プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。最近塩昆布を頂きました。ご飯と一緒に食べる!しか思いつかないのですが、何かよいアイデアがあればお教えいただけませんか?また、賞味期限について、パッケージには明確に書いていなかったように思うのですが、結構長いのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

たくさんのレシピがありますが、私のお得意品をきいてください。


ただし食べ過ぎて胃を痛める人がいますので注意してください。
今の時期には、のびる(野生種のらっきょう)がでまわります。それをきれいに洗い5cmほどの食べやすい長さに切て熱湯をかけます。後は塩昆布とあえてお皿一枚ほどの重しをのせて1時間ほどおいて出来上がりです。
 これが、おいしくて胃をこわすことが分かっていても止められないと大好評の一品です。
 もし のびるが手に入らない場合はエシャロットで代用が利きます。球根部分を斜め切りにすると熱湯をかけたときに熱が良く回り 辛みを薄くすることができます。
 また、熱湯はかけなくても良いくらいですが 胃のためと早く仕上げるためです。かけすぎは味を落とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kondohさん、こんにちわ。このレシピは私の好奇心&食欲をスゴーくそそります。
”おいしくて胃をこわすことが分かっていても止められない”くらい美味しいんですね?絶対に試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 16:53

以前に同様の質問があり、たくさんの回答がありましたので、ご覧ください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241213

私も回答していますが、こちらにもコピーして書き込んでおきますね。

白菜の浅漬けを作り、塩分が強そうでしたら少し水につけて塩抜きします。

食べる時に塩昆布(大きいものでしたら千切りにしておく)を和えて食べると美味しいです。

きゅうりでしたら、和えるだけで食べられます。

ブロッコリーやほうれん草などの野菜でしたら、茹でて和えるだけで食べられます。(千切りにしたもの)

和風パスタに塩代わりとして入れたり、白菜の煮びたしに加えても美味しいですよ。

お椀に塩昆布・かつお節・しょう油(好みで)・味の素(これも好みで)をいれ、お湯を注ぐと即席お吸い物ができます。
私はこの中に、焼いたお餅を入れるのが好きです。

お茶に入れるだけで、昆布茶風にもなります。

*サワラの塩昆布蒸し
http://www.chugoku-np.co.jp/Ryouri/011130menu.html

*塩昆布の冷製パスタ
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaisou/kai …

*大根と塩昆布の漬物風
http://www.yukikirara.co.jp/ryou.html

*白身魚のレンジ蒸し
http://www.digimaru.com/harumi/01/index01.htm

賞味期限は、だいたい2ヶ月ぐらいだと思いますが、少々過ぎても食べられると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241213
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ!たくさんお教えいただき、ありがとうございました!どれもカンタンで美味しそうですね。ウーン、世の中色々アイデアがあるものですよね(感心。)

お礼日時:2002/04/20 16:50

ごはんを炊く時に塩昆布を一緒に炊き込んで、炊き上がったら鮭フレークを混ぜ込んで、青ジソを刻んだものを乗せて食べる!


昆布・鮭の量はご自由に(昆布が少ないとだしがうすくなるんで、ちょっと多いかも?くらいがおいしい)
ごはんと一緒・・・になりますが、のせるのとはまた違った美味しさです。
ごま入れても美味しいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうですね~。今晩試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 16:46

astaさんこんにちは。

(こんばんは?)
私がたまに塩こぶで作るのが「浅漬け」です。
きゅうり・かぶ・なすなどを切って塩こぶを入れて混ぜます。そのまま一晩くらい冷蔵庫に入れて食べます。
塩こぶが大きい時は切ったり、ちぎったりして使ってます。もちろん塩こぶも一緒に食べますよ。
塩こぶから色が出るので、ちょっと見た目が悪いですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます!フンフン、浅漬けか~。いいですね!試してみます。

お礼日時:2002/04/17 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!