アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在PowerMac G4を使っています(4~5年)。メモリは512MB。
いい加減IE5で見れないサイトも増えてきたし、買い換えを検討中です。
用途ですが、

・インターネット中心
・iMovieでの家庭ビデオ編集(現在は、やっていない)。
・のち財布に余裕ができたらイラストレーター・フォトショップ(極端に重いデータは扱わない)
※メールソフト、サファリ、iLife、のちのアドビ2点以外のソフトは使わないと思います。

iMacは、「2GB積んだとしてもノートでiMovieはきついのでは」と思って候補にあります。
まあiMacでも友達のG5で使った時のようにサクサクはいかないだろうなとは思うのですが…

ノートは、見た目の良さと(特にMacBook)、
いざというとき…入院や留学といった場合に便利ということです。
今のところ全く予定はないのですが。

それで、ノートでiMovieがきつくなければ
MacBookかMacBook Proにしようと思います。

この状況で、どれを選ぶべきでしょうか?

A 回答 (4件)

私もMacBookを使っています。

iMovieクラスのソフトは、まったく問題なく動きますよ。
私は、Final Cut Pro HDを使っていますが、それでもレンダリング以外はなんとかできています。さすがにレンダリングは厳しいですが、予算の都合でMacBookにしたものの、予想以上の健闘だと思っています。
他にもPhotoshopなどで重いデータを扱っていますが、使えていますね。

編集をバリバリやりたのでしたら、お金さえあれば、グラフィックス性能の優れたMacBook Proが良いとは思いますが、mahiro_chiさんの目的でしたら、MacBookでまったく問題なしだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Final Cut Pro HDは更に高性能な動画ソフトですよね。
iMovieぐらいだったら大丈夫とのご意見、ありがたいです。
遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。

グラフィック系ソフトは色々とウインドウがたくさん出て来ますので画面サイズは大きい方が便利ですし、Mac bookはグラフィックの性能がMac book ProやiMacよりも落ちます。

が、同じCPUでMac book proとiMac 20inchは6万の差がありますので、画面サイズとコストパフォーマンスを考えるとiMacかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに冷静な考えではiMacが正しいかもしれないですね…。
グラフィックの性能、アドビを十分生かすには必要ですよね。

ご回答ありがとうございました。

MacBookを使っています。

> それで、ノートでiMovieがきつくなければ
> MacBookかMacBook Proにしようと思います。

きつくありません。レンダリングは、するするっという感じで進行します。
というか、iMac G4でも、iMovieを使う分には、それほどつらくないと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

実際、使っておられる方の声を聞けて嬉しいです。

G4に付いているiMovieはバージョンが古いので、
画質がひどくて使えませんでした…。

どうもありがとうございました。

ディスプレイがあるという前提で、MacBookをお勧めします。

movie扱う
となるとどうせ外付けのハードディスクがあっても困らないでしょうから、
FW400の外付けディスクを一緒に購入されれば十分です。もし、予算的に
余裕があるのであればMacBookProの方がExpressCard/34スロット、FW
800、最大メモリ3GB、RADEON1600ということで良いのですが、そこま
でヘビーな要求に発展しなさそうですし、見た目も気に入っておられる
MacBookで良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイはあるんですが、汚いので捨てようかと…。
やっぱ画面小さいの気になりますかね…。
ライトユーザーならMacBookで十分ですかね。
遅くなってすみませんでした。
ご回答ありがとうございました。