プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの許容範囲をおしえてください

○車検を出しにいったら、しっかり整備するので...
 見積もりより1万5000円を容認してしまいました。

○代車も いいやつをといって置きながら 乗らないようなら このやつを...
といわれました。

基本的に、ツンデレ系なので だめだめな人間です。

A 回答 (6件)

以前付き合っていたディーラーは誠実だったんですが、今のところはひでえもんで私も困っています。

とにかく車屋には毅然とした態度で臨みましょう。

車検は「検査」なんですから、検査したら故障が見つかることは当然ありますよね。
そして見積もりには修理費用は入っていませんから修理すればその分高くなるのも当たり前です。
車検ってそういうものなのです。
問題はその対処の仕方ですね。
「なにか見つかったらすぐに電話しなさい。交換した部品は私が行くまで捨てずに残しておいて、どこが壊れていたか説明しなさい。」
これは必ず要求しましょう。そうすれば先方だってあまり無茶なことはしないはずです。

それから代車って制度がいまだに存在すること自体不思議です。今時の車検は1日か2日が常識でしょう?それどころかちょっとお買い物に行っている間に済むところもあります。
車検は1ヶ月位に車屋からお知らせがあるでしょうから、都合の良いときを見計らって車屋に予約しておき、パッパッとやってもらえば代車の心配もいらないのです。

できれば車検の時には誰か友達に付いて来てもらうといいんですけどね。
    • 0

私は、空気圧管理とかバッテリー交換くらいの簡単な事や日常点検くらいしかできないので、整備記録簿見て交換を指定する以外は、お任せです。

やっておいた方が良いものあるかどうか聞いて、予防的な事も少々しておきます。
でも、最近のディーラーさんは、「まだ交換しなくていいですよ」と言ってくれるくらいですので、無茶な請求はしないと信じてます。
営業的にボディーコーティングなど勧める程度だと思います。

許容範囲と言っても、まだ長く乗る予定の車なので、10万くらい急な修理すると言われても仕方ないと考えます。
もちろん、説明を聞いた上で。

代車は何でもいいです。貸してくれるだけマシと考えてます。さすがに、軽トラはきついですけど。運転したこと無い車だとうれしいです。

ツンデレ系って何でしょう?

この回答への補足

ふだんは、ツンツンしていますが、
落ち着くと甘えて、デレデレする人間のことのようです。

• 0

私も3の方と似たような感じです、大抵は自分ですべてやってラインまで通します、しかし、自分でする時間がないときなど丸投げするときも有ります。

その場合でも黙って見積もり以上に成ったことは記憶の中では有りません、安かったことは有りますし、新人に整備させてその後不具合発見も有りますが(これは黙っていません)整備ミスですから・・・

従って良いつきあいのためには見積もり高額になればしっかりその繊細を問いただしましょう・・・
意味がどこまで解るか疑問ですが納得するまで説明出来ないようであれば次回は他店・・・

また代車も私は大抵の場合ぼろ車を要求します(理由は私の車が古いから新車を乗せて買い換えを期待しているのかも)そう考えて言いますが、ぼろ車の経験は知り合いの所しか(工場が)無いです。
ディラーだといつも新車かそれに近い(当時の整備課長は私の乗り換え意志なしと知っていたのに)
これは有る程度その工場の都合もあるとは思いますが、出来ない約束ならしないように私なら言います。
尚、自動車屋に取っては私は嫌な客かも・・・?

ツンデレとは(ツンツン、デレデレの意味ですか)良く解らないですが・・・
    • 0

車検の対応は私の経験では、車に知識がある客かどうかで対応の返答も若干違っているように思います。

私は大抵の修理なら自分でこなし、そこそこの専門知識も勉強しましたので、車検前には車検項目での不備はないか、あれば全て自分で交換修理してから車検に出しますので、部品交換の追加金額もありませんし車検を請け負う業者も、車検後での整備不良のクレームを一切してこないと言う安心感?から請求金額も基本的な金額内でおさまっております。

しかし、車に無知な客であれば、車検後の不具合発生時の保障を考え、過剰までの整備を行うケースもあり、金額もおのずとプラスされます。

なお、整備と言っても部品交換を要する場合と、ただ単にベルト関係のテンション(張り具合)の調整とでは内容がちがいますので、見積もりよりオーバーした1万5千円分の内容詳細は整備ケ所とそれに対する金額を書面で受け取る事ができます。(通常お店から渡されます)

その内容に不満があるようでしたら次回からは他のお店へ車検にだすしかないですね・・・。

その内容が高いか安いかはこちらも知るよしがないので判断できません。

貴方が、先で故障の原因になるようなケ所があっても、その時に対応しますので、最低限の車検条件をみたしているのなら整備を含めノータッチでお願いします、と言えば1万5千円はいらなかったと思います。

ツンデレ系の女性だと思われ、しっかりと整備してあげようと思っての追加料金だと考える方がいいと思いますよ。

ちなみに私などに対しては、壊れればそっちで修理しろよな、と言った対応ですから・・・
(私にとってはこの方が、ありがたいです)
    • 0

失礼を承知で書きます。

日常生活でも、お書きの文章のように「語尾がはっきりしない」「説明が下手」なのでは?

変だと思ったら、言われるままにモジモジしててはダメ。
はっきりと言ったほうが良いですよ。
    • 0

>○車検を出しにいったら、しっかり整備するので...

見積もりより1万5000円を容認してしまいました。

しっかり整備するのは当然です、意味の無い金額の上乗せは容認しません。

>○代車も いいやつをといって置きながら 乗らないようなら このやつを...といわれました。

交渉の問題、最初に取り決めしたもので押し通します。必ず、文書交わしますよ。

>基本的に、ツンデレ系なので だめだめな人間です。
ツンデレ女性に対し、駄目駄目ならわかりますが、業者相手は話がち違うと思います。

この回答への補足

すいません。だめだめなのは当方です..

• 0