アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お腹が出てきて、体重も増えました。
『これが中年太りかー!』と思い、対策を考えています。

仕事以外に、毎日資格の勉強で忙しいので(土日も)、毎日の会社までの往復を運動に活かそうと思います。

距離は2km程で、今は自転車で通勤しています。
ただ、一定距離なので、歩くよりウォーキング、ウォーキングよりランニング、ランニングより自転車の方が、
時間が短くなってしまいます。

遠回りをして、時間を一定にすれば、ランニングが一番だと思いますが、
距離を一定とする場合(2km)、どの運動で通勤するのが一番痩せるのに効果的でしょうか?
また、その運動に適した服装を教えて下さい。
(出社の格好は自由なので)

また、水泳は体に負担をかけない有酸素運動のひとつですが、せいぜい行けても週に1回です。
週1回の水泳でも、上記の運動を続けていれば効果は上がりますか?

A 回答 (2件)

専門分野を勉強中の者です(まだ専門家ではないので一般人ですが…)

ランニングのカロリー消費量は時間じゃなくて距離に比例するそうです。また、自転車とウォーキングだと、同時間で同カロリー消費みたいです。
ですので、距離一定の場合、ランニング>ウォーキング>自転車の順にカロリー消費量が多いことになります。

服装ですが、やはり運動に適した格好がベストです。汗をかくように厚着するのが一時はやったらしいですが、無意味なので、身体を適温に保てるような服、体温が上がってきたら脱いだりして調節できる服がいいです。

>週1回の水泳でも、上記の運動を続けていれば効果は上がりますか?
最後の行のご質問は質問の意味がよくわからなかったので答えられません。すみません。
週1の水泳と毎日のランニングを一緒に行うということでしたら、もちろんとてもいいと思いますよ

この回答への補足

最後の一行の意味

水泳は一番カロリーを消費し、かつ、体に負担をかけない有酸素運動なのは知っています。
しかし、ただ、週に1回水泳する程度の運動で痩せるのに効果があるとは思えません。
そこで、毎日の通勤でランニング等の運動をしていれば、週に1回程度の水泳も効果をもたらすのでしょうか?

ということをお聞きしていました。
分かりにくい文章ですいません。

• 0
この回答へのお礼

ウォーキングで出社することから初めてみます。

その間、少し走りを毎日繰り返し、走る距離を増やしていきます。
最終的には、毎日ランニングで通勤することを目標とします。

ありがとうございました。

運動条件によって、消費カロリーは大きく変りますので、答えは出しにくいです。

2kmを20分でツカツカ歩いて消費カロリーは、約100kcal
2kmを60分かけて、ジョギングすると約400kcal

さて、2kmを60分でどうやって走るのか?
その場駆け足で少しずつ前に進むと良い。
駆け足は、一瞬両足が地面から離れるという細かいジャンプを繰り返しているから、スピードに関わらず、消費カロリーが高いのです。

で、消費カロリー(運動強度)を一定に保つには、心拍数を管理するのが一般的です。
一定の計算方法があるのですが、中年の場合110~120回/分の心拍数を保って、1時間程度運動すれば、効果も上がるでしょう。
心拍数は、運動中に立ち止まって、6秒脈を測り10倍すれば簡単に求められます。
運動中にめまぐるしく心拍数は変化しているので、どの程度でどのくらいの心拍数になるか、体験なさってください。

あと、運動だけで痩せるのはとても難しいことです。
腹八分の食事にもしてください。
運動が習慣になると、お腹もすきにくくなりますよ(インシュリンの作用がよくなるためと思われます)。
    • 0
この回答へのお礼

足が離れると運動になるというのは、縄跳びと同じですね。
縄跳びは、飛んでいるだけなのに、ものすごく疲れるので。

その日、家を出る時間によって、ランニングのスピードを変えるのがよさそうですね。

>運動が習慣になると、お腹もすきにくくなりますよ

毎日の通勤に運動を取り入れるので、否応なしに習慣になります。
食事は、バランスよく、ちょっと足りないくらいの量を目指します。

ありがとうございました。