アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に新興宗教などに多いと思うのですが、「新興宗教って恐ろしいな」とか「洗脳って怖いな」と思った方いらっしゃいますか?どのような経験でしょうか?
私が思ったのは幸せになると信じ込み高額の商品を買ったり、友達がどんどん離れていっても勧誘を続けたり、○○党に投票してといい続けた人がいます。

A 回答 (7件)

 私も恐いなと思ったこと,いくつもあります。


 
宗教の講演などがある場合,宗教の名前を言わずに,別の名前で誘うこと。

 宗教の講演で信仰者が参加する場合,「お布施」として一定の金額(結構高額)を請求する事。貧富の差に関係なく救ってくれるのが本当の宗教じゃないの?払えない人は来るなってこと?って思います。素直に「参加費」とすればまだかわいいものを・・・。

 あと,学生の時に友達と公園でお弁当を食べている時にあった出来事です。
 小さい男の子を連れた母子が「ちょっといいですか?」と声をかけてきました。道でも聞かれるのかと思って話を聞くと,宗教の勧誘でした。
「この宗教に入っていたお陰で,事故に遭って車は大破したのに運転手は無傷で,500km先の自宅まで歩いて帰ってきたのよ!」と真剣に話しているのです。我慢し切れず友達と大笑いしました。それをラッキーと言うなら,そもそも事故るなよ・・・。(ーー;)
そして,「この子は,宗教のお陰で血友病が治った」とも・・・。その時,打ち合わせていたかのように無邪気な子供が「○○様ありがとう!」と教祖の名前を言ったのです。あぁ~,この子はこれらの話を全て信じて育っていくのね。恐ろしい・・・。┐('~`;)┌

 現在普通に使われてることわざが聖書から生まれたものだったり,前向きに生きるための糧となることを説いていたりすることもあるので,全否定するつもりはないんですが,「あんたが信じるのは勝手だけど,押し付けるのはやめてちょうだい」って思います。本当にいいものなら自ずと人は集まってくると思うので,強制する時点でダメじゃん!って思います。
 でもそれは,会員には新会員を集めるノルマがあるらしいからなんだそうですよ。それも恐ろしくないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

CMでも「○○展」なんかで、下に小さく宗教団体名が載っていたりしますもんね。ますます怪しさを助長します。勧誘も怖いですよね。私は「神社に行けば地獄に行く」と言われました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 15:20

戦時教育を受けています。


天皇集権な社会主義体制を作るために洗脳を(教育勅語)受けており.現在も時々現れることがあります。
死ぬことを強要されたり(靖国に行こう).集団暴行を今日得要(非国民と怒鳴る)されたりしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような時代は反省しなければなりませんね。ただ私は、国を思って亡くなられた方を参拝することは大切なことであると考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 15:27

家族がキリスト教原理主義の宗教に入っているので、怖さはよ~くわかります。


でも宗教じたいは悪いものではありません。
たしか哲学者のデカルトが、宗教は精神修養の体系だというふうに言っていたような……。自分以上のなにかがあることを信じ、敬うことで人間的に成長していく(倫理やちゃんとした生活態度を身につける)わけです。
(そういう役目をはたすのは宗教だけじゃないですけどね。大自然の中で人間の小ささに気づくとか。思いやりの深い人に出会って、自己中な自分を恥じるとか)

だから宗教にはよい面もあるわけですが、過激で狂信的な宗教はよくないですね。
宗教は、「組織」を守ろうとすると悪くなります。団結を守る・規模を拡大するために、「教義」をふりかざすんですな。世間の常識とかけ離れた教義をふりまわす宗教は、よくないです。
「まず組織ありき」になった宗教は、アメとムチ(幸福や来世、ハルマゲドンの脅し等)を使って信者を洗脳します。そういう教義にがんばってついていくうちに、世間から遠くなって、信者どうしで仲良くするしかなくなる。ずぶずぶと組織にからめとられていくんですわ。

しっかり洗脳されると、それはそれで心地いいみたいですよ。
たしか哲学者のニーチェ(牧師の息子に生まれたくせに、無神論者になって「神を殺せ」と説いた)が、「無邪気に信じられる人は幸せでいいなあ」みたいなことを皮肉まじりに書いてたような……。

信じられる人は幸せなんですよ。それに、誰しも知らず知らずのうちになにかを信じてるんですよ。その「なにか」が、宗教じゃなくても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間は何かに頼らないと生きて行けないのかもしれませんね。その方法を争って、カルトに走る団体もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 15:25

「焼いたらお骨がきれいに体の形に残っていた。



という説話を聞かされて、こいつ駄目だと思った経験があります。
その後のしつこさは怖いと思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いもしつこい勧誘を受け、「今、入会しないと知らないよ。。」と意味深に言われたのが恐怖でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 15:23

個人的には新興宗教よりもキリスト教原理主義のようなキリスト教系の方が排他主義的で怖いですね。



歴史的にもキリスト教系というか十字軍などによる他教徒の捕虜虐殺とか多いようです。また中世の時代の宣教師は植民地化を目的とした先遣隊という位置づけだったそうです。奴隷として女・子供を拉致(実際は火薬欲しさの諸大名が差し出した)して欧州に送っていたとか。

宗教組織が大きくなっていくとそれを統率していくためには排他主義に走るのでしょうが、創価学会などは悪い意味でキリスト教原理主義に似てきているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創○学会は、他を邪教などと呼び、排除を正当化していますもんね。こんな人たちが政治に介入しているのが恐ろしいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 15:22

それって創価○会ですか??



自分が怖いな~と思ったのはよく家に訪問で来る
宗教の方々ですね。
永遠と話を続けてこっちがだるそうにしててもだらだらと・・・。
さらに恐ろしいのは子連れで来てて、その子供が風邪?をひいていて
顔も真っ赤で苦しそうなのに、その子の親は気にせず連れ回していたことです。親として失格ですね~。逆に説教してやりました。

あと自分の昔の彼女の家が宗教に入っていて、彼女もその宗教に入っており
一度その集会に連れて行かれた時、その宗教の偉い人が話しているビデオを
みんなで見ていて、全く面白くないのに時折みんなが笑い出すところが
恐ろしく、鳥肌が立ちました。
宗教って怖い・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。まるで修行のように集めていました。こういう人達に支えられてる公○党が政治に介入してるって。。本当怖くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 15:18

恐ろしいのは新興宗教だけでは無いでしょう



宗教一般にそうです

キリスト教もイスラム教も...。

過去も現在も大量に殺しあっています

布教のためには命も財産も家族も全て投げ出します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ほぼすべての戦争の原因は宗教ですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!