルバイト
過去病気になってから冬の間だけセルフスタンド監視員をしました。
個人的な考えですが
病気になる前の統合失調症の人は転職回数が多いような気がします
病気になる前も仕事は長続きしませんでした。
    • good
    • 2

お若いのに、病気のためお辛い思いをなさっていることをお察し致します。


お医者様の助言は適切だろうと思います。
お書きになっているようなこれまでの経験がそのことを示しているからです。

ご経験があるかも知れませんが(なければ良いのですが)、
 ・被注視感がある
 ・被害妄想、幻聴によるいやな気分になる
などは、人と接する場合には、ご自分の自尊心・自己評価が低くなって
しまい、病気にはマイナスの影響を常に与えてしまいます。
(実際、このような状況にある人を知っています。)

工場の作業にも内容は千差万別なのですが、
 ・万一のミスがあっても、人的危険を生じる可能性が低いこと
 ・万一のミスがあっても、生産ラインに支障をきたす可能性が低いこと
 ・許容範囲を超えるような緊張状態に陥らないこと
などの条件が必要ではないかと思います。

やり甲斐のある仕事に就き、生活の糧を得ることが一番なのですが、
併せて、ご自分の現在の症状を悪化させないこと、ストレスをできるだけ回避して、
無理のないようにすることが最優先ではないかと思います。

仕事には、病気でなくても「向き・不向き」が確かにあります。
今は、できれば自分のペースで作業できて、ストレスを受けにくいような
仕事が良いように思います。

具体的に職種名を挙げなくて、回答になっていないかもしれませんが、
まだ前途あるお若いあなたですから、「病気とうまく付き合い」ながら
心豊かな生活ができますことを願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私はライン作業ではない工場でバイトをしようと思っています。
本当は事務職につきたいのですが、無理なようです。。。。

お礼日時:2006/11/12 15:25

 このようなサイトをみつけました。

参考になればいいですけど。
http://human.sakura.ne.jp/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo= …

 同じ病気で悩む人たちの集まりがあればいいのにと思います。安心して悩みを出すことができますし。就職、うまくいくといいですね。無理なさらないように、がんばって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!