プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから、夏に向けて見せる筋肉をつけたいとおもっています。
胸板や腹筋などをいいかんじに付けたいと考えています。

それで、ここの掲示板などを見ていると、腹筋などは筋肉をつけても
皮下脂肪などを減らさなければ、割れているように見えないなど、いろんな意見がありました。
以前は部活をしていたのですが今はもうしていなくて、貧弱な体になってしまっています。
おなかは結構でてきていて、胃の部分がポコッっとでてしまっていて、
とても見てられないからだです。

筋トレをする前に、ダイエットをしたほうがいいでしょうか、
また、胸板・腹筋を効率よく見せるいいトレーニング方法などがありましたら教えてください。

今中3で 身長167cm 体重52kg ウエストが72cmです。
全体的に貧弱な状態です>< 
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

お腹が出ているとはいえ、数字的にはかなりやせ型のようですから、それほどダイエットは気にすることはないと思います。

筋肉が付くと基礎代謝(1日に使うエネルギー)が増えますから、食事量がそのままならやせていくと思います。

しかし、今の52kgしか体重がないことを考えると、そのままの食事で筋肉をつけていくのがたいへんです。
おそらく食事を見直さないと、見栄えの良い大きな筋肉は付いていかないかと思います。
筋トレ後なるべく早くたんぱく質をとりましょう。夕食前に筋トレをするなどして、夕食は納豆や豆腐など。
また、筋トレをした日の夜は低脂肪牛乳を一杯飲んで寝ると効果的です。
中3ということはまだまだ成長期ですから、身長も大学ぐらいまでは伸びる可能性があります。
あまりダイエットとして肉を食べないとか食事の量を減らすといったことはせずに、良く食べ・良く動く方法を取った方が良いと思います。

無理をしなくても、それなりのトレーニングと食事をしていれば3ヶ月ぐらいで効果がわかると思います。
筋トレって効果がわかるまでが結構長くて、根気がいりますががんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

おなかが出てるのに痩せ型なんですか・・・
ダイエットは気にせずに、筋トレをがんばってみようとおもいます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

まずはおなか中心に鍛えようとおもいます。

まず体脂肪率を測ってみてください。

18を越えてなければ基本的にはダイエットは考えなくて良いでしょう。
ただ走る、歩くなどは脂肪燃焼効果があると共に持久力アップ
スタミナアップ、足腰の強化などの効果があるので運動としてこれらをやるのはとても良いことです。
まずは走って基礎体力を付けて見てはどうでしょうか。
後は他の方が言うような、腕立て、腹筋、背筋などの筋トレをすると
良いでしょう。
それぞれ50回、100回、20回ずつこなせるようになれば
見た目的にも結構な筋肉がつくと思います。
自分の経験から
    • 0

中3なら、まだ半年以上あるし・・・もう高校は決まってゆっくりって事ですか?  

まず、走りこみで脂肪を落とすことと同時に筋肉もつけるために、負荷をかけて走ること(坂道登るなど)。平坦路しかなければ、膝を高く上げて走るなど。

筋トレは腕立て、腹筋、ヒンズースクワット、他にチンニング(鉄棒使用)等で背中の筋肉も鍛えると、胸板が厚く見えます。

腹筋は割れて見えない方が、裸で喧嘩の時などは有利です。 上にうっすら脂肪が乗っているほうがでかく見えます。 プロレスラー体型です。

食事も忘れないように。
良質の蛋白質を多めに取ること。
大豆製品や卵製品や乳製品で。サプリでもよいが高いから。
他には魚や海藻品も沢山食べましょう。
肉は牛肉は駄目。なるべく脂肪のないのを。
    • 0