プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、2日前誕生日を迎え16歳になったばかりの高校一年生です。
今、通っている高校を退学するか。・しないか。すごく悩んでいます。
別にいじめが原因とかではありません。
 ただ、後悔をしているんです。
去年の中三。あれは、3者面談の時でした。
「公立を受けるか。・受けないか。11月までにちゃんと決めろよ。」
と当時担任して下さった男の先生に言われました。

最終的には公立を受けずに「一般推薦」で私立の高校を合格しました
が、今頃になって「あの時は流れに任せて決まった。って感じ。
ちゃんと、自分の意見を担任の先生に言えなかった自分にも責任
がある。」と度々母親に言う事があります。

両親は「高校受験は一生に一度だよ。自分で決めて受けたかったら
今通っている高校を退学て来年受ければいい。」
          やめ

と僕に言います。今、担任してくださっている男の先生にもこの事を
相談しました。そしたら、「自分の夢を叶えたいのならそりゃ、お前の
自由だ。だがな、四月に入学して来て4月・5月あたりは少しつまずいた
所もあったけど、お前は頑張ってここまで来たんだ。それを今すぐ
辞めたら50万ぐらいを川に捨てるようなもんだ。だったら、
その50万俺にくれよ。(入学金・制服代・教科書代・ジャージ等を
含めておよそ50万です。)

それに、お前ちゃんと勉強してるのか?してねーだろう。死ぬ気で
今から勉強して後期の中間テスト・後期の期末試験で結果を出して
俺を納得させてそれで受ければいい。」と言われたのです。

どうすれば宜しいでしょうか?まあ、最終的に決めるのは自分自身です
から。まずは皆さんの意見を聞いてみようと思ったのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あなたの質問文を読んでいる限り、なぜあなたが高校を辞めたいのかイマイチピンと来ません。

流れに身を任せたことを後悔している、と言うのは理由にはなりません。行きたい公立高校でなければならないような進路なのですか?
 あなたの希望進路や今現在の学力次第でどうしたらいいかも変わってきますので、そこらへんに答えて下さい。
    • 0

自分で決めると「本当に」思っておられるなら、まじめに読んでください。

そうでなくって、周りの意見や家庭の経済状態や親の気持ちを無視できないようなら、ちょっと、参考にならないと思います。

まず、高校を変わることは無意味です。
 文面からしますと、工業高校から、商業科へ。あるいは普通科から、農業高校へ変わりたい訳ではないようです。私学と公立の違いはそれなりにあるようですが、世界史を裏履修するか、どうかの違いくらいで、あとは音楽を取るとヒステリーを起こす女性教師に当たりやすいくらいなものです。
 あとは友人の問題があります。それもレベル、ラベルの違いはありますが、いい友達ができることも、できないこともあります。これは、公立、私立、普通科、工業科などには関係ありません。

さて、一番、思いを馳せてほしいのは、あなたの目標がなんであるかです。多分、充実した最高で、薔薇色の高校生活が人生の目的ではないはずです。甲子園が全ての高校球児のような文面でもないようです。

では、あなたの目標はなんですか。
 目標探しが目的の方もいらっしゃいます。堀エモンが目標の方も小泉さんが目標の方もいらっしゃいます。
 人の数ほど、目標の数はあるはずですが、多分、高校生活は目標を達成するための道のり一部であり、目標を見つけるため、あるいは達成するための道具のようなものです。

あなたの目標が、東大を経由しなければ達成できないものであれば、東大へ行けばいいのであって、高校を変える必要はありません。
 高校を変えるエネルギーは相当なものです。残念ながら日本では、それを実行したことだけで、敬意を払われるべき学生であることは間違いありません。それほど、エネルギーの必要なことなのです。
 しかし、さらに、残念なことに、転校、再入は、そのエネルギーに見合ったものを与えてくれるわけではありません。それほど、高校は均一化しています。
 あなたの目標がどこにあるかわかりませんが、そのことをもう一度、考えてみてください。
 宮城谷昌光「楽毅」いい本ですよ。

応援していますよ。

• 0

担任の言葉の限りでは、勉強についていけないのでしょうか?入試を通ったのだから、そこはあなたの努力次第です。

あなたの文面を読むと、勉強云々よりも学校に満足していない感じです。学校を変えるとするなら編入の方が良いでしょう。

>>ただ、後悔をしているんです
単に、自分の意思で決めたんじゃない、というだけならこのまま卒業した方が良いです。通ってる間に気持ちが変わる事もあるし、流れに流される事なんてよくある事です。

学力に不足は無い、特に学校にも不満が無いなら退学は勧めません。
    • 0

それって、今の高校をやめて、新しい高校にもう一度いくってことですか?

浪人??
もし、そういう形でということになるなら、やめたほうがいいです。
なぜなら、自分が周りの人より年上になるから。
それにいままでやってこれてるようならそのまま頑張ってみては?
高校だけでは、人生決まらないから大丈夫。
まだ、大学もあるのだし。
それに学校にいかせてもらえるだけでも幸せなことだと思ってください。
わたしは、高校には家の事情でいかせてもらえませんでした。
なので、高校にいかせてもらえるだけで、幸せなことなのですよ。
    • 0

私は退学することは反対ですね。

今までやって来れたんだし、もう11月ですからすぐに1年生は終わりです。
後悔をすることもあるでしょう。若いから焦りもあるでしょう。
私も10代の頃はそんな時もありましたが、今となっては出来るなら、もう一度チャレンジしてみたいという気持ちはあります。
勿論、現実的だは無いですけれど。
お分かりでしょうけど、人生は高校選択だけで決まるものではありません。
大学への進学、その上、社会人としての過ごし方も考えて行かなければなりません。
目を他に向け、どうにか卒業してください。
    • 0

地方だと、私立から公立の全日制に行くことは滅多にないと思います。

正直言って、後悔している人生を送っている人は多いです。

でも、聴きたいのは、何のために退学して公立に入りたいのですか?
その理由がはっきりとしてないです。
目指す大学にはいることが出来ない高校に入ったから?

それが疑問です。高校にはいるために生きてきたのではないのですから、何を目標にするのか今一度考えてください。
    • 0

絶対に辞めないほうがいいです!!

大学受験で浪人するのならまだしも、高校で浪人しても大して意味の無いことだと思います。

自分は希望通りの高校に入れなくて、親や高校の嫌いな奴らから最悪な思いばかりさせられていました。本当にこの高校は最悪だ。そう思っていました。

でも、今希望通りの大学に来て最高に幸せな思いをしています。
うちの大学の指針は「英知を磨くは何のため。君よそれを忘るるな」です。何のための学問か、それはお金をたくさん稼ぐためなのか、保身のためなのか
でも、実際今の世の中は学歴社会。大学もブランド名だけになってきた時代。でも、どの大学にいっても勉強する態度次第だと思います。

「公立」か「私立」か、「○○大学」か、「有名大学か」ではなく、「そこで何を学ぶのか」です。

絶対に退かないでください!!
今いるところで勝てないのに、他のところにいって勝てるわけがないと私は友人に言われました。
    • 0

転入に関して調べてみてはいかがでしょう?

きちんと単位を取得しているのであれば可能性はあるはずなので、転入が無理と決まってから退学を選択しても遅くないと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0