プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路を直進していて駐車場から車が出てきたけど、その車が無理やり割り込もうとしたので譲りませんでした。進路妨害になるので相手のほうが悪くなるだけですが、その車が車間距離を空けずに左折の時もしつこく付いて来て右のドアミラーに映るように横に飛び出してあおるようなことをしてきました。。(すでに左折に入って徐行しているとき)

ドアミラーに映って目障りなので自分もハンドルを右に切りました。左折するときは出来るだけ左によって徐行が正しいと思うのですが。

考えるとイライラするのですが、どちらが悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さん、話がむちゃくちゃになってきてますよ。

>わざわざ自分から危ないところに飛び込んで事故を起こそうとは思いませんからね(笑) そうなるよりは、時間を惜しまず待ったほうが正解だと思います。

だから、「質問者さんが待って道を譲ればいい。」と最初からいってるんです。
事故の加害者になりたくないのは誰しも同じですが、事故の被害者にもなりたくないんです。
事故を避けるためには「道を譲る」事ぐらいなんでもない行為ではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

「譲ってくれるのは当然だ」「譲ってくれるからもう安心」
と思っているのですか。私はそういう考えを教習所で
教わった記憶がありませんね。

これはある種の集団心理のような気がしますね。
「みんながやっているから怖くない」見たいな。
「だからオレは悪くない、譲らなかったほうが悪い」
と思っているのか?

そういう思い込みが事故の元です。
状況により出てくる側も臨機応変に対応する必要があります。

あなたの言い方だと、相手の了承も得ずそのまま出て行けば
いいと言っているようなものです。普通なら譲ってもらう時
は相手の様子を確認します。譲る方は「行っていいよ」など、
何らかの合図をしてくれると思います。それを確認してから
安全確認をして出て行きます。

ただし、あくまでそれは状況が良ければの話です。そうでな
い場合もあるということを忘れてはいけません。

ここで、良くある交通事故の例がありますので挙げて見ます。

一台の車が譲ってくれました、そして「譲ってくれた」と思って
あわてて安全確認もせずその車は出て行ったけど、他の車とぶつ
かって事故を起こした。原因は「譲ってくれたからもう安心」と
思い込んでしまったことです。

これは油断したからこうなったのです。最初から「譲ってれる
のが当たり前だ」と思っているからこういうことになったのです。
無頓着な運転をしているとこのようなります。

だから、譲らなかったからといって因縁つけたりするのはもっての
ほかです。

正確な状況は質問者さんにしかわからないので、質問者さんの書いた文章を元に回答したのですが・・・。

>>素直に道を譲らなかったのでしょうか?
>こちらの立場がありません、それだったらいくらでも進路妨害が許されるんですか? じゃあ、全然悪いことしても悪く無いってことなんですか?

まず、「こちらの立場がない」という意味が理解できません。「道を譲る」という行為は「立場がない」行動なんですか?どうしても物理的に譲れない場合は仕方ないですが、譲るべきものなのでは?

>>右のドアミラーに相手の車が移るのは当然だと思うのですが・・・。
>左に曲がっているときに右側に大きく出るんですか車体が?

最初に質問文を読んだときに「左折車の脇をまっすぐ走り抜けて何が悪いの?」と思ったのですが、後続車は左折しようとしていたのですか?
後続車も左折しようとしていたとして回答すると・・・。

>だから普通は右側には映りませんよ。むしろ、左側でしょう。

左折車の左ミラーに移るということは左折車の内側を回っているということですよね。そちらのほうがありえないと思いますよ。質問者さんがよっぽど大回りをしていない限りは・・・。
左折中に前の車が減速す(止ま)れば、次に曲がろうとする車は急いでいないなら交差点の手前で止まっているのが最良でしょう。でも急いでいるとすれば交差点に進入し止まらなければいけない。で、どこに止まるかといえば質問者さんの真後ろか、質問者さんの右側に「かぶせる」かのどちらかですよね。
信号が変わる間際とか前が詰まっている場合にはよくある光景だと思いますが・・・。決してほめられた行動ではないですが。

>ますます変に思えてきました。だって、左に曲がっているわけだからその分左に小回りになるのが普通です。だからわざと大きく右側に出て見えるようにしたのかと思う。

「かぶせる」ことはよくある行為だと思いますよ、決してほめられませんが。

>ってことは後ろの車は曲がり切れないぐらいに外周にはみ出すような感じだったんじゃないですか。

うちのそばの交差点では4・5台ぐらいが「かぶせる」ことはよく見かけますよ。

>>明らかに質問者さんの過失のほうが大きいですよ。
>それがお分かりなのでしたら、後ろの車がどれだけ過失があって、自分をあおっていたかご理解いただけると思いますが。まったく目障りですよ。

質問文とお礼文だけから判断しているわけで、もし「かぶせている」車に対して右にハンドルを切って接触すれば質問者さんの過失のほうが大きいですよ。明らかに故意ですから。

>何でそんな目障りな事するんですかね。後ろでちょこまか目障りですね。

相手からすれば「道を譲らない質問者さん」が目障りだったんでしょう。第三者が見ればどっこいどっこいがいいところですかね。

>そもそも、左折のときに左によっていない、基本のことが出来ていない後続車だから目障りですよ。

それをいうならば「道を譲らない質問者さん」も「基本ができていない」といえますね。
    • 0
この回答へのお礼

>「道を譲る」という行為は「立場がない」行動なんですか?

うん、立場がないと思うよ。そもそも、他の車などの正常な進行を妨げる場合は右左折、横断などしてはいけない。
そういう最低のことが守れてない人に「道を譲れ」といわれても立場がありません。文句があるのならそれを守ってからにして欲しい。

「譲る」という言葉を拡大解釈しているように思える。
そして何より、「他人に迷惑をかけない運転」が出来ていない。

もしも、自分が相手の立場なら反対に直進車に譲りますね。自分が行けそうにない危ない時は急がずに落ち着いて待つ。大人ならそれぐらいわると思うのですが.... 道路に出るときは左右を確認して慎重に出る。これぐらいは基本でしょうが。

わざわざ自分から危ないところに飛び込んで事故を起こそうとは思いませんからね(笑) そうなるよりは、時間を惜しまず待ったほうが正解だと思います。

『急がば回れ』ということわざがありますが、まったくその通りだと思います。

それでも、譲れというのなら急ブレーキを踏んででも譲れということで何ですかね?そんなことしたら今度は後ろの車が止まりきれなくなりますよ。

どちらが悪いかこれだけでは判りませんよね。

普通なら直進車に対して無理矢理割り込む方が悪いですが。
数台並んだ停止状態から、なのか
普通に4~50キロで走行中、なのか

つまりあなたが流れが乱れるほどブレーキを必要とする
割り込みだったのかなど、で判断はかわるでしょう。

その後の行為は煽る方が悪いです。が
それに反応するのも良くない事です

しかし煽りに耐える事はなかなか大変ですが( ̄ー ̄;
    • 0
この回答へのお礼

そりゃどうもすみませんでした。

そのときは確か交差点の信号が赤で、その車が
右側の駐車場から出てきて、自分が止まれるよう
な距離ではなくて、でも赤だとしても無理があったと
思います。制限速度50で速度は40キロぐらいだったと
思います。信号が赤だったので止まろうとして40ぐらいにになって
いたときに横から出てきました。

だから、『どうせ止まるわけだから先に行かせろ』と言いたかったのでしょう。しかし、態度がずうずうしいかったし、何の素振りも無いので
止まって待つつもりなのか、出てくるのかどっちか解らないので無視しました。

だからといって煽っていいということではありませんから。

いい・悪いで判断するならば、質問者さんが悪いでしょうね。

最初に相手に道を譲ればなんの問題もなしです。「相手が進路妨害になるから自分は悪くない」と考えるだけの余裕があるならなぜ素直に道を譲らなかったのでしょうか?

>その車が車間距離を空けずに

車間距離は明確な規定がなく、「前の車が急停止しても安全に止まれるように」なので、一般道ではぶつからない限りはまず問題になりませんよ。

>左折の時もしつこく付いて来て右のドアミラーに映るように横に飛び出してあおるようなことをしてきました。

左折のために左に寄った車を右側から追い抜くこと自体は何の問題もありませんが・・・。左折のために左に寄った車の右のドアミラーに相手の車が移るのは当然だと思うのですが・・・。

>ドアミラーに映って目障りなので自分もハンドルを右に切りました。

左ウインカーをつけて左折に入っている質問者さんの車が、右にハンドルを切って接触すれば明らかに質問者さんの過失のほうが大きいですよ。

いらいらしても得なことはありません。
注意力散漫が一番危険ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>素直に道を譲らなかったのでしょうか?

こちらの立場がありません、それだったらいくらでも進路妨害
が許されるんですか? じゃあ、全然悪いことしても悪く無いって
ことなんですか?

>一般道ではぶつからない限りはまず問題になりませんよ。

そうですな、それは後ろが自己責任になりますね。
おかまはかなり不利ですよ、僕の知ったことじゃないけど。

>右のドアミラーに相手の車が移るのは当然だと思うのですが・・・。

左に曲がっているときに右側に大きく出るんですか車体が?
それは、大型自動車の運転だと思うのですが。
大型自動車は大きすぎて曲がりきれなので狭い場所ではそうします。
それは不自然じゃないけど...........

だから普通は右側には映りませんよ。むしろ、左側でしょう。

若い人がよくまねしてやってるけど。スポーツカー乗ってるにいちゃんとか対向車線にはみ出したり。レースじゃあるまし。そういうのを進路妨害って言うんですよ。

ますます変に思えてきました。だって、左に曲がっている
わけだからその分左に小回りになるのが普通です。
だからわざと大きく右側に出て見えるようにしたのかと思う。

ってことは後ろの車は曲がり切れないぐらいに外周にはみ出す
ような感じだったんじゃないですか。

>明らかに質問者さんの過失のほうが大きいですよ。

それがお分かりなのでしたら、後ろの車がどれだけ
過失があって、自分をあおっていたかご理解いただ
けると思いますが。まったく目障りですよ。

何でそんな目障りな事するんですかね。後ろでちょこまか
目障りですね。

そもそも、左折のときに左によっていない、基本のことが
出来ていない後続車だから目障りですよ。

どっちもどっち。

譲っておけばどちらも不愉快な思いをしなかったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、譲っておけばよかったですね。
でも、距離的に無理があったし、自分だって譲れたら
譲ってあげたことだし。多分あれは無理な状況だった
と思います。

それに何の合図もしないずうずうしい感じだったので、
いきなり出てこられても判断がつかないです。

交差点の信号が赤だったから『行かせろよ!』みたいな感じ
で。

こんにちは。

物事には 『良い・悪い』 があるのでしょうが、この場合はどうなんでしょう。
お気持ち分からないでもありませんが、相手の車が駐車場から出てきた時に譲ってやる気持ちの余裕を持てなかったのでしょうか。
あおってくるヤツもつまんないヤツですけどねぇ。

こんな些細な事が事件や事故を起こします。
中には怖いお兄ちゃんもいますから。

いずれにしましても安全運転が自己防衛につながります。
回答になってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとう。
そうですね、安全運転が一番ですね。
それに譲り合いもしないいけないですね。

でも譲らなかったのは、明らかに相手が横から入ってこれる
距離でなかったし、速度も急に止まれるような状態では
なかったのです。 交差点の信号が赤だったから入らせろという意味だったのかもしれませんが、それにしても無理があったように思います。

それと、相手の態度にもよりますね。いかにも譲ってくれと言っている人には譲りますが、ずうずうしく無理やり入って来る人には譲れない気がします。