プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校の1年生です。頭の良さは、良くも悪くもないと言っておきます。
高校生の間(具体的に言えば2年と4ヶ月)にアメリカ・イギリス・オーストラリアのどこかに留学したいと思っています。
そこで、単純ですが英語をベラベラに話せるようになりたいのです。
もちろん2年と4ヶ月でベラベラに話せるようになるとは思っていません。

それで質問したいのはどういう勉強方法が良いのでしょうか?
学校で習う事は別としてです。
これは勝手な想像になるのですが、学校で習っている事はどうも実践ではあまり使えない気がします…

英会話教室にも通えばいいのですが、やはり高校生にしては高すぎる料金が痛手です。(家庭の事情によりバイトをしていて、通うとしたらその給与で払わなければならないので)

出来れば行く事になった時のために英会話教室はどこがいいとか、意見があれば教えてください。

A 回答 (8件)

こちらのサイトを参考にしてはいかがでしょう。


http://homepage3.nifty.com/mutuno/

けっきょく大切なのは、
・ネイティブの発音を聞き
・まねして声に出して言ってみる練習を
・時間をかけて何度も繰り返す
ことだと思います。

教材には、多少の善し悪しや好みがありますが、どんな教材を使っても、練習が足りなければ使えるようにはなりません。練習方法が適切で練習量が多いことが大切です。

書店で売っている教科書ガイド(教員用の教科書の解説書)には、CDがついているので、中学の教科書ガイドを使って練習をする人がいます。高校の教科書は単純な練習にはむずかしいので、まずは中学教科書ではじめるほうがいいようです。また、中学教科書の英文を素材に使った英語のトレーニングブックも何種類も出版されています。実際、徹底的な訓練をすれば、中学教科書での練習だけで、TOEIC600点(カタコトでも会話のキャッチボールは成り立つ)くらいにはなれるようです。ピアノは、やたらにむずかしい曲を練習するよりも、単純な練習曲を繰り返すし、スポーツでも高度な技術練習や身体に負担がかかるハードな練習よりも、ゆっくりと走り込んで基礎体力を付ける必要があるので、同じですね。

NHKのラジオ英語講座は教材としてはすぐれているようですが、日本語の解説込みで1日20分程度の放送を聞いているだけでは、なかなか聞いたり話したりできるようにはならないと思います。CDを購入したり、英語のスキットの部分を録音して繰り返し聞く、テキストを購入して繰り返し音読するなどが効果的でしょう。

映画やラジオを使った学習方法も、量をこなすことが重要だと思います。ただ、一般に生の英語は初級者にはむずかしすぎて効果があがりにくいと思います。何を言っているのかさっぱりわからない英語をひたすら流し聞きしても、なかなか聞こえるようにはなってきません。DVDの場合は英語字幕を表示できるので、同じシーンで英語字幕を読んで日本語字幕でだいたいの意味を確認して(日本語字幕は正確に英語と同じ意味にはなっていません)、字幕を消して音声だけを聞いてといった練習に使えます。ただ、教科書には載っていないような表現が多いので、かなり難解で、量をこなすのがむずかしいでしょう。

どちらかというと映画やラジオは、上級者向きの教材だと思います。でも、英語が好きな高校生なら、部分的にでも聞き取れるようなら、使ってもいいかもしれません。お勧めは子どもも見るようなファミリー向けの映画です。こういう教材のいいところは、自分が好きなもの、興味があるものを選べば、ほとんどわからなくても必死で聞き続けられることでしょう。

外国人と友だちになるのは、度胸を付けるにはいいかもしれませんが、かなりの事前学習をしていないと、会話が成り立ちません。留学生が自分のクラスにいてどうしても話さなきゃいけないといった状況ならいいかもしれませんが、ろくにしゃべれないのに単に「友だちになってください」では、相手になってもらえないのではと思います。ともかくいろんな人とおしゃべりすることが好きでたまらないという人には、向いている方法かもしれません。でも、日本語でも無口だったり、家族やごく親しい友人としかおしゃべりしないような人は、絶対に成功しないと思います。

英会話学校に通うのも、通うだけでは練習時間が足りないので、ほとんど効果はありません。ただ、英語を学習し続けるためには、講師から刺激を受けたり、学習仲間と情報交換したりすることは、重要なようです。レッスンでいいところを見せようと必死で予習していくようになれば、1人でやっているよりも効果はあがるでしょう。

というような感じで、人によっていろいろ適した方法は違ってくるようですが、最終的には練習の量をこなすことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見、genmaiさんの回答を一番参考にさせてもらいました。
まだまだ先になりますが留学に向けて日々努力したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 18:34

英語って英語そのものが目的の人は挫折しやすいですね。

英語を使って何をするのか具体的な目標を見つけてください。スレンダーな白人の女の子をガールフレンドにすると言ったような不純な動機でも構いません。

>学校で習っている事はどうも実践ではあまり使えない気がします…
確かに色々問題点もありますが、キチンと覚えれば応用が出来るはずです。

>英会話教室にも通えばいいのですが、
通っただけでは上達しません。ピアノなどのレッスンと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて目標を言うなら英語で作詞ができるようになりたいと言う事でしょうか…。
まぁそれは最終的な目標であって、まずは留学して、色んな国の人と話してみたいのが本当に純粋な夢です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 18:31

英語ベラベラになれるのって憧れますよね。



わたしが英語を英会話を習っていたときに
役に立ったのって、実は中学生のときに散々させられた教科書の音読なんです。
教科書英語、だとか馬鹿にされそうですけど、
でも基本的に使っていた文法や構文って
中学生レベルで結構通じてました。

時は巡り、今わたしが子供に英語を教えるようになりましたが、やはり教科書の音読を薦めています。(テスト対策でもありますが)

そしてわたし自身は、CNNの「イングリッシュ
イクスプレス」のCDを時々家にいるときにずっとかけっぱなしにして、ネイティブのスピードにまずついていける様にしています。「イングリシュ~」はテキストも初心者からでも使えるように工夫されているので、テキストを見ながら音読をすることができます。結構有効ですよ。

英会話教室に通っても、効果がすごく上がったという人には会ったことがありません。そのくらい語学を習得するということは難しいのだと思います。できれば、英会話教室ではなく、自分で工夫して自分に合った勉強法を探されたらいかがでしょう?
 そのほうが留学費用も早く貯まりますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本がやはり一番大事ですよね。
中学校の教科書を引っ張り出してきてやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 18:27

>学校で習っている事はどうも実践ではあまり使えない気がします…



と思って高校時代、真面目に英語をやらなかったもので、後で勉強するのにちょいと不便になりました。
一応フツウに文法が解ってる人はいいんだと思いますが、本当にすっ飛ばしてしまったので、市販の参考書の説明や英語教室の先生の説明が解らなかったんですよ。
「補語ってなんだっけ」なんて。

文法用語を逐一理解することが実用につながるわけでもないんですが、一応ざっと理解しておくほうが勉強するにはいいみたいです。

私は高校生の頃、米軍ラジオを聴いてましたよ。
住んでいる場所によるのですが、米軍基地から飛んでくる電波をAMラジオでキャッチできる地域の人なら無料で聴けます。
解りもしないのにときどき聴いて、「天気予報言ってるな」とか「電話番号が速過ぎて解らん」とか思ってました。
耳慣らしにはなります、乱暴なやり方かもしれないけど。でも10代ならそんなものでもオッケーだったのかもしれません。
役には立ちました。
関東地方ならAM810
http://www.kikuradio.com/info/afn.html

あーでも、ベラベラにはなっていません。
英語の話ではないけど「外国語」と考えると、これの「現地滞在3ヶ月・トホホレベル」ぐらいな感じです。(第4パラグラフを参照)
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml

コレで言うと「3級後半」
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm

でもね、私は聴けても喋れないんです。喋る機会がないから覚えないのかも?
家でもっと音読練習しようと思ってますけど。口を動かして。
私のように日本語生活でなく、もっと英語を使うようにすれば喋れるようになるのでしょう。
楽しみですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいるのは関西で、近くに米軍基地はなさそうです…
出来るだけ音読もしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 18:25

こういう質問はよく目にしますが、皆さんおっしゃるのは、「NHKの講座を聞いてください」ということです。

安いし、ネイティブの発音も聞けるし、日本語で解説も聞けるからだと思います。
英会話教室は大抵外国人の講師を使っていますが、生徒は講師が何を言っているのかわからず、質問も出来ず、すぐにいやになります。ですので、英会話学校はお勧めできません。
あなたに出来るのは、まずNHKの講座を聞くこと、それで物足りなかったらラジオやテレビの英語放送を聞くこと、単語を出来るだけ覚えることぐらいでしょうか。留学してから日常会話を勉強するのではなく、留学前に日常会話ができるようになっていることが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英会話教室は今のところ、行かない事にしました。
まずはNHKの番組で勉強してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 18:22

単語や文法を知ってるにも関わらず、アメリカに来た当初は殆ど会話出来ませんでした。


発音が出来ていないと聞き取れないし相手にも通じません。
学校の先生がネイティブのような発音で授業を教えているのなら問題はありませんが、もしそうでないのならネイティブの発音に触れるようにした方がいいと思います。
アメリカの先生に教えてもらったのですが、英語の映画を聞きながら聞こえた発音を次々自分で言ってみるというやり方が効果的でした。
意味が分からなくても、本当の発音の仕方を知らなくても、とにかく聞こえた事を次々と言っていくのです。
この方法だとヒヤリングも発音も上達するし一石二鳥です。
でも、もしあなたが長期での留学を考えているのなら今べらべらになる必要はないですよ。
アメリカに留学して5年目ですが、今では通常の英会話で困る事はありません。
でも留学したからといって必ずべらべらになるわけではありません。
今でも日々勉強です。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんの意見はとても参考になります!
僕も後悔しないように勉強したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 18:20

先ず半年間NHKのラジオ・テレビのの英語の番組を休ますに聴いてみましょう。


町の英語スクールよりも効果ありです。

リタイヤした元商社マン(海外駐在4カ国)です。中学校の頃一年間殆ど休まずに聞いていました。今でもテキストは買いませんが、時々聞いています。

かんばって下さい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gogaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく英語番組見てみました。
高校生の間は見続けようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 18:18

話せる/聞き取れるようになるには、やはりネイティブの人と


会話するのが一番上達すると思います。

短大時代に1ヶ月だけでしたが、
カナダへホームスティした時、まったくヒアリングできなかったんですが、極力ホストファミリーやその友達と話すように心がけたところ、ある程度のヒアリングだけならできるようになりました。
さすがに話す方は全然だめでしたが・・・。

英会話教室に通う場合、
外資系企業で働く友達に一番評判がいいのは、Gabaですね。
マンツーマンで会話するので、有効に時間を使えるみたいです。
ただ、多少割高らしいです。

私は英語はまったくダメですが、
海外旅行などで痛感したのは、単語を知っていれば問題なく会話できるということです。
高校生で英会話教室に通うのには金銭面でちょっと・・・というのであれば、とにかく単語をたくさん覚えましょう。
身の回りのもの、目に付くもの、動作、など単語を身につけていけば、あとはそれらをどう繋ぐかだけです。

また、ゲームですが、Nintendo DS の英語漬けもなかなか面白くていいですよ♪

留学の夢、叶うといいですね♪
がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームも面白そうなので機会があれば買ってみようと思います。
頑張って夢叶えたいです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!