アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は賃貸マンションに住んでいるのですが、何となく地元の不動産屋が運営するサイトを覗き、ある物件を見て驚きました。
なんと、私が住んでいる部屋が空き家で居住者募集中となっていたのです。
そのページにはマンションの外観写真と階と間取りが載っていました。
その部屋はまさしく私が住んでいる部屋でした。

何かの間違いかと思い、早速その不動産屋にメールしたら、次の日メールが来て、
その部屋は空室でない事は判っています。皆さんに部屋の間取りを
見て貰うためにページで公開しています。ご理解して下さい。
という物でした。

これは、不動産屋に家を探しに行き、間取りを客に見せて客がここが借りたい
となったとき「ちょっと待って下さい・・・・この部屋は昨日借りたいという人が来て、契約された物件です。申し訳ありませんがこちらの物件は・・・」という風に利用されているものではないでしょうか?
これって小さな犯罪ではないでしょうか?
私は気分を悪くしそのまま放って置いたのですが、3日程して不動産屋から
またメールが来ました。内容は・・
「申し訳ありません。あのページは削除しました。ご迷惑をかけました」
という物でした。

すぐに以前あったページを確認したら、物件のリストから消えていました。

それから2ヶ月。
何気なく例の不動産屋のページに行くと、又私の部屋が空室で居住者募集中
となっていました。
今度は更に私の住んでいる真上の階も空室となっていました。
おまけに、賃貸料が2万円も安く書かれてありました。
私は上の階の人とも交流があり、引っ越しの予定が無いことを知っています。

ここで質問なのですが、不動産屋はこういう事を日常的に行っているのでしょうか?。
また、こういう事は法に触れないのでしょうか?

不動産関係の経験者、法律に詳しい方の意見が聞いてみたいです。

宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

1.法律に触れます。

不当表示であり、宅地建物取引業法違反でもあります。詐欺でもあります。
2.似たような違法行為は、不動産業界では、見うけられます。
「おとり広告」というものです。雑誌や店頭に載せて、「もう、あの物件が決まってしまいました。それと同じくらい、良い条件の物件があります」というように。
3.都道府県の宅建業指導課などへ、ホームページを打ち出して、送付すれば、業者へは「おしかり」はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>似たような違法行為は、不動産業界では、見うけられます。

私の周りでは、おとり広告というのをよく目にします。
(私の仕事は業界とは関係関係ありませんが)
こういう行為は、ひょっとしたら業界では普通なのかも・・・

お返事有り難う御座いました。

景表法違反になります。

不動産公正取引協議会というのがあり、公正取引委員会の関連で、とくに不動産に関する広告の自主規制を行っている団体がありますので、そちらが的確な相談窓口です。
 業者もピンきりで、真面目にやってる業者が悪くいわれることから、業界全体はいい加減なことをやる業者に厳しくやってはいますが…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり法律違反なんですね。
景表法違反ですか。

こういう事は、不動産公正取引協議会に言った方が、いいんでしょうか。
でも、実害がないので暫く様子をみてみる事にします。

こんなサイトを見つけましたよ!

掲示板とかもあるので鬱憤を晴らしてみては?(ほどほどに)

実録!悪徳不動産屋
http://www.yamatetsu.com/

参考URL:http://www.yamatetsu.com/
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいるマンションを管理をしている不動産屋さんは、
この前、悪徳業者として、テレビで紹介されていました。
店の看板にモザイクがかかっていましたが、周りの景色で
すぐに判りました。

今のマンションを退去するとき、掲示板を利用させて頂く事になりそうです。(笑)

私も似たようなことがありました。

賃貸住宅の間取りが載ったフリーペーパー(電柱に張り付いているやつ)を見ていたら、安くて広い、しかも築浅の物件があって、その不動産屋さんに行って「この物件がまだ誰も入ってなかったら見たいんですが」ってきいたんです。
そしたら、「これ、まちがいで・・・」って言われました。
でも何回か載ってたんで、たぶん意図的だと思います。
怪しいと思って他の不動産やさんにきいたら、「おかしい」と言っていました。
どうしてもそういうことがくり返されるなら、やはりいちど広告などを審査してくれるようなところに相談してみては?

ちなみに家賃は、どうしても入居者が決まらない場合は多少安くすることがあるらしいです(大家さんがどうしても入居者入れたい場合は、とききました)
    • 0
この回答へのお礼

電柱にまで、おとり広告ですか・・
電柱に広告という時点で、法律違反のような気がしますが。

不動産屋さんって怪しい商売だと思っていましたが
やはり・・