アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり人のために何かをやったということがありません。
そこでいま住んでいる大阪あるいは関西でボランティアをしてみたいのですが、
ボランティアとはどういった経路で応募するものなのですか?
ボランティアやNPOを隠れみのに宗教や政治団体などのうさんくさそうなものもあるかと思うので、ある程度組織がしっかりしてて安心できるところでやりたいと思うのですが。

A 回答 (4件)

#1の続きです。

NPOでの活動について補足します。
 多くのNPOの仕事は、ボランティアに支えられています。しかし、NPOの場合は、ミッション(団体としての使命)に共鳴した会員が活動する仕組みなので、入会するのが本当でしょう。しかし、協力会員など、正会員以外の会員制度を設けているのが普通です。
 NPOの場合は、単なる労力提供より、専門的な知識や技能が求められます。また、最低賃金未満の報酬が出ることもあります。ITとか、外国語の能力など、さまざまなスキルが役立ちます。
 なお、ご質問になかで政治や宗教に言及されていますが、NPO法は団体が政治活動や宗教活動を主たる目的とすることを制限しているだけで、政治活動、宗教活動を全面的に禁じているわけではありません。ただし、特定の政党や候補者を選挙で応援することはできません。
 実際、公益のために活動している学校や病院のなかには、宗教団体が設立したものが少なくありません。政治家や経営者に比べて、ボランティア・NPOに特にうさんくさい人が多いとも思われないので、百聞一見にしかず、まず飛び込んでみてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。NPOなどをはじめとして実態や類型はさまざまなのですね。
ご丁寧な補足解説ありがとうございました。
おっしゃるとおり、まずやると決心がついたなら飛び込んでみることが大事ですね。

お礼日時:2006/11/19 23:55

私は日本サイクリング協会の支部京都サイクリング協会に所属しています。


その協会がユース21京都に登録をしており、そのユース21京都が青年会議所に所属しています。
これらを通じて祇園祭、車椅子駅伝などいろんなボランティアをしています。
大阪でも同じような団体が有ると思いますので、検索して見ては如何ですか。

参考URL:http://www.kyoto-jc.or.jp/2005/link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報をありがとうございました。
検討の材料としてのヒントになりました。

お礼日時:2006/11/19 23:52

どこも、多少ながら胡散臭いですよ。


ボランティア歴は5年ほどでした。(過去形)

自宅の近くで、顔の見える範囲で行うのがよいと思います。
近くの自治体にボランティアのチラシが置いてあると思います。

宣伝を真に受けて活動すると幻滅するのが常です。
地元の清掃活動を地道に続ける、日の当たらない活動がボランティアの本来の姿です。
何も華々しさはありません。
近所の道の清掃を自主的にされてみてはいかがですか。その延長線上にボランティアはあります。
顔の見える範囲で行わないと、ほんとに「胡散臭い」人がワンサカといるのがこの業界です。

生活費の足しに寄付金を使うという話もよく聞きました。(実際にも見ましたよ)

すぐに出会うでしょう。「行動しなければこの地球はだめになる」「お前はなにかしているのか」「なんだ、その程度か」「お前は資本主義におどらされている」「ふうん」「できない人はどうすんだ(そりゃ、『差』や『能力の違い』はあるだろ)」「平等じゃないじゃないか(じゃ、ポルポトみたいに全員農業に強制従事させるのか?)」「~はXXXだ。それはだめだ」 などなど、うるさくて胡散臭い人々に。

そしては、「活動から次の活動」へ、亡霊のごとく活動を繰り返して、実の結ばない「ボランティア・ホリック」な人々にもすぐに出会うでしょう。

大きく宣伝をしているところほど胡散臭いです。 近所で行うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏事情を教えていただきありがとうございます。
そうですね。地道な作業にこそボランティア性が強くありますね。

お礼日時:2006/11/19 12:14

 全国どの市町村にも社会福祉協議会があり、多くの場合、そこにボランティアセンターが置かれています。

ボランティアに関する情報は、ここが一番でしょう。また、専門のボランティア・コーディネイターがいるので、相談にのってくれるはずです。
 また、大阪には大阪ボランティア協会があります。福祉系以外のボランティアが希望なら、ここに相談してはいかが。
 さらに、各府県や大きな都市では、インターネットによるボランティア募集の窓口を開いたり、ボランティア講座を開催したりしています。
 しかし、一人で参加するのは気後れするものです。ボランティアを始める動機で一番多いのは、家族や友人に誘われてという答です。身の回りに、経験者はいませんか。一緒に参加するのがお勧めコースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/19 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!