アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての引越しでしつもんがあります。
引越しの際、敷金礼金のほかに次回の家賃支払いまでの間の家賃が発生すると思うのですが(前家賃?)の制度がいまいちわかりません。
予算の関係でできるだけ初期費用を減らしたいのです。
たとえば1月20日から入居する場合次の家賃支払いは1月30日になりますよね?その場合契約時に払う金額は日割りで10日分などとできるのでしょうか?
引越しマスターの方アドバイスおねがいします。
わかりにくい書き込みで申し訳ありません。

A 回答 (3件)

大家してます



家賃の基本は「翌月分を支払う」

2月の家賃は1月中に前払いします、

貴方の入居時は、
・1/20-1/31までの家賃は日割り計算
・2月分の家賃を支払う
・敷金、礼金などを支払う

こうなると思います

本来2月の家賃は1月中で良いのですが慣習で「前家賃」として入居契約時に支払うのが一般的です

・前家賃とは2月分の事である

通常は契約日の1-2週間後の入居になりますから入居者・大家共にバタバタしなくて済むように余裕を持って前家賃の制度があるのかな?

1/10契約・1/20入居だとすぐに2月分の家賃を別に支払うことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
入居のことしか頭になくて契約のことをすっかりわすれてました・・。
不安が解消しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 22:05

家賃が前払い・・・という意味での前家賃ですよね。


1月20日から入居する場合は、1月20日~1月末までの分と、2月分をまるまる
払うんだったと思います。
締めが月末でない場合は異なると思いますが・・・
ですので、最初の費用を減らしたいのなら、月末最終日からの入居にすれば
翌月の1ヶ月分+当月1日分、という形になるのではないかと思います。

もしかして、不動産屋さんや物件によって異なるのかもしれませんので
手付金を払う前に事情を説明し、確認したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
不動産やさんと話してスムーズに入居に移れるようにしたいとおもいます。

お礼日時:2006/11/19 22:02

 前家賃というのがちょっとよくわからないんですが


契約日が1月20日なら、1月分は日割りで12日分(ですよね?)ということになりますから
契約日が後になればなるほど少なくてすみますね。
でも、入居日が契約日であることはないと思います。
普通は、契約してから入居するという形になるはずです。
親切な不動産屋(プラス大家)だったら、できるだけ入居日に近い日付で契約してくれて
日割りで払う家賃を少なくしてくれますが
人気のある物件だったりすると、すぐに契約してくれと急がされると思いますよ。
大家だって少しでもお金がほしいものですから。
ですから、契約したいと申し入れたら契約日をそんなに後には伸ばせないと思った方がいいと思います。
つまり、あんまり早くお部屋を決めると余計に払う羽目になるってことですね。
とはいうものの、ぎりぎりになってから探し始めると、気に入った部屋が見つからなくてあせったりしますし
契約を申し入れてからでも入居審査に1週間くらいかかるものですから
10日から探し始めたんじゃ引越しに間に合わなくなるかもです。
そのあたりをどうするかが悩みどころですね。

>たとえば1月20日から入居する場合次の家賃支払いは1月30日になりますよね?
 月末締め切りの場合は理論的にはそうなりますが
実際は、契約の際に「今月分の日割り家賃と一緒に来月分も払ってください」と言われるんじゃないかと思います。
先日の引越しの際、うっかりこれを忘れていて予算が足りなくなってあわてて貯金をおろす羽目になりました。
2月分は30日までにお支払いします!と言い切っちゃうことは可能なはずですが
家賃を払うのに一苦労しているというふうに印象付けるのはいいとは思われないので
契約時に1か月分プラス日割り分を用意しておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
とてもわかりやすく参考になりました。
引越し予算にもう少し幅をもたせたいとおもいます。

お礼日時:2006/11/19 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!