プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ガスファンヒーターを使おうと思い、台所の2口のガス栓にガスのホースをさそうと思ったところ、どうやら夏中ガス栓が開いていた模様です。
キャップも閉まっておりませんでした。ガス会社に問い合わせたところ大量にガスが流れるとボールが穴を塞ぐ仕組みになっているとの事でした。たぶんそのボールがくっついてしまっているとの事でしたが、自分で直す方法を知っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

”ヒューズコック”って言うものですよね?

普通は栓を締めた状態にすると、ガスがボールを押さなくなり、下に落ちる(ガスが通る状態に戻る)のですが。
1.ガス栓を閉める。
2.ファンヒーターを正しく接続する。
3.ガス栓を開ける。
4.ファンヒーターを点火する。
で、使えるのですが。
(1回でダメなときは、1と3を何回か繰り返すまたは、しばらく1のままおいておく)
上記のことは、試されているのならすいません。
今回は、長時間押し付けた状態が続いているので、(変質などして)頑固に引っ付いているのかもしれません。
この場合、素人が無理にとろうとして内部を壊すと今度正常に働かなくなるので、ガス会社に見てもらったほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何回か試しては見たのですが…。やはり頑固に引っ付いているのかもしれませんね。最近ビデオが壊れたり、電話が壊れたりと出費続きでさらにガス。ガス会社に来ていただくと5千円はかかるということで、自力で直せないものかと質問させていただきました。
やはり素人が触るのは危険かもしれませんね。
丁寧なご回答ありがとうございました。