プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと運動は苦手ではありましたが、定期的な運動をしようと思い
ジムに行き始めて半年くらいたちます。
体を動かすことが楽しくなり、ジムでは仕事との兼ね合いで思うように
通えなかったりするので、ジョギング始めました。
走るのも楽しいので、1日おきくらいに4~5キロを30分くらいで
走っています。まだあまり体力に自信がないので、そんなに無理して走っていないつもりです。

ですが、最近、太もも前辺りにハリが出てきました。
ふくらはぎもししゃも足のようです。
筋肉がついてきたのかな?と思いましたが、
しなやかな足を目指していたので、今はマッサージなどをして
どうにかこれ以上ハリが出てこないようにしていますが
しっかりストレッチできていないせいでしょうか?
どなたか教えてください。
また効果的なストレッチなどありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

走ると脚が太くなる、張りが出るというのはよっぽど実業団ランナーのような走り込みをしないと出ないのです。

太腿前辺りが痛くなる、張るというのはランニングフォームの問題の可能性があります。
背中を丸めたり、腰が落ちてはいませんか?
腰が落ちると太腿で重心をとってしまい、結果疲れがたまりやすくなります。背筋を伸ばし、重心を背中後ろ辺りに持ってくるフォームにすると結構効果があります。

一日おきの走りも、最初の頃はかなりの負荷になってると思います。
太腿の前が疲れるということは、裏を上手く使えてないことも考えられるので、太腿前だけでなくハムストリングも伸ばしてやるというのを最初と最後に加えてやれば、いいのではないでしょうか?

これから寒くなると思うので、決して無理せずに、少しでも痛みが出たら休むなり、ウォーキングに切り替えるなりして、続けてくださいね。
脚に筋力がつけば、もっとたくさん走れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マラソンなどの走ることに関しては、学生時代の持久走以来でして
痩せたい!→走るという軽い気持ちで始めてしまい、フォームなども
あまり気にしたことはありませんでした。早速、アドバイスを参考に
「背中の後ろ辺りに重心を置く」ことを意識して走ってみようと思います。ありがとうございました!またよろしくお願いします。