プロが教えるわが家の防犯対策術!

【経理上の処理についての質問です。】
出張した後に交通費の精算を行う時、実際に出張申請した場所に行ったかどうかの証明の為、証憑(証拠資料)を提出しなければならないのですが、証憑(例えば面会相手の名刺等)を出張先からもらい忘れた、若しくはもらえなかった場合、どの様にしたらよいかを教えて下さい。
 経理課の方から出張先に、例えば「当社の従業員の○○がそちらに行きましたでしょうか?」などと訊くと、当社の資質が問われる気がしてなかなか確認の連絡ができないのですが、何か良い方法はないでしょうか?
 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

『旅費規程等』にもとづいていれば無条件に精算します。

ただ、税務調査の際は、本当に出張等がされているのか、
担当部・課の責任者や、当該営業マンが税務調査官から
直接聴取されることもあり得ます。

営業マンの手帳も見せなければならない事態もあります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

それでは失礼致します。

こういう方法はどうでしょうか。

出張した従業員が出張報告書を作成して上司に提出。上司の『承認印』をもらって経理課へ提出。経理課はそれを証憑とします。

むろん報告書には、出張先の会社の名称、面会相手の名前と職位、面会日付、面会の用件と結果などが書かれていなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

それでは失礼致します。

これは、蓋然性(確からしさの度合)の問題ですね。

ここまでの出張の証明を求めるられる職場ということは、質問者の方は(地方)公務員ではいらっしゃいませんか?

民間企業では出張旅費で、それほど厳しい審査(蓋然性の証明)は求めないのが通常だと思います。

☆証憑(例えば面会相手の名刺等)を出張先からもらい忘れた、若しくはもらえなかった場合、どの様にしたらよいか?

私が、そういう厳格な出張証明を求められる職場に在籍していたら、出張の時、携帯電話のカメラで要所要所で写真を撮っておきます。

★そういう厳格な職場で出張旅費精算審査を担当し、苦悩されている方である場合の奥の手…。

出張者の同僚を装い、先方担当者に電話し、訪問の際の礼と共に、出張者が出張時に落し物をし探してるが、もしや、そちら様に忘れてはいないかと尋ねる。(そこまでやりたくはないですね)

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

それでは失礼致します。

そこまで従業員を疑う必要はありません。

本人の申告書類を基に交付します。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

それでは失礼致します。